「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DA★50-135mm F2.8 ( 46 ) タグの人気記事

LSE車2編成が旧塗装に。

今まで7004F編成1本のみだったバーミリオンオレンジのカラーリングが7003Fにも塗装されるようですね。
旧塗装車が2編成に増えて嬉しい反面、今回の改正で1編成(7001F)が引退してしまい、
LSE車の数が減ってしまったのは残念です。

7004F、旧塗装車。
d0159548_161483.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso1600 絞りf5 ss1/800秒 900×596で拡大します。

先日、海老名の車両基地でLSE車が全編成揃っていたのですが、この時はまだ新塗装2編成、旧塗装1編成でした。
ATC改造で豊川から帰ってきた7003Fは、てっきりバーミリオンオレンジで帰ってくると、
思っていましたが、新塗装のワインレットのままでした(汗)

新塗装といえば、JRの高崎が、またまたサプライズを用意しているようですね(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-27 00:05 | 小田急LSE車 専用

300系(その9)

この日は田町-品川間の陸橋から新幹線の夜間撮影。
300系の写真も何カットかありました。

このカットは、日が落ちて間もない時間だったので撮影しやすく、ノイズもあまり目立ちません。
d0159548_1622863.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/50秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

下り列車を撮影。この辺りで完全に日が落ちて、道路のナトリウム光が光源になります。
d0159548_16324910.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/15秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

夜間撮影は夢中になりやすく、ついつい時間を忘れてしまいますね。
高感度に強いK-5になってからは、そこそこ見れる仕上がりが多くなったこともあり、
この日も時間を忘れて、しつこい位撮影してましたぁ・・・(笑)

(2011年8月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-24 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

371系先頭車両は「く」の字デザイン。

連絡線撮影の後は、松田駅停車中の371系を主に顔だけ撮影。
d0159548_094379.jpg

530×800で拡大します。
371系といえば、巨大な窓やダブルデッカーのグリーン車を持つ、派手でドッシリとした車両だけど、
良く見ると綺麗なラインを持つデザインだと思う。

さらに拡大。
d0159548_0204195.jpg

900×596で拡大します。
このアングルから見るスタイルはとても良い。
ノーズ先端の尖り方と綺麗な曲面の組み合わせが絶妙。
何となくですが、先頭部分を横から見て「く」の字に見える車両って、格好が良いのが多いと思う。

沼津へ向けて出発する、あさぎり3号
d0159548_0364199.jpg

900×596で拡大します。
裾絞りのラインがアンダースカートまでスムーズに伸びているので、前面の卵顔がとても綺麗だ。

アンダースカートが車体と一体成型なところも、この当時の車両らしく贅沢な作りだと思いますね。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso100 絞りf5.6 ss1/250秒

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-20 01:08 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

松田連絡線の371系撮影(2/2)

小田急線内からJR御殿場線へ至る連絡線の371系撮影シリーズ。
この日はJR松田駅から、あさぎり3号を撮影。

機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
下の4点 iso100 絞りf5.6 ss1/500秒 900×596で拡大します。
d0159548_18581514.jpg

上り勾配のキツイカーブをぐいっと曲がってやって来た。

d0159548_1921750.jpg

進入速度は最徐行と思っていたのですが、実際は予想するより速かったです(15~20kmぐらいかな?)

d0159548_1925657.jpg

JR路線内に進入。ちなみに松田連絡線は小田急電鉄所有らしいです。

d0159548_196242.jpg

ダブルデッカーのグリーン車。

JR御殿場線松田駅に到着しました。
d0159548_197421.jpg

iso100 絞りf5.6 ss1/250秒 900×596で拡大します。

あさぎり号と言えば、やはり小田急からJR東海への乗り入れが一番の特徴ですね。
なので、この連絡線撮影は僕的に一番押さえておきたいポイントでした。
前回の記事と合わせると、小田急線内からJR御殿場線まで連続した記録が出来たので、
とりあえずは満足。

