「ほっ」と。キャンペーン

小田急5000形の在庫写真を

小田急5000形の在庫写真をハードディスクからサルベージ。
撮影地は鶴川駅近く、車両はすでに引退している5255編成です。
d0159548_21482519.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

小田急の通勤車両と言えば、やはりこの顔が代表的かなぁ。
後輩の先進的な顔の9000形と対照的にシンプルなスタイルですよね。

(2011年10月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-11 00:00 | 鉄道

My Favorite 2011 (E257系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(7/18の写真を再掲載)
真夏の夕方、中央東線上野原付近で撮影。
d0159548_18592015.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

このカットの撮影1時間ぐらい前は、まだ日が高くハイパー逆光な写真を量産していたのだけど、
日が傾きだしたら最高のロケーションになりました。
金色の背景と路線部分のシャドーの対比がインパクトを、
真っ直ぐ伸びた線路が立体感を与え、なかなか面白い写真になった感じです。

今年の記事は、これにて終了。
来年もきまぐれ不定期に、gdgdな鉄道写真を掲載していきたいと思います・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-30 01:30 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (VSE)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(10/27の写真を再掲載)
鶴川駅付近でVSEを撮影。
d0159548_20544813.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
この日はマニュアルレンズを使用した撮影でしたが、
K-7譲りのファインダーはとても見やすく、特に200mm前後の焦点距離は
ピントの山が掴みやすく撮影が楽しくなります(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-27 03:31 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

小田急ロマンスカー・展望車タイプ。

小田急ロマンスカーはバラエティー豊かなほうが良い。
VSE
d0159548_20544813.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

Hi-SE
d0159548_2058863.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

LSE
d0159548_2155479.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso400 絞りf-- ss1/1000秒 900×596で拡大します。

LSE(バーミリオンオレンジ) K10Dで3年前に撮影。
d0159548_21154592.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso200 絞りf5.6 ss1/20秒900×601で拡大します。

連接展望車のラインアップは80、90、00年代の車両が揃っていて、当時の鉄道車両のトレンドを見て乗って楽しめる。
前置きはこの位にしとい本音を・・・
小田急ロマンスカーは編成数少なめで車種はバラエティーに富んでいるほうが良い。
なので、そろそろ10年代の連接車両が見てみたいものです。
まあVSE登場から10年経ってないので早過ぎるかも知れないが、あくまでも私の希望と妄想w
主要機器はVSEと共通で良いのでガワと内装の新デザイン、できれば屋根の低いヤツを2編成ぐらいお願いしたい。
Hi-SEも気づけば1編成のみだし、JR371系はあさぎり撤退だし、今後どうなってしまうのだろうか?

(追記)
Hi-SEは87年登場だったので90年代の連接車両は無いですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-27 23:50 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

371系あさぎりが、引退するようです。

鉄道ブログを定期巡回していたら、371系あさぎり引退の記事が・・・。
静岡新聞がソースのようで来年3月までの運行、引退後は波動用になるようです。
d0159548_22482677.jpg

iso2000 絞りf-- ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

なお来年3月以降は小田急RSE車のみで運行予定だそうです。
(追記)
残念ながらRSE車も引退となり、MSE車があさぎり運用に就くそうです。
d0159548_22505616.jpg

iso1000 絞りf-- ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

JR東海371系は、とても好きな車両でして、小田急D-ATS-P化以降の運用が大変気になっていましたが、
やはり、あさぎりから引退になってしまいました。。。
371系と言えば、座席が柔らかく包み込まれるような座り心地が最高でした。
今後は波動用として運用されるようですが、近場での(小田急線内)撮影は出来なくなってしまうのは残念です。

機材はすべてPENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-19 23:14 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

中央東線逆光方面シリーズ3

もはや、この時間ともなると逆光もヘチマも無いッ (ニヤリ)
d0159548_18592015.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

下り横画面。
d0159548_193785.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

115系。
d0159548_1945289.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

訂正:ちょっと前の記事にK-5+リケノン200mmF4の組み合わせだと
パープルフリンジあまり出ないと書いたのですが、今回の撮影でハイライト部分に
けっこう出ていました・・・(汗)
パープルフリンジというか色収差が正解なのかも?
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-18 19:11 | 闇鉄・薄暗い鉄

