人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300系(その3)

昨年の11月の絞り開放夜間撮影の1コマから。(新横浜-小田原間)
300系(その3)_d0159548_21241222.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 色調補正少々あり 900×596で拡大します。

夜間撮影の1コマですが、このカットを見ると、のぞみ301号を思い出します。
のぞみ301号は、神奈川県内を早朝に通過する列車なので、実際はもっと明るい中を走っていたのだけど、
冬に限った話、301号に乗車するため最寄り駅の新横浜へ行くには、真っ暗な内に家を出なくてはならない
ので、なんとなく暗い時間の列車というイメージがありました。
とは言え301号に乗ったことは無いのですけどね・・・301号に乗車する家族を新横浜まで送ったことは有りますが(汗)
のぞみ301号といえば、航空機に対抗していた為か、名古屋、京都を通過してまで、
新大阪へ朝8時半に到着させるストイックさに当時は驚きましたが、
あらためてwikで調べてみると夜間の保線工事絡みの事情があって、名古屋、京都を通過していたようですね。
今にして思えば、なんともレアで不思議な列車でした(笑)

(2011年11月 撮影)

by kitayama7a | 2012-02-08 22:44 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)