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松田連絡線の371系撮影(2/2)

小田急線内からJR御殿場線へ至る連絡線の371系撮影シリーズ。
この日はJR松田駅から、あさぎり3号を撮影。

機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
下の4点 iso100 絞りf5.6 ss1/500秒 900×596で拡大します。
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上り勾配のキツイカーブをぐいっと曲がってやって来た。

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進入速度は最徐行と思っていたのですが、実際は予想するより速かったです(15~20kmぐらいかな?)

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JR路線内に進入。ちなみに松田連絡線は小田急電鉄所有らしいです。

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ダブルデッカーのグリーン車。

JR御殿場線松田駅に到着しました。
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iso100 絞りf5.6 ss1/250秒 900×596で拡大します。

あさぎり号と言えば、やはり小田急からJR東海への乗り入れが一番の特徴ですね。
なので、この連絡線撮影は僕的に一番押さえておきたいポイントでした。
前回の記事と合わせると、小田急線内からJR御殿場線まで連続した記録が出来たので、
とりあえずは満足。

とか言ってみたけど371系撮影は、まだまだ小出しに続く・・・(汗)


(2011年11月 撮影)

by kitayama7a | 2012-02-19 19:46 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

松田連絡線の371系撮影(1/2)

この日は小田急新松田駅付近でJR東海の松田駅を結ぶ松田連絡線で371系あさぎり3号を撮影。
画像はすべて900×596で拡大します。

小田急線下りから上り線路は渡るカット。(少しトリミング有り)
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上り線を渡る関係なのか下り本線上でしばらく信号待ちしてからの進入になります。

連絡線にゆっくりと進入して来ました。連絡線と上下本線3本に車両が差し掛かるアングル。
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撮影後日、同業者さんと、このポイントについて話す機会があったのですが、
面白いアングルで撮れるけどダブルデッカー車両が写らないと仰っていたのですが、
たしかに、その通りですね。

かなりアップで。
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このカットではDD車1両だけ写っていますね。
実は画像右端ギリギリな所に架線柱があって、意外とキワドイかった。。。

後ろから。
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急カーブを曲がりきると、JR御殿場線の松田駅構内になります。
ちなみに左下は小田急新松田駅ですね。

機材はすべて、PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/400秒


(2011年12月 撮影)

by kitayama7a | 2012-02-18 01:18 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

300系(その8)

300系引退まで気付けばあと1ヶ月。
昨年の10月の引退発表から4ヶ月が過ぎ、今ではF編成1本のみ定期運用になってしまいましたね。

昨年の11月、新横浜-小田原間で撮影。
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PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

(ちょっと昔の思い出・新横浜飛ばし編)

のぞみ301号の名古屋飛ばしとは関係ありません。
ちょうど500、700系がのぞみ号の主力の時代、新横浜にものぞみ号が
たくさん停車するようになったのですが、主に300系で運行していた静岡速達のひかり号は
新横浜を通過していました。
このひかり号のことを、僕は新横浜飛ばしと呼んでいます(笑)

僕は300系の加速する時の官能的なサウンド(笑)が大好物でして、
特に都内での徐行運転から200km以上に上がる中間加速域では、ファビラスマーーックス!!とか
叫びたくなるような気分になります(笑)
そんな理由から、東京-新横浜間は、自宅までの所要時間が在来線より掛かったしまうのは
承知でよく利用しました(汗)
ですが新横浜停車だと加速して高速域に入ってすぐ減速が始まってしまうので、
なんとなく物足りなさがあり、次第に新横浜を通過する300系静岡速達のひかり号に
興味が湧いてきました。

新横浜飛ばしのひかり号乗車は、高速域のまま新横浜を通過するので、新横浜利用の僕には
とても新鮮です。
見慣れた新横浜周辺の景色が、もの凄いスピードで飛ぶ、飛ぶ(笑)
官能的な加速時のサウンドと相まって、とても気分の良い乗り心地でした。

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PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso800 絞りf3.2 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード トリミング有り 900×596で拡大します。


写真はイメージであって、新横浜飛ばしのひかり号ではないですw

by kitayama7a | 2012-02-17 00:05 | 新幹線

300系(その7)

昨年の秋は新横浜-小田原間(相模川)付近での網越し撮影を続けた。
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PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

(ちょっと昔の思い出)
100系が東海道新幹線を引退した後、こだま号が270kmにスピードが上がった。
それまでは300系運用のこだま号は、おそらく210km程度の速度で走り、
窓の景色ものんびりと流れていったような記憶があり、なんともマッタリとした乗り心地だった。
スピードアップ後のこだま号は、のぞみ号同様のスピード感ある走りになり、
官能的な(笑)サウンドとともに流れる景色もあきらかに速くなりました。
短区間乗車でも300系のスパルタンな(笑)走りを楽しめるようになり、この頃東京から新富士の範囲内で
無駄に乗り鉄していたりしました。


