「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DA55-300mm F4-5.8 ( 60 ) タグの人気記事

百合ヶ丘駅にて、アイボリーホワイト編成(小田急8000形)

小田急通勤車両と言えば、やはりアイボリーホワイトのイメージが強いですね。

8000形・百合ヶ丘駅にて
d0159548_20501127.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

ダイヤ改正後、残ったアイボリーホワイトの車両は8000形の1種類となってしまいました。
ネットで調べてみると8000系も登場から30年近いのですね。。。正直驚きました。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-25 00:01 | 鉄道

百合ヶ丘駅にて、午前・午後。

季節は春だと言うのに、冬に撮影したLSE車の写真をリリース・・・(汗) 小田急百合ヶ丘駅編。

午前撮影
d0159548_140045.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

この日の撮影は、先客の同業者さんからアドバイス受けて撮影したカット。
自分流の構図だと編成が直線的で多少バランス悪い感じでしたが、こちらは、なるほどバランス良かったです。
焦点距離は300mmでしたが車両が少し遠い感じだったので、もう少し長めのレンズがベストぽい感じです。

午後撮影
d0159548_1419252.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

こちらは自分流の構図で焦点距離は210mm。割とどうでも良い話、撮影日時は1枚目より前に撮影したもの。
ギリギリまで引き付けられるので、先頭は迫力出るのですが編成が直線的で後方の尻つぼみ感が
なんとなくビミョー。このアングルは10両編成あたりが似合いそうです。
ちなみに午後の影の出るところは、個人的には好みだったりします(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-22 14:44 | 小田急LSE車 専用

EF60を熱海で撮影。

3/3日熱海駅にて高崎のEF60-19を撮影。
d0159548_18593695.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f7.1 1/640 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大

この日は、あまぎ色の185系上州踊り子号の他、12系客車ばんえつ物語編成使用の
団体臨時列車いず物語号など、東海道本線熱海口は、お祭り状態で沿線はどこへ行っても
撮影者で賑わっていました。
僕は上州踊り子号が運行される事以外は知らなかったので、いず物語号に遭遇したのは偶然だったので
証拠写真程度ですが、撮影出来たのはラッキーでした(笑)
ちなみに熱海寄りはEF60-19で東京寄りはEF64-1031のプッシュプルでした。

久しぶりにEF60-19を見たのですが、いつの間にか国鉄標準色に戻っていたのですね。
ヘッドライトもブタ鼻から大型1灯に戻されていてgoodでした(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-14 19:26 | 鉄道

157系色、上州踊り子号を撮る。

183・9系を東海道線根府川駅で撮影してから約10日後ぐらいの3月3日に
185系、157系色上州踊り子号を伊東線伊豆多賀駅の踏切から撮影。
185系157系色・・・では、色々ややこしいので、以下あまぎ色で呼称。

やって来ました!あまぎ色185系。
d0159548_0585762.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1000 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 少々トリミング 530×800で拡大

撮影前日までは、予定通り根府川駅熱海寄りから超望遠で撮影しようと思っていたのですが、
時刻表で確認してところ根府川駅では上州踊り子号通過時刻に、
普通列車が通過待ち退避で隣のホームに入線していそうな感じなので
撮影地を急遽予定変更して伊東線伊豆多賀駅まで流れてきました(笑)

運転停車中。上州踊り子号のヘッドマーク付きですね。
d0159548_1183766.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1000 EV-0.3 980×649で拡大

157系はてっきり準急色かと思っていたのですが、途中から特急色に変更されていたようですね。
それはそうと、国鉄特急色は185系でも似合いますね~。

伊豆急下田へ向けて出発しました。
d0159548_1334063.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1250 EV-0.3 980×649で拡大

正面から見ると、4灯のヘッドライトということもあり157系の雰囲気は感じられないと思うけど、
側面は、どことなく157系ぽい雰囲気がありますね。
ちなみに私が157系あまぎ号を見たのは、物心付く前のことなので、当てにはなりませんが・・・(汗)
結論は「国鉄特急色は最高」と言ったところでしょうか(笑)
機会があれば、あまぎ色の185系上越線でも撮影してみたいです。

(2012年3月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-13 01:48 | 185系専用

で、ワシクリへ(E655系)

栗橋駅で逆光のE655系を撮影後、宇都宮からの折り返しをワシクリにて撮影。
d0159548_22574443.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f7.1 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大
ワシクリ訪れるのは初めてだったのですが予想以上に広々とした場所でした。
今回は午後の上り列車だったので、いろいろあるポイントの中から水沢踏み切りをセレクトしました。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-27 23:11 | 鉄道

喜多見駅でLSE車を。

小田急の撮影といえば、ダイナミックな勾配