相模大野駅でEXEを。

この日は、小田急相模大野駅で、少しだけ撮影。
狙いはLSE車とMSE車だったのですが、ピント外して失敗。。。
と言う訳でEXEが相模大野駅手前のカーブを抜けるシーンを連続撮影(組写真?)

とりあえずやってきましたEXE。
d0159548_2321765.jpg


このアングルがベストかなぁ。
d0159548_2326484.jpg


このカットの位置で置きピンしています。
d0159548_23263345.jpg


この位置だと左側に余裕が出来てしまいますね。
d0159548_23265620.jpg


機材:PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6
撮影データ:iso400 f7.1 1/640 980×649で拡大

ちょっと前から、このカーブを通過するロマンスカーを撮影したいと思っていたのですが、
このアングルは20m車10両編成のMSEやEXEがベストのようですね。
LSE車やVSE車の撮影には、ちょっと遠い感じがします。
[PR]

by kitayama7a | 2012-07-01 23:47 | 小田急ロマンスカー(2012.3~)

初撮影は近場で。

4月の某日、新横浜近辺でロクゴーロクの初撮影を行いました。

まずは700系から。
d0159548_2232750.jpg

この撮影地は自宅から近くて便利なのですが、架線柱の位置が残念と言った感じです(苦笑)

N700系を連写。
d0159548_22365499.jpg

d0159548_22382819.jpg


俯瞰ぎみのアングルはバラストの粒が良く見えるので、ピント合わせし易いですね。
d0159548_22474338.jpg


機材:PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚 980×649で拡大
撮影データ:iso800 f10 1/1250 (2012年4月 撮影)

ほぼ衝動買いで手に入れたロクゴーロク、いろいろ苦戦しています・・・(汗)
今日は小田原駅以来、一ヶ月ぶり3度目の使用でしたが、撮影後に船酔いした気分になりました。
一脚を軸にユラユラゆっくりとファインダーが揺れる中、集中してピント合わせを行ったのが、
原因か、たまたま体調がイマイチだったのが解りません。。。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-20 23:07 | 新幹線

小田原は雨ステージに。

ロクゴーロクの小田原テスト撮影も開始から、ある程度時間が過ぎ、
なんとなく撮影のコツを掴んだつもりでいたら、なにやら暗い画像出来上がる?
d0159548_13454119.jpg

iso1600 f8 1/1000

アレ・・・何かおかしいなぁ~と思っていたら、こう言う事でした。
d0159548_14107.jpg

iso2500 f8 1/800

「久しぶりの雨ステージだぜ、メガラッキィイイイィィィ!」 ・・・とか思っていたら
すぐに小降りになってしまいました。。。
d0159548_144418.jpg

iso2500 f8 1/800

撮影ポイントを上りホーム東京寄りに変更。
雨は小降りになってしまったけど、濡れたN700系のボディは艶が出で良い感じになりました。
d0159548_146874.jpg

iso2000 f8 1/1000

駅の照明や架線柱の写り込みが良い感じです。
欲を言うならば、ほんの少しアンダーで撮れば良かったかも・・・。
d0159548_14145448.jpg

iso1600 f7.1 1/800

機材はすべて、PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚 980×649で拡大

小田原シリーズこれにて終了です。なんだか同じようなアングルの写真ばかりになってしまいましたね・・・(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-03 14:45 | 新幹線

小田原駅にてN700系こだま号を目撃

小田原駅にて、ダラダラと撮影していたらN700系こだま号に遭遇。
d0159548_112547.jpg

PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚
iso1600 f7.1 1/1250 色調補正 980×649で拡大

東京-三島間の区間運用のこだま号なのかな~と思いましたが、時間的にはチョット違うような・・・。
時刻表で調べたら名古屋発のこだま664号でした。
さらに調べてみると、何本か東京-名古屋間のN700系こだま号が存在していて驚きました。
で、東海道新幹線のエースが、こだま号の運用に使われ出す頃と言えば、新型車両の登場だと
勝手に思っております(汗)
そろそろ「アドバンス」でしょうか?
東海道新幹線もダイヤ改正以降、旅客車両は2種類と寂しくなってしまったので、
撮り鉄的な願いですが、「アドバンス」少しで良いので、外観にも変化が見られれば嬉しいのですが・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-02 01:38 | 新幹線

いつものテストコースでA☆600mm F5.6を試す。

毎度、お馴染みのテストコース(小田原駅)で、PENTAX A☆600mm F5.6を試す。
実はカメラバック購入に手間取り、この日がロクゴーロク2回目の撮影。
初撮影は車でジュラルミンケースごと運び近場で撮影を済ませました。