(2011年11月撮影)

by kitayama7a | 2012-02-16 00:05 | 新幹線

300系(その6)

昨年の11月頃の近場網越し撮影シリーズの300系版。
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PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso1000 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。


300系のぞみが走り始めた時、問題となったのがトンネル微気圧波ですね。
トンネル出口から「ドン」という衝撃波のような音がすると当時ニュースでも話題になっていました。
設備面ではトンネル出口にカメラレンズのフードのようなものが設置され、
300系以降の車両は、トンネル微気圧に最適化された車両が短期化のうちに次々とデビューしましたね。
特に個性的だった700系のエアロストリーム型が、まさか現代の新幹線のスタンダートになるとは
思いもしませんでしたが・・・。
夢のある超高速列車で話題になった300系のぞみですが、高速化による問題もいろいろ表面化しました。
とはいえ問題が表面化したからこそ、後に素晴らしいスタイルの500系やエアロストリームの完成形
N700系が生まれたのだと、私は勝手に想像しております。
300系は新世代の新幹線車両の父とか言ったら言い過ぎでしょうか・・・(汗)

(2011年11月撮影)

by kitayama7a | 2012-02-15 00:05 | 新幹線

青空3ショット!!orz (371系)

12月の快晴の日、新百合ヶ丘-柿生間で撮影3ショット目。

JR東海371系。
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PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso160 絞りf5.6 ss1/1250秒 900×596で拡大します。

この日のターゲットも371系だったのですが、レリーズ早かったですね・・・。
広角方向の撮影は毎回コレが難しくて、10コマ秒ぐらい切れるカメラ欲しくなりますねぇ。
まあでも、露出もピントも悪くなく空も綺麗に写ったので良しとしよう(笑)


(2011年12月撮影)


orz ← コレ久しぶりに使った気がするw

by kitayama7a | 2012-02-14 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

青空3ショット!!(小田急4000形)

12月の快晴の日、新百合ヶ丘-柿生間で撮影2ショット目。

小田急4000形
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PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso160 絞りf5.6 ss1/1250秒 900×596で拡大します。

真冬とは言え、快晴のお昼近い時間の撮影は、風さえ吹かなければポカポカ陽気で案外暖かい。


(2011年12月撮影)

by kitayama7a | 2012-02-13 12:15 | 鉄道

青空3ショット!(VSE車)

12月の快晴の日、新百合ヶ丘-柿生間で撮影1ショット目。

VSE車
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PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso160 絞りf5.6 ss1/1250秒 900×596で拡大します。

この日は新百合ヶ丘から少し歩いた所の土手下で撮影。
ローアングルの撮影なので快晴の空がたっぷり写って気持ちが良い(笑)


(2011年12月撮影)

by kitayama7a | 2012-02-12 22:08 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

300系(その5)

客もまばらな最終列車に近い時間、東京駅にて撮影。
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PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso400 絞りf4.5 ss1/30秒 900×602で拡大します。

(本日も昔ばなし)
のぞみ号が1時間毎で走り出した頃、私の最寄駅新横浜は、ほとんどの列車が通過だったのと
当時は乗り鉄もしていなかったので乗車する機会がありませんでした。
そんなある日、仕事で名古屋に行く機会があり、これはチャンスとばかり帰りの新幹線は
のぞみ号を選びました。
もちろん新横浜を通過して東京まで行きましたよ・・・(汗)
300系のファーストインプレッションは外観も着座位置もとても低いという印象で、
子供のころ初めて乗った小田急ロマンスカーSSE車の印象に近い感じでした。

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PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso400 絞りf5 ss1/20秒 900×602で拡大します。


(2008年9月 撮影)

by kitayama7a | 2012-02-11 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

300系(その4)

田町駅にて。
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PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso100 絞りf-- ss1/40秒 900×598で拡大します。

この日は田町駅の有名ポイントの真下で、狂ったように網越しの流し撮り。
白抜きに写った網が面白い。
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PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso100 絞りf-- ss1/40秒 角度補正有り 900×598で拡大します。

(昔ばなし)
のぞみデビューから、しばらく経ったのち、いよいよ1時間毎で走るようになったが、
増便した新設の「のぞみ」は最寄り駅の新横浜を通過という、ちょっぴり残念なダイヤでした。
昔の0系時代も新横浜は「ひかり」通過だったので、
まあ通過でも仕方ないと当時思っていました。
ということで今回の写真は、乗れない「のぞみ」を網越しから眺める・・・みたいなイメージで選びました(笑)

(2010年5月 撮影)

by kitayama7a | 2012-02-10 00:05 | 新幹線