「ほっ」と。キャンペーン

300系(その12)

300系もついにラストランを迎えました。
この車両が登場したことにより、新幹線車両に興味を持つようになり、
その後、乗り鉄、撮り鉄いろいろ楽しませて頂きました!

大磯町付近で撮ったお気に入りの一枚。
d0159548_041186.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso3200 絞りf4 ss1/40秒 CTE 900×596で拡大します。

(2011年10月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-16 00:00 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

300系(その10)

ついに3月に入りました。
この頃、だいぶ暖かくなったと思ったのも束の間、先日は大雪でした。
・・・と言いながら、降雪にはまだ早い、秋口に新横浜~小田原間で撮影した在庫を・・・(汗)
d0159548_2350941.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1600 絞りf5.6 ss1/2000秒 530×800で拡大します。

網の影響が出てますね・・・。
d0159548_23593382.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso320 絞りf5 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

上の写真をトリミング。

d0159548_0265626.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso320 絞りf5 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード
トリミング有り 900×596で拡大します。

(上の3枚、2011年11月 撮影)

生沢トンネル近くの道路から。
d0159548_0125055.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso100 絞りf11 ss1/250秒 900×601で拡大します。

(2009年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-02 00:32 | 新幹線

今年の成田臨はココで(183・9系)

1月のある日、毎年正月の恒例行事(予定)成田山への初詣列車を撮影しました。
今年は東海道本線、根府川~早川間の有名撮影地で伊豆方面から成田へ向かう、田町の183・9系8連を撮影。
d0159548_21433672.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso800 絞りf3.5 ss1/1250秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

昨年は成田線内でヘッドマーク提出の大宮車の成田臨を撮影したのですが、
今年は、やや味気ない団体ヘッドマークの田町車を狙いました。
実は昨年の夏、この撮影地で185系を撮った時に、国鉄特急色の183・9系をこの場所で撮りたいと
思ってまして、正月の成田臨が狙い目と踏んでいました。
予想どおり、今年も伊豆方面からの成田臨が運行しましたが、
運行日は平日だったので撮影はムリかなと思っていたところ、なぜか運良く代休日と重り、撮影できました。
今年は良い年になりそうな気配かも・・・(笑)

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-29 01:55 | 国鉄型特急・急行車両

300系(その8)

300系引退まで気付けばあと1ヶ月。
昨年の10月の引退発表から4ヶ月が過ぎ、今ではF編成1本のみ定期運用になってしまいましたね。

昨年の11月、新横浜-小田原間で撮影。
d0159548_21425522.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

(ちょっと昔の思い出・新横浜飛ばし編)

のぞみ301号の名古屋飛ばしとは関係ありません。
ちょうど500、700系がのぞみ号の主力の時代、新横浜にものぞみ号が
たくさん停車するようになったのですが、主に300系で運行していた静岡速達のひかり号は
新横浜を通過していました。
このひかり号のことを、僕は新横浜飛ばしと呼んでいます(笑)

僕は300系の加速する時の官能的なサウンド(笑)が大好物でして、
特に都内での徐行運転から200km以上に上がる中間加速域では、ファビラスマーーックス!!とか
叫びたくなるような気分になります(笑)
そんな理由から、東京-新横浜間は、自宅までの所要時間が在来線より掛かったしまうのは
承知でよく利用しました(汗)
ですが新横浜停車だと加速して高速域に入ってすぐ減速が始まってしまうので、
なんとなく物足りなさがあり、次第に新横浜を通過する300系静岡速達のひかり号に
興味が湧いてきました。

新横浜飛ばしのひかり号乗車は、高速域のまま新横浜を通過するので、新横浜利用の僕には
とても新鮮です。
見慣れた新横浜周辺の景色が、もの凄いスピードで飛ぶ、飛ぶ(笑)
官能的な加速時のサウンドと相まって、とても気分の良い乗り心地でした。

d0159548_2328112.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso800 絞りf3.2 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード トリミング有り 900×596で拡大します。


写真はイメージであって、新横浜飛ばしのひかり号ではないですw
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-17 00:05 | 新幹線

300系(その3)

昨年の11月の絞り開放夜間撮影の1コマから。(新横浜-小田原間)
d0159548_21241222.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 色調補正少々あり 900×596で拡大します。

夜間撮影の1コマですが、このカットを見ると、のぞみ301号を思い出します。
のぞみ301号は、神奈川県内を早朝に通過する列車なので、実際はもっと明るい中を走っていたのだけど、
冬に限った話、301号に乗車するため最寄り駅の新横浜へ行くには、真っ暗な内に家を出なくてはならない
ので、なんとなく暗い時間の列車というイメージがありました。
とは言え301号に乗ったことは無いのですけどね・・・301号に乗車する家族を新横浜まで送ったことは有りますが(汗)
のぞみ301号といえば、航空機に対抗していた為か、名古屋、京都を通過してまで、
新大阪へ朝8時半に到着させるストイックさに当時は驚きましたが、
あらためてwikで調べてみると夜間の保線工事絡みの事情があって、名古屋、京都を通過していたようですね。
今にして思えば、なんともレアで不思議な列車でした(笑)

