人気ブログランキング |

闇鉄ジャンキーF1.4編

新幹線の闇鉄撮りが楽しく止められません。この日の撮影枚数、日中100枚ぐらい夜間250枚位。
なんか撮影枚数のバランスおかしいような。
雨もパラついてきたけど止まりません・・・もはやジャンキーですねw
d0159548_20531464.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 900×596で拡大します。

FA50mmF1.4の絞り開放は甘めの写りで、車両のヘッドライトや駅の照明などの光源に
ハロが盛大に出るので夜間鉄道撮影では殆ど使ったこと無かったのですが、気まぐれで試してみることに。

以下すべてPENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso6400 絞りf1.4 ss1/60秒 白熱灯 900×596で拡大します。
d0159548_21165171.jpg


d0159548_21182422.jpg


ハロを避けるために側面狙いの流し撮りなのですが、焦点距離50mmではss遅いとキツイかなと思ってましたが、
とりあえずは1/60秒位なら自分では満足できる写りだったので、更に被写体との距離を詰めて撮影続行。
d0159548_2127811.jpg


d0159548_21274231.jpg


d0159548_21282594.jpg

監視カメラのライトが車両を照らしてくれて、おまけに架線柱のおかげでカメラには
直接光源が入らないナイスなアングルだったのですが、カメラ傾いてしまって斜めの写真に・・・
残念ながら角度補正しました・・・おしい。

明るい単焦点での絞り開放夜間撮影・・・リバーサルフィルムモードに続いてクセになりそうです(笑)

by kitayama7a | 2011-11-18 21:38 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

この日の最後は、やはり流し撮りで・・・(汗)

前回のロケハン散歩も夕方になり終了。
最後はやはりと言うか夜間撮影に突入です。
d0159548_21562439.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/125秒 曇天 900×596で拡大します。

焦点距離135mmで、
d0159548_21593982.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/125秒 曇天 900×596で拡大します。

焦点距離230mmで、
d0159548_223980.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/100秒 曇天 900×596で拡大します。

もう止まりませんっ この後も闇鉄撮影は続くのでした・・・w

by kitayama7a | 2011-11-17 22:07 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

ナトリウム灯ギラ?

夕ギラではなくナトリウム灯ギラ!

d0159548_23231790.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/15秒 900×596で拡大します。

・・・どちらかと言うと、ギラリと言うよりベタリって感じですねェ。

by kitayama7a | 2011-08-24 23:31 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

リケノンDAY(その2)

撮影場所を横浜駅から田町駅へ変更。
ここは有名なポイント。随分前にレイルマン中井氏がこの場所で撮影した
カッコイイ写真見てから、ちょこちょこ訪れるようになりました。
d0159548_20395892.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso1600 絞りf-- ss1/80秒 日陰
900×596で拡大します。

d0159548_20444126.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso3200 絞りf-- ss1/60秒 日陰
900×596で拡大します。

レンズをリケノン50mmに変更。
d0159548_20465890.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso3200 絞りf-- ss1/50秒 白色蛍光灯
ちょっとトリミング 900×596で拡大します。

d0159548_2052484.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso3200 絞りf-- ss1/50秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

d0159548_20553412.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso8000 絞りf-- ss1/100秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

d0159548_2058306.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso8000 絞りf-- ss1/100秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

N700系は斜め横からのアングルだと、悪くないデザインだなぁ、なんて思ったりしています。

by kitayama7a | 2011-07-10 21:06 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

夜間真正面は…

夜間の撮影で被写体が真正面になるのはキツイですね。
昨日は雪降る熱海駅でプロテクトフィルター付けたまま眺望遠で撮影。
d0159548_2463832.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso8000 絞りf9 ss1/125秒 リバーサルフィルムモード+白熱蛍光灯

雪降るだけあって、とても寒かった。。。

by kitayama7a | 2011-02-12 02:55 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