中央東線逆光方面シリーズ2

逆光方面シリーズは、まだ続く訳で有りまして・・・。
あずさ色189系。
d0159548_1824736.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf-- ss1/800秒 トリミング有り 900×596で拡大します。
車体正面に何やら可愛らしいマスコットキャラが張り付いているようです。
以前大宮総合車両センターで見かけた時、予想以上に綺麗な塗装だと思ったのですが、
でもやはり、国鉄特急色のほうがイイですね(笑)

今回も185系はまかいじ。
d0159548_18334058.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

逆光時の露出難しいですね。
もう1/2アンダー位がよかったかも・・・。
うちの廉価版液晶モニターの場合、画面中央から、ちょっぴり下あたりから
見上げるように見ると丁度良い露出だ!(言い訳)
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-18 18:41 | 国鉄型特急・急行車両

中央東線逆光方面シリーズ1

今週は近場を離れ中央東線を撮影。
場所は上野原駅付近で、さほど遠くは無い場所なのだが、
久しぶりに車を使ったのが裏目に出て、到着に予想以上の時間が掛かってしまった。。。
やはり3連休は混みますね。。。

d0159548_17272174.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf8 ss1/1000秒 900×596で拡大します。
まずはE233。高尾以西を通勤型走るのは昔から違和感があって、
やはり115系だなぁ~なんて思うのですが、実際乗車するなら10両編成運用時のE233
の方が空いていて良いななんて、心の奥底では思っていたりします・・・(汗)

d0159548_1739023.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf8 ss1/800秒 露出補正・トリミング有り 900×596で拡大します。
車両右側から黄害?では無い・・・けっこう激しく水しぶきを上げる115系。

d0159548_17462571.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf8ぐらい ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
スカ色115系。こちらも黄・・・(以下略) 今日は、よく冷房が効いているのかも知れませんね。

d0159548_17533559.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf8ぐらい ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
何となく影の薄い215系ですが、休日は中央東線の山岳路線で活躍します。

上野原は下り列車を駅付近のアウトカーブで狙うのが定番のようですが、
今回上り列車をメインに逆光になる方向で撮影しました。
機会があれば、順光になりそうな午前中に撮影してみたいですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-18 18:14 | 鉄道

185系はまかいじ号と・・・

今週も性懲りも無く横浜駅にて、横浜と中央東線を横浜線経由で結ぶ
異色の臨時特急185系はまかいじを待つ。
d0159548_8554889.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso2000 絞りf5.6 ss1/400秒
リバーサルフィルムモード 曇天 900×596で拡大します。

構図がイマイチではあったが、まぁ良しとしよう。
その後、ほぼ同じ時間に入線する上りの踊り子号を眺めると・・・なんと185系原色のストライプカラー
の車両がぁ・・・。
一瞬、何かの見間違いかと思ったのですが、とりあえずは後続の普通列車に乗り東京駅へ。
途中品川駅で、日光・きぬがわ用の253系1000番台見かけるが、ここは寄り道を我慢して
ストライプ塗装の185系を追いかける。

東京駅にて185系オリジナル塗装車両に何とか追い付く。。。
d0159548_983869.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

d0159548_9105277.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

d0159548_9122080.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

時間が無くまともな写真は撮れなかったが、久しぶりに見るストライプの塗装は
やはり良いものでした。
それにしてもストライプの原色車が復活するなんて全くノーマークでした。
この調子で185系200番台も原色復活して欲しいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-17 09:25 | 185系専用

リケノンDAY(その3)

今週は夕方から撮影で翌日も休日だけに、遅い時間までついつい居座って撮影していました…。
相鉄平沼橋駅から撮影。
d0159548_2221181.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso12800 絞りf-- ss1/80秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

d0159548_2265555.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso6400 絞りf-- ss1/30秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

レッドトレイン…(笑)
d0159548_22101122.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso8000 絞りf-- ss1/30秒 白色蛍光灯
900×596で拡大します。

久しぶりにリケノン2本を試してみて、50mmF2はいつもどおりのシャープな写り。
200mmF4はK-5との相性が良いと再確認できました。あくまでも個人的な感想ですが・・・。
K10Dとの組み合わせでは、水面や金属のハイライト部分にパープルフリンジ(色収差?)
がよく出ていたレンズでしたが、K-5ではあまり気になりません。(多少は出る)
K-5になってからは、夜間の撮影でも、けっこう良い感じです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-10 22:31 | 闇鉄・薄暗い鉄