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-08 22:44 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

300系(その1)

300系引退まで、約1ヶ月半になってしまいました。
そろそろ撮り貯めた写真を出して行こうと思いますが、改めて見てみるとビシッと格好の良い
写真が殆ど無いことに今更ながら気付きました(苦笑)
とか言いつつ、恥も気にせず公開です(汗)

小田原駅にて
d0159548_212952.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso3200 絞りf2.8 ss1/320秒 少し角度補正とトリンング有り 900×596で拡大します。

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-01 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

闇鉄ジャンキーF1.4編

新幹線の闇鉄撮りが楽しく止められません。この日の撮影枚数、日中100枚ぐらい夜間250枚位。
なんか撮影枚数のバランスおかしいような。
雨もパラついてきたけど止まりません・・・もはやジャンキーですねw
d0159548_20531464.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 900×596で拡大します。

FA50mmF1.4の絞り開放は甘めの写りで、車両のヘッドライトや駅の照明などの光源に
ハロが盛大に出るので夜間鉄道撮影では殆ど使ったこと無かったのですが、気まぐれで試してみることに。

以下すべてPENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso6400 絞りf1.4 ss1/60秒 白熱灯 900×596で拡大します。
d0159548_21165171.jpg


d0159548_21182422.jpg


ハロを避けるために側面狙いの流し撮りなのですが、焦点距離50mmではss遅いとキツイかなと思ってましたが、
とりあえずは1/60秒位なら自分では満足できる写りだったので、更に被写体との距離を詰めて撮影続行。
d0159548_2127811.jpg


d0159548_21274231.jpg


d0159548_21282594.jpg

監視カメラのライトが車両を照らしてくれて、おまけに架線柱のおかげでカメラには
直接光源が入らないナイスなアングルだったのですが、カメラ傾いてしまって斜めの写真に・・・
残念ながら角度補正しました・・・おしい。

明るい単焦点での絞り開放夜間撮影・・・リバーサルフィルムモードに続いてクセになりそうです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-18 21:38 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

続々・新幹線ロケハン散歩(わりと近場???)

前回の近場のお手軽撮影ロケハンから更に先を踏査することにより、何箇所か撮影ポイントを発見。
ただ、全ポイント金網越しの撮影で周辺減光みたいに、あちこち黒く写ってしまうのはご愛嬌。
このような場合ペンタのリバーサルフィルムモードで派手にいきましょうw

下り勾配な場所。金網は幅の狭いタイプで金網減光?が目立つ。
d0159548_23115538.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 絞りf8 ss1/2500秒 リバーサルフィルムモード 水平が取れなかったので角度補正とトリミング有り。

1枚目のポイントの背後から。
d0159548_22265464.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso400 絞りf5 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

後方に陸橋があるけど、案外見通しの良いストレート。
d0159548_22312382.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso800 絞りf5 ss1/3200秒

3枚目のポイントの近くから。
d0159548_22371161.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso640 絞りf3.2 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

更に西へ進み、見通しの良い盛土区間で流し撮り。
d0159548_22422732.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso800 絞りf8 ss1/200秒

新横浜から相模川の手前ぐらいの区間ですが、網越しであれば、思ったより撮影できる場所がありました。
まぁ、ただ同じようなアングルが多いような・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-16 22:54 | 新幹線

銀塩デジタル写真

フィルム時代に写真はあまり撮らなかったけど、多少ならプリントやフィルムが残っていて、
これをデジタル化しようと思いテストしてみた。(半年ぐらい前)
フィルムスキャナーを買うほどの量でも無いし…という事でデジカメで接写してみました。
機材も部屋にある有り合わせの物を使用。読書用のライトやら、洗濯バサミ付きのハンガーなどで(汗)

まずは10年位前のポジをひっぱり出して撮影。
d0159548_23254070.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4
当時のカメラはPENTAX Z20でシグマのズームレンズ、フィルムはRVPだから、ベルビアかな…ナツカシーデス.
続いて1年前に撮った京急1000系のネガ。
d0159548_2333572.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4 ヘリコイド接写リングK
カメラは鑑賞目的で手に入れたASAHI PENTAX SV レンズは確かメイヤープリモターだった気がする。
ネガを接写して思ったのですが、適正露出がよく解りませんでした(汗)

ネガをフォトショップエレメンツで色調を反転と調整して完成?
d0159548_23404315.jpg

な、なんかトイカメラのような仕上がりになりました(笑)
ライトがあたっている場所は色濃度ともまずまずですが、あたって無い場所はネガが暗くなるので、
反転すると当然露出オーバーになりますね。

気が向いたらライトボックスにフィルムを貼り付け三脚立てて接写してみようかな…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-30 23:53 | 鉄道

あさぎり

あさぎりが沼津まで運転されるようになって約20年。
RSEも、もう20年経つのか…。案外時間の流れは早いものだなぁ~。
d0159548_19251317.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-29 19:26 | ロマンスカー+371系(~2012.3)