ハイビームはツライ

上野駅地下にて
E3
d0159548_1821367.jpg

iso51200
上り列車を撮影と思ったのですが、ことごとく下り列車のハイビームにやられ撤収。
場所を変え撮影を続行。窮屈な場所であるが、下りのハイビームは遮れるかも。
E3
d0159548_18253778.jpg

iso51200

E3+E3
d0159548_1827155.jpg

iso51200

E2
d0159548_18281530.jpg

iso51200
もう少し感度を下げてアンダーで撮ったほうが見栄え良いのだろうなぁ~なんて今思いましたです。

最後にノイズの少ない写真を1枚。
E2
d0159548_18315975.jpg

iso800 EXシャープネス


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8

by kitayama7a | 2010-10-31 18:37 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

PENTAX K-5の銀残しを試してみる。

K-5にも実装されたカスタムイメージ「銀残し」を初撮り。
ネットで使用感を調べてみると人物撮影に合うようですが、はたして鉄道では?
d0159548_23223466.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6

むぅ~なかなか難しい。銀残しの似合う構図をまず考えなくては、と思いました。
適正露出もよく解らないなぁ~。
もっとレトロな車両で路面電車あたりが、銀残しに合いそうかな?



(おまけ)前回につづき小田原周辺での高感度テスト撮影。
望遠で、ちょい流し。
d0159548_23305878.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso6400 ss1/250秒 絞り…忘れた(汗)

シグマ30mmで闇鉄。
d0159548_23364132.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso20000 ss1/100秒 絞りf1.8

この日の初撮影はNRオートを使用。次回あたりの撮影からNRをカスタムで使用してみようかな。

by kitayama7a | 2010-10-18 23:43 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

PENTAX K-5超高感度テスト

つ、ついつい手に入れてしまいました…(汗)
年末まで待つか、それともキヤノンのLレンズでも思い切って購入するか、迷ったのですが…。
やはりK-5のiso拡張51200に負けました(汗)

早速毎度のごとく小田原で新幹線を撮ってきました。
まずはiso6400
d0159548_1729634.jpg

絞りF5.6 SS1/640秒

iso12800
d0159548_1731326.jpg

絞りF5.6 SS1/640秒

iso25600
d0159548_17322392.jpg

絞りF5.6 SS1/800秒

iso51200
d0159548_17341041.jpg

絞りF5.6 SS1/800秒

機材はすべてPENTAX K-5 XRリケノン200mm F4

さすがにiso12800以上はノイズ目立ちますが、それでもAPS-C機では高感度性能の高い
PENTAX k-xより確実に1段以上、高感度性能良さそうです。(モニター鑑賞の基準)
うちのブログ画像サイズならiso51200常用可能かも…(笑)

by kitayama7a | 2010-10-17 17:44 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

DOレンズ網抜きの緑環。

ペンタックス使いの僕ですが、一時期連写コンプレックスに陥ってしまい、
かなり使い込まれたEOS-1D Mark IIをついつい衝動買い。。。
レンズはクセっ気満点のEF70-300mm F4.5-5.6 DOのみという組み合わせ。
フォーカスはそれなりに速く、ISの効きも良いのですが、DOレンズは点光源に独特の
フレア(?)が出るので、鉄道写真には微妙に使いづらい。
価格comでは、このフレアを緑環と言われてますね。
d0159548_22142298.jpg

焦点距離300mmで網抜きの撮影。
網が写っているせいか、緑環が丸くならず乱れた形になっていて思ったよりは悪くない。
クロスフィルターあたり使うと、ちょっと面白かもしれない。

by kitayama7a | 2010-08-24 22:31 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

雨・夜・K10D

去年、雷雨の小田原で撮った新幹線。
高感度に強くないPENTAX K10Dをiso1250で連打(数打てば当たる?)
お目当ての500系は失敗。。。まぁ、いつもの事だけど(笑)
d0159548_21111829.jpg

夜の鉄道撮影は車両のヘッドライトがツライ。遅い時間になると、更にハイビームに
なるため、ますますキツイです。
d0159548_21141536.jpg

過去K10Dで夜景を撮っていた時は、iso400以上は、ほとんど使わなかったけど、
鉄道写真ではiso1250でも、モニター鑑賞メインの自分には許容範囲だと思ったショット。
シャッタースピード1/40で、見た目まったく効果無しのズーム流しだったりする(笑)

機材はすべてPENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6

by kitayama7a | 2010-08-23 21:24 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)