人気ブログランキング | 話題のタグを見る

371系先頭車両は「く」の字デザイン。

連絡線撮影の後は、松田駅停車中の371系を主に顔だけ撮影。
371系先頭車両は「く」の字デザイン。_d0159548_094379.jpg

530×800で拡大します。
371系といえば、巨大な窓やダブルデッカーのグリーン車を持つ、派手でドッシリとした車両だけど、
良く見ると綺麗なラインを持つデザインだと思う。

さらに拡大。
371系先頭車両は「く」の字デザイン。_d0159548_0204195.jpg

900×596で拡大します。
このアングルから見るスタイルはとても良い。
ノーズ先端の尖り方と綺麗な曲面の組み合わせが絶妙。
何となくですが、先頭部分を横から見て「く」の字に見える車両って、格好が良いのが多いと思う。

沼津へ向けて出発する、あさぎり3号
371系先頭車両は「く」の字デザイン。_d0159548_0364199.jpg

900×596で拡大します。
裾絞りのラインがアンダースカートまでスムーズに伸びているので、前面の卵顔がとても綺麗だ。

アンダースカートが車体と一体成型なところも、この当時の車両らしく贅沢な作りだと思いますね。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso100 絞りf5.6 ss1/250秒

(2011年11月 撮影)

by kitayama7a | 2012-02-20 01:08 | ロマンスカー+371系(~2012.3)