相模大野駅にて大きめに(笑)

季節は春だと言うのに、冬に撮影したLSE車の写真をリリース・・・(汗) 小田急相模大野駅編。
d0159548_1540617.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso640 f8 1/800 EV-0.3 980×649で拡大

写真の、さがみ号の進入速度はとても遅かったので落ち着いて撮影できました。
普段は望遠撮影でも編成が小さくなってしまいますが、今回は画面一杯まで撮れました。
ちょっと画面一杯すぎのような気がするけど、自分史上初(笑)ということで、このカットをセレクト。
被写体が、このぐらい近くなると1.7倍テレコン(みたいな物)でも画質の劣化が殆ど無い様な感じです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-23 00:01 | 小田急LSE車 専用

根府川駅で183・9系撮影。

東海道本線根府川駅で伊豆方面に向かう183・9系団体列車を超望遠で撮影。
d0159548_23581792.jpg

根府川駅は東京寄りのホーム先端が撮影の定番ポイントなのですが、
とても狭くベストポイントは1人が良いところ・・・て言うか列車が通ると1人でいても
かなりコワイほど狭いホームなので、この日はあえて逆方向の広々した熱海寄りホーム先端から
超望遠で撮影してみました。

d0159548_004387.jpg

撮影は午前中で車両正面は良い光線状態でしたが、側面は影になってしまいました。

d0159548_01471.jpg

ちなみにレンズは300mm+1.7倍のテレコン(みたいな物)で焦点距離約510mmですが
8両編成では後ろがスカスカになってしまいますねぇ。どうやら10両編成の列車がベストマッチな気がします。


この日の撮影10日後ぐらいに、157系塗装色の185系が運行されるので
撮影はココで行おうと、この時は(←ここ強調)思いました。。。


機材はすべて、PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 f9 1/800 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

(2012年2月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-12 00:40 | 国鉄型特急・急行車両

今回も逆光だぜェ・・・E655系

2月後半のある日、E655系を追って東北本線栗橋駅へ。
追ったと言ってしまったけど、実際は待ち構えたのが正解ですね・・・(汗)

E655系・栗橋駅にて
d0159548_0162437.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso400 f8 1/1000 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

とりあえず逆光の下り列車を撮影。
かなり青い写真になってしまったので、シルキーピクスで色調補正と、ついでなので少々トリミング。
撮影後、折り返しの上り列車までは時間があったので、良いポイントを求めて駅外を徘徊することに。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-26 00:31 | 鉄道

海老名でLSE車。

海老名駅周辺でLSE車を、ちょこっと撮影。

列車待ちの合間に撮影した1コマ。
遠目の車両を撮影するの、何となく好みだったりします(笑)
d0159548_0235551.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso1000 f8 1/1250 EV-0.3 980×649で拡大

小田原か新松田で撮影した帰りに、立ち寄った1枚。
d0159548_0401026.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso800 f4 1/6 色調補正 980×649で拡大

昨日、海老名電車基地で引退したHi-SE車を見かけました。
基地構内を自走して2枚目の写真の場所に移動していました。
土日に電車基地内で、さよならイベントがあるので、整備ために移動していた
のかも知れませんね
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-24 00:57 | 小田急LSE車 専用

300系(その11)

2009年冬にスプリンクラーがガンガン可動する雪の米原駅で撮影。
狙いは、やはり500系でしたが、列車待ちの間300系もちょこちょこ撮りました。

機材はすべてPENTAX K10D DA★300mm F4 900×602で拡大します。

d0159548_0575727.jpg

iso400 絞りf5 ss1/640秒

このカットは500系通過1本前の列車で、テスト撮影のノリで撮影しました。
で、本番の500系は後方が少し切れてしまうと言うオチが・・・。
今も昔もプレッシャーに弱いのは変わらないようです(汗)

d0159548_1104738.jpg

iso400 絞りf4.5 ss1/640秒
小田原駅でも思ったのだけど、300系はこのようなアングルが格好良いですね。
それにしても、さすが米原、雪が凄いですね。

アップで。
d0159548_1173554.jpg

iso400 絞りf7.1 ss1/800秒

後ろから。
d0159548_122810.jpg

iso400 絞りf5 ss1/640秒 角度補正有り

この頃は、東海道新幹線に4種類の車両が走っていて華やかな時代でした。
300系も、こだま号を中心に頻繁に行き来していましたね。
N700系はまだ少数でちょっぴりレアな存在だったなんて、今じゃ考えられませんねぇ・・・(笑)


(2009年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-09 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

相模大野駅にてロマンスカーいろいろ。

海老名で371系+RSE車を撮影したのち、折り返しの下り列車を狙うため相模大野駅に移動しました。
ちなみにカメラの露出補正は相変わらずEV-0.3のままでした。。。

機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X 900×596で拡大します。

今回も371系から。
d0159548_23475546.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
このアングルだと留置線の車両が写ってしまいますねぇ。

