人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300系(その7)

昨年の秋は新横浜-小田原間(相模川)付近での網越し撮影を続けた。
300系(その7)_d0159548_0305758.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

(ちょっと昔の思い出)
100系が東海道新幹線を引退した後、こだま号が270kmにスピードが上がった。
それまでは300系運用のこだま号は、おそらく210km程度の速度で走り、
窓の景色ものんびりと流れていったような記憶があり、なんともマッタリとした乗り心地だった。
スピードアップ後のこだま号は、のぞみ号同様のスピード感ある走りになり、
官能的な(笑)サウンドとともに流れる景色もあきらかに速くなりました。
短区間乗車でも300系のスパルタンな(笑)走りを楽しめるようになり、この頃東京から新富士の範囲内で
無駄に乗り鉄していたりしました。


(2011年11月撮影)

by kitayama7a | 2012-02-16 00:05 | 新幹線