人気ブログランキング | 話題のタグを見る

157系色、上州踊り子号を撮る。

183・9系を東海道線根府川駅で撮影してから約10日後ぐらいの3月3日に
185系、157系色上州踊り子号を伊東線伊豆多賀駅の踏切から撮影。
185系157系色・・・では、色々ややこしいので、以下あまぎ色で呼称。

やって来ました!あまぎ色185系。
157系色、上州踊り子号を撮る。_d0159548_0585762.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1000 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 少々トリミング 530×800で拡大

撮影前日までは、予定通り根府川駅熱海寄りから超望遠で撮影しようと思っていたのですが、
時刻表で確認してところ根府川駅では上州踊り子号通過時刻に、
普通列車が通過待ち退避で隣のホームに入線していそうな感じなので
撮影地を急遽予定変更して伊東線伊豆多賀駅まで流れてきました(笑)

運転停車中。上州踊り子号のヘッドマーク付きですね。
157系色、上州踊り子号を撮る。_d0159548_1183766.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1000 EV-0.3 980×649で拡大

157系はてっきり準急色かと思っていたのですが、途中から特急色に変更されていたようですね。
それはそうと、国鉄特急色は185系でも似合いますね~。

伊豆急下田へ向けて出発しました。
157系色、上州踊り子号を撮る。_d0159548_1334063.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1250 EV-0.3 980×649で拡大

正面から見ると、4灯のヘッドライトということもあり157系の雰囲気は感じられないと思うけど、
側面は、どことなく157系ぽい雰囲気がありますね。
ちなみに私が157系あまぎ号を見たのは、物心付く前のことなので、当てにはなりませんが・・・(汗)
結論は「国鉄特急色は最高」と言ったところでしょうか(笑)
機会があれば、あまぎ色の185系上越線でも撮影してみたいです。

(2012年3月 撮影)

by kitayama7a | 2012-04-13 01:48 | 185系専用