185系はまかいじ号と・・・

今週も性懲りも無く横浜駅にて、横浜と中央東線を横浜線経由で結ぶ
異色の臨時特急185系はまかいじを待つ。
d0159548_8554889.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso2000 絞りf5.6 ss1/400秒
リバーサルフィルムモード 曇天 900×596で拡大します。

構図がイマイチではあったが、まぁ良しとしよう。
その後、ほぼ同じ時間に入線する上りの踊り子号を眺めると・・・なんと185系原色のストライプカラー
の車両がぁ・・・。
一瞬、何かの見間違いかと思ったのですが、とりあえずは後続の普通列車に乗り東京駅へ。
途中品川駅で、日光・きぬがわ用の253系1000番台見かけるが、ここは寄り道を我慢して
ストライプ塗装の185系を追いかける。

東京駅にて185系オリジナル塗装車両に何とか追い付く。。。
d0159548_983869.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

d0159548_9105277.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

d0159548_9122080.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

時間が無くまともな写真は撮れなかったが、久しぶりに見るストライプの塗装は
やはり良いものでした。
それにしてもストライプの原色車が復活するなんて全くノーマークでした。
この調子で185系200番台も原色復活して欲しいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-17 09:25 | 185系専用

リケノンDAY(その2)

撮影場所を横浜駅から田町駅へ変更。
ここは有名なポイント。随分前にレイルマン中井氏がこの場所で撮影した
カッコイイ写真見てから、ちょこちょこ訪れるようになりました。
d0159548_20395892.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso1600 絞りf-- ss1/80秒 日陰
900×596で拡大します。

d0159548_20444126.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso3200 絞りf-- ss1/60秒 日陰
900×596で拡大します。

レンズをリケノン50mmに変更。
d0159548_20465890.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso3200 絞りf-- ss1/50秒 白色蛍光灯
ちょっとトリミング 900×596で拡大します。

d0159548_2052484.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso3200 絞りf-- ss1/50秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

d0159548_20553412.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso8000 絞りf-- ss1/100秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

d0159548_2058306.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2 iso8000 絞りf-- ss1/100秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

N700系は斜め横からのアングルだと、悪くないデザインだなぁ、なんて思ったりしています。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-10 21:06 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

夜の横浜にて・E233系

またも、夜の横浜シリーズ。。。 E233編。
実のところ、この撮影場所でのお目当ては、京浜東北線のE233系だったりするのだけど、
毎回納得行く写真が撮れません。なので今後もこの場所で自縛霊のように撮り続けるのでは
無いかなぁ~なんて思います(笑)
d0159548_1385592.jpg

PENTAX K-5 XR RIKENON 50mm F2
iso5000 絞りf-- ss1/60秒 露出補正有り

右側面向きに
d0159548_1212735.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso5000 絞りf5.6 ss1/25秒

左側面向きに
d0159548_1242079.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso6400 絞りf6.3 ss1/25秒

京浜東北線用のE233系は上から見下ろすようなアングルだと、
先頭部がシャープなデザインに見えて案外カッコ良いかも。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-01 01:39 | 闇鉄・薄暗い鉄

夜の横浜にて

夜の横浜にて185系を撮影。
d0159548_3361968.jpg

PENTAX K-5 XR RIKENON 50mm F2
iso5000 絞りf-- ss1/60秒
183系とともに185系も、撮り貯めした方が良いのかなと最近なんとなく思うようになりました。
欲を言えば、上野口185系湘南色のように東京口にもサプライズが欲しい。
できれば原色のストライプ塗装が復活すれば、写欲がメチャクチャ沸くのだけどなぁ。。。

おっと写真をよく見ると200番台なので、ストライプじゃなくて緑帯がイイな(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-27 03:41 | 185系専用

E217系・田浦駅

この日はE217系を撮りに横須賀線田浦駅へ
横須賀線田浦駅は2つトンネルの間にある駅でホーム長が短めなので11両編成だと入りきりません。
ホーム内は昭和テイストの残る渋い雰囲気でした。

まずは久里浜-逗子間運用の4両付属編成から
d0159548_22281712.jpg


レンガ造りの古いトンネルがイイ感じです。
d0159548_22313211.jpg


連絡橋から駅を絡めた写真。
d0159548_22352476.jpg

機材はすべて PENTAX K-x XR RIKENON 50mm F2 WBはCTE

JR東日本の新系列車両のE217も登場から随分時間が過ぎました。
最近のJR東日本の近郊形車両は非貫通車両が主力となりましたが、貫通扉が無いと何か物足りない…
地下鉄区間のある横須賀・総武快速用のE217には非常用の貫通扉があるため、
この車両は近郊形らしさのある車両だと思います。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-13 23:06 | 鉄道

飛行機を撮ってみた

鉄道撮影の帰りに、気まぐれで飛行機を撮ってみました。
レンズはDA50-200mmとXRリケノン50mm。。。
飛行機撮影には、あまりむかないレンズ達に、頑張ってもらいました。
d0159548_2293819.jpg

k-x DA50-200 iso8000 f5.6 1/13秒 

ANA B777-300(たぶん) 胴体長いです
d0159548_22215999.jpg

K-X DA50-200 iso8000 f5.6 1/13秒

リケノン50mmで撮影した、スカイマーク機
d0159548_22331697.jpg

k-x XRリケノン50mm iso5000 f2.8 1/15秒 トリミング有

夜の飛行機撮影って結構面白いですね
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-09 22:41