人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300系(その8)

300系引退まで気付けばあと1ヶ月。
昨年の10月の引退発表から4ヶ月が過ぎ、今ではF編成1本のみ定期運用になってしまいましたね。

昨年の11月、新横浜-小田原間で撮影。
300系(その8)_d0159548_21425522.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

(ちょっと昔の思い出・新横浜飛ばし編)

のぞみ301号の名古屋飛ばしとは関係ありません。
ちょうど500、700系がのぞみ号の主力の時代、新横浜にものぞみ号が
たくさん停車するようになったのですが、主に300系で運行していた静岡速達のひかり号は
新横浜を通過していました。
このひかり号のことを、僕は新横浜飛ばしと呼んでいます(笑)

僕は300系の加速する時の官能的なサウンド(笑)が大好物でして、
特に都内での徐行運転から200km以上に上がる中間加速域では、ファビラスマーーックス!!とか
叫びたくなるような気分になります(笑)
そんな理由から、東京-新横浜間は、自宅までの所要時間が在来線より掛かったしまうのは
承知でよく利用しました(汗)
ですが新横浜停車だと加速して高速域に入ってすぐ減速が始まってしまうので、
なんとなく物足りなさがあり、次第に新横浜を通過する300系静岡速達のひかり号に
興味が湧いてきました。

新横浜飛ばしのひかり号乗車は、高速域のまま新横浜を通過するので、新横浜利用の僕には
とても新鮮です。
見慣れた新横浜周辺の景色が、もの凄いスピードで飛ぶ、飛ぶ(笑)
官能的な加速時のサウンドと相まって、とても気分の良い乗り心地でした。

300系(その8)_d0159548_2328112.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso800 絞りf3.2 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード トリミング有り 900×596で拡大します。


写真はイメージであって、新横浜飛ばしのひかり号ではないですw

by kitayama7a | 2012-02-17 00:05 | 新幹線