RSE車
d0159548_23533968.jpg

iso500 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
土日ダイヤだと371系あさぎり3号の次にRSE車運用のはこね号が来るのでお徳です。

371系待ちの間に撮影したロマンスカーたち。

Hi-SE車。
d0159548_012443.jpg

iso500 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
Hi-SE車も引退が近いですね・・・この冬の小田急撮影でHi-SE車の撮影機会少なかったです・・・
と言うか、失敗写真を量産していました(汗)

VSE車
d0159548_044993.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
ダイヤ改正後はVSE車の運転本数増えるようですね。

MSE車
d0159548_0114298.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
御殿場線でのMSE車撮影、楽しみです。

実は、この撮影地の場所が全然見当付きませんでした。
前にネットで見た時、新百合ヶ丘かと思ったのですが、何となく違うような気もしていてモヤモヤしていました。
1月に、いつもコメント下さるbigwestさんのブログ記事を読んで、やっと撮影地の場所が判明しました(汗)
bigwestさん、感謝です!

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-07 00:36 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

海老名駅にて371系とRSE車を撮影。

丹沢山系がちょっぴり雪景色になった風の吹く1月後半、海老名駅にて371系とRSE車を撮影。
小田原寄りのホームからは超望遠で高架線を駆け下りる上り列車を撮影できます。
それにしても寒かった・・・(縮)

機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X 900×596で拡大します。

まずは371系。
d0159548_2151361.jpg

iso800 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3

後ろから。
d0159548_2161234.jpg

iso800 絞りf8 ss1/320秒 EV-0.3

続いてRSE車。
d0159548_218727.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3

後ろから。
d0159548_2191880.jpg

iso640 絞りf8 ss1/320秒 EV-0.3 角度補正有り

この日は露出補正が入っていたのを気付かず、しばらくEV-0.3で撮影していました(汗)


(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-06 02:28 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

3度目にして・・・

この日は生沢トンネル付近で新幹線撮影。
d0159548_2305539.jpg

iso500 絞りf9 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

d0159548_23368.jpg

iso500 絞りf9 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

1枚目のC1編成とノーズのカバーが違う形をしてますね。

d0159548_2351730.jpg

iso1000 絞りf8 ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

このポイントを訪れるのは3回目なのですが、この場所での撮影は今回が初めてでした。
(10月20日の記事もこの時撮影)
1度目は反対側で上り列車を撮影、2度目は雨上がりでポイントまでの坂が泥沼状態でリタイヤ。
今回はじめて撮影ポイントまで行けたのですが、噂どおりの急勾配で狭く足場の悪い場所(足が痺れた)
でしたが、撮影は急勾配のおかげで多少ですがハイアングルからローアングルまで撮影できる場所でした。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-01 23:34 | 新幹線

300系の引退とN700Aとは!?

先日のJR東海371系のあさぎり引退報道に続き、本日はNHKのニュースで
300系新幹線車両の引退が報道されました。。。
解っていたことだけど、連日のダブルショック。371系も300系もお気に入りだったので尚更ですねぇ。。。
d0159548_2130175.jpg


で、先ほどJR東海の公式サイトの300系引退のプレスリリースを読んだのですが、
何か、いろいろと動きがあるようです。

N700系
d0159548_21341883.jpg


その中でも大変気になるのは「N700A」という記号(形式名?)
リリースによると進化させたN700系とのことです!
エクステリアデザインの変更はあるのか?それとも見た目はN700系と変らないのか?
気になる次第です!
鉄道ファンの気持ちで言えば、JR西日本500系のような魅力的なスタイルで登場してくれると
ありがたいのですが(汗)
はたしてサプライズは来るのか!?

(追記)
サプライズは来ませんでしたっ!
wikで調べたら、今年の5月にN700Aのリリース出てたのですね・・・(汗)
外観の変更は無さそうな感じで、かなりガックリ夢破れる・・・。

機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
撮影データはiso500 絞りf9 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-20 21:57 | 新幹線

雪はほとんど降らなかった小田原

先日の建国記念日は小田原と熱海(前日の記事)で新幹線撮影。
自宅付近では降雪がそこそこ有り、久々に雪の新幹線撮影を期待したのだが…。
d0159548_2403017.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒
この時間の小田原では、ほとんど雪が降っておらず小雨でした…(汗)

300系撮るも真正面すぎた…。
d0159548_2464919.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

勾配を登るアングルで。
d0159548_3145876.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

もう一枚(だいぶアンダー)
d0159548_31621.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード
勾配を駆け上がる新幹線を撮りたかったのだが、停止標識がどうにも処理できませんね(汗)
更なる超望遠があれば、勾配を上がる前辺りから撮影できて面白そうです。

最後は上り列車を。
d0159548_3244177.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-13 03:32 | 新幹線