使用機材はPENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚使用
撮影はjpeg、シルキーピックスでリサイズ、リサイズ時アンシャープマスクを少々
画像は980×649で拡大します。

上りホーム新大阪寄り隅にて撮影。
d0159548_034716.jpg

iso800 f8 1/1000

1枚目より手前でピントを合わせる。
d0159548_0392978.jpg

iso800 f8 1/1000

同じようなアングルが連続したので、ブレイクタイム(笑)
d0159548_0401329.jpg

iso640 f8 1/1600

700系下りこだま号。
d0159548_0421871.jpg

iso800 f8 1/1000

N700系をアップで。
d0159548_0443579.jpg

iso800 f8 1/1000

定番ポイント付近の撮影はミスが続き、薄暗くなってから、とりあえずな1枚が上がりました(汗)
d0159548_0455236.jpg

iso1600 f7.1 1/800

鉄道撮影での使用感ですが、予想どおり被写界深度は狭く、ピント合わせはかなりキッチリ
しないとボヤけた写真になります。
ピントが合えば、小粒とは言え大口径レンズなので、それなりに解像度も有って良く写ります。
味付けはナチュラルな仕上がりのような気がします。
EDレンズは入っていますが、若干色収差とマゼンタのニジミが出ます。
ただし等倍に拡大しても、僅かなので気になるレベルではありません。
とは言え、晴天で撮影したことが無いので、何とも言えませんが・・・。

気軽に撮影できる機材ではありませんが、それもまた楽しいものですね。
うまく撮れば、それなりに良く写るレンズなので、自分自身のレベルアップが最重要課題かも・・・(笑)

小田原シリーズ、割とどうでも良いネタでダラダラ後2回続ける予定。。。ダラダラと。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-01 02:01 | 撮影機材とか

Starレンズ捕獲。

3月のある日、NEX-5N用のアクセサリーを捜す為、カメラ屋巡りをしていたら偶然遭遇してしまいました・・・(汗)

d0159548_22593928.jpg


その場で手に入れてしまおうかと考えもしたが、何とか思いと止まり、その日は退散。ここは我慢だ!
4月に入り、足の調子を悪くして、しばらく撮影が出来そうも無いので欲求不満に・・・。
困ったことに、こういう時は思わず物欲に走ってしまいますねぇ。。。
そして我慢の堤防は崩れ落ち、カメラ屋さんに即行向うのでありました。。。
あっ、ちなみに足の方はプリン体を多く摂ると、なるヤツです(苦笑)

それはさておき、今回手に入れたレンズは、あまり出回っていない古いMF超望遠レンズです。

PENTAX SMC-A☆600mm F5.6
d0159548_2324063.jpg

お店のショーケースで見たときコンパクトなレンズだと思いましたが、実際手にしてみると
600mmとは思えない大きさです。
長さはゴーヨンぐらい、太さは一回り小さい感じでした。
重量は3キロぐらいで手持ち撮影も可能かもしれませんが、如何せんフロントヘビーな重量バランスなので、
比較的後方にあるヘリコイドを回してのピント合わせは案外キツイです。
面倒ではあるけど、このレンズでの撮影は一脚前提で考えています。

フードを全開で伸ばしてみました。
d0159548_23341173.jpg

個人的はフード全開だと前玉付近だけがデカく見え、いまいち見栄え悪く感じるので、
撮影時はフードを半開ぐらいにして使っています(笑)

レンズキャップまたも欠品でした・・・。
d0159548_2342246.jpg

NFD400mm F4.5と同様にニコン製品で代用。
今回はゴーヨン用のレンズキャップでいけると思ったのですが、甘かったでした・・・ブカブカです。

DA★300mm F4と並べてみました。
d0159548_23475238.jpg

フードを伸ばしていないロクゴーロクとフード+AFアダプター(テレコンみたいな物)を付けた
状態のサンヨンを並べてみました。
比較になるか解りませんが、大きさはこんな感じです。

今回、レンズ以外な物で予想以上に出費がかかりました。
中でも手持ちの大き目のカメラバックに、あとチョットのところで納まらなかったのが、
一番キツかったですねぇ。。。
結局、このレンズ専用のカメラバックを新調してしまいました。


撮影まで、いろいろ手間が掛ったレンズなので愛着湧きそうです(笑)
古いレンズなので、あまりムリさせず気長に使ってみたいです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-30 00:37 | 撮影機材とか