300系(その4)

田町駅にて。
d0159548_021155.jpg

PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso100 絞りf-- ss1/40秒 900×598で拡大します。

この日は田町駅の有名ポイントの真下で、狂ったように網越しの流し撮り。
白抜きに写った網が面白い。
d0159548_0271976.jpg

PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso100 絞りf-- ss1/40秒 角度補正有り 900×598で拡大します。

(昔ばなし)
のぞみデビューから、しばらく経ったのち、いよいよ1時間毎で走るようになったが、
増便した新設の「のぞみ」は最寄り駅の新横浜を通過という、ちょっぴり残念なダイヤでした。
昔の0系時代も新横浜は「ひかり」通過だったので、
まあ通過でも仕方ないと当時思っていました。
ということで今回の写真は、乗れない「のぞみ」を網越しから眺める・・・みたいなイメージで選びました(笑)

(2010年5月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-10 00:05 | 新幹線

ハードディスクから、ほじくり出す(相鉄編)

昨日の300系写真をハードディスクから探しているときに
一緒に穿り出した相鉄8000系の顔だけ写真を1枚。
ちなみに車掌さんの指と肩がちょっぴり写っているのは内緒だ。
d0159548_21463873.jpg

PENTAX K10D Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso400 絞りf-- ss1/20秒

相鉄の車両は合理的であまり面白みが無いのですが、
JR東ベースの10000系以前の車両の機器などは、良くは知らんが案外面白みの有る仕様らしい・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-26 22:15 | 闇鉄・薄暗い鉄

ロケハン後に闇鉄

183系12連のロケハン後は新子安駅で夜間撮影をK-xで行いました。

毎度のE231系
d0159548_2401545.jpg

iso6400 絞りf-- ss1/50秒

毎度のE259系
d0159548_236116.jpg

iso6400 絞りf-- ss1/50秒

京急新子安で
d0159548_2375789.jpg

iso6400 絞りf-- ss1/40秒

1ヶ月ぶりにK-xで撮影。ここ最近M42レンズ専用機になってしまったような…。


機材はすべてPENTAX K-x smcタクマー135mm F2.5
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-19 02:49 | 闇鉄・薄暗い鉄

モニター

かなりアンダーな流し撮り写真。
うちのモニターでは側面の赤い部分も屋根の部分もみえるけど、
なにせ廉価版モニターなので、見る角度によっては露出も変る。
やはり写真を趣味にするなら、そこそこのモニターが必要なのかも…という一枚でした。
d0159548_29271.jpg

PENTAX K-x Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
iso1600 絞りf-- ss1/30秒


でも予算は無い(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2010-12-21 02:36 | 闇鉄・薄暗い鉄

最近の東急電車

切妻車両が大多数だった頃に比べると、最近の車両デザインは格好良くなったものだなぁ~。
なんて今更思う時代遅れな私です。。。

5000系 大倉山
d0159548_22333542.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso250 絞りf9.0 ss1/2000秒 焦点距離300mm

6000系 大岡山付近
d0159548_2238734.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/800秒 焦点距離240mm

7000系 沼部付近
d0159548_22433137.jpg

PENTAX K-x Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
iso800 絞りf-- ss1/1000秒
7000系初めて見ました!東急っぽく無いカワイイ車両ですね。

(おまけ) 5000系 後追い 大倉山
d0159548_22563930.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso250 絞りf9.0 ss1/2000秒 焦点距離300mm

久しぶりにK-xとテッサーを使用しました。
1Dで撮影した後にK-x持つと、当たり前ですが、めちゃくちゃ軽く感じますね。
[PR]

by kitayama7a | 2010-12-12 23:03 | 鉄道

国鉄色の在庫写真

そういえば湘南色やスカ色の写真って、私のハードディスクの中には、
ほとんど無いことに気づきました…。
113系は、つい最近まで東海道線の主力車両だったのに現在東日本地区にはほとんど
残っていないのですね…。更にJR東海車はすでに引退していたなんて今日知りました…(汗)
という事で変わりに私のハードディスクの中に僅かに存在した115系の写真をアップ。

横浜駅 スカ色ホリデー快速鎌倉号?
d0159548_22141531.jpg

PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5 トリミング有

小山駅 両毛線湘南色
d0159548_22204391.jpg

PENTAX K-x DA12-24mm F4

おまけ 国鉄時代最後の湘南色?211系
d0159548_22251243.jpg

PENTAX K-x DA12-24mm F4

今日ネットで調べるまでは、113系を撮りに静岡地区まで行ってみようか?なんて思っていましたよ…(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-04 22:31 | 鉄道

明・暗・駅撮り(プロト?)

昨日のネタの続き。
相鉄の在庫写真になりますが、乗り換えの合間にちょこっと意識して撮影した一枚。
相鉄7000系
d0159548_2237935.jpg

PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
駅舎の影と外の明るさからのコントラストと車両のテカリ。
ん~何か物足りないような…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-01 22:53 | 鉄道