とか言ってみたけど371系撮影は、まだまだ小出しに続く・・・(汗)


(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-19 19:46 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

300系(その6)

昨年の11月頃の近場網越し撮影シリーズの300系版。
d0159548_2232469.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso1000 絞りf5.6 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。


300系のぞみが走り始めた時、問題となったのがトンネル微気圧波ですね。
トンネル出口から「ドン」という衝撃波のような音がすると当時ニュースでも話題になっていました。
設備面ではトンネル出口にカメラレンズのフードのようなものが設置され、
300系以降の車両は、トンネル微気圧に最適化された車両が短期化のうちに次々とデビューしましたね。
特に個性的だった700系のエアロストリーム型が、まさか現代の新幹線のスタンダートになるとは
思いもしませんでしたが・・・。
夢のある超高速列車で話題になった300系のぞみですが、高速化による問題もいろいろ表面化しました。
とはいえ問題が表面化したからこそ、後に素晴らしいスタイルの500系やエアロストリームの完成形
N700系が生まれたのだと、私は勝手に想像しております。
300系は新世代の新幹線車両の父とか言ったら言い過ぎでしょうか・・・(汗)

(2011年11月撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-15 00:05 | 新幹線

御殿場線松田駅を俯瞰撮影みたいな・・・

御殿場線松田駅を俯瞰撮影みたいな撮り方で。
d0159548_2335326.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf6.3 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

松田駅から御殿場方向へ少し行ったところの陸橋から撮影。
広々とした駅構内の線形を眺めると、何となく国鉄時代の雰囲気を感じることができる。
・・・ような気がしますね(笑)

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-06 23:15 | 鉄道

結局、曇ってしまった371系+RSE車撮影(松田-東山北間)

タイトルが前回同様ネガティブで非常に落胆しているように見えるが実はたいして気にしていない(笑)

371系
d0159548_2304271.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso400 絞りf5.6 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

前回のロケハン313系撮影の時は天気に恵まれ、綺麗な写真が撮れたけど本番は薄曇でした・・・(苦笑)
ただ天候よりも、今回ピントと露出が少し甘かったあたりが残念だったかも。
この場所で次回はMSE車を綺麗に撮ってみたいですね。

371系通過、約30分前に来たRSE車を後ろから。
d0159548_23134586.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso400 絞りf5.6 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-05 23:17 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

300系(その2)

新富士駅にて300系のライト部分を。
d0159548_1484727.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf7.1 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

登場当時の話。マンネリだなと思っていた0系、100系の丸みの有る顔立ちから一転した
300系のエッジの立った顔立ちは、優雅なイメージの100系とは異なり、スピードのみを追求した
ようなスパルタンな雰囲気があって好印象でした。

(2010年7月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-03 02:30 | 新幹線

My Favorite 2011 (183系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(1/5の写真を再掲載)
正月恒例の成田臨を成田線下総松崎で撮影。
d0159548_19584983.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf8 ss1/640秒 900×596で拡大します。

今年撮影した183系で一番良いアングルだと思う一枚。
国鉄特急車ならではの貫禄と183系らしい軽快感がミックスされたのような印象です。

来年も何処かで初詣臨の183・9系撮影できたら良いなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-29 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

今年一番のぉ・・・(313系)

今年50-135★レンズで、まともに写せたと思う1コマ・・・(汗)
d0159548_23381594.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf6.3 ss1/1000秒 900×596で拡大します。
JR東海御殿場線、松田-東山北間

371系撮影のロケハンで313系を撮影。
この日は天候に恵まれ光量十分、ピントも良い感じ、被写体はプレッシャーの無い
一般車両、若干アンダーな気もするけど、まずまずな写真が撮れました。
構図が左に寄りすぎているのは、7両編成の371系を想定しているという
苦し紛れな言い訳をしておきましょう(発汗)

よく見ると被写体、上過ぎるような気もしてきた・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-25 00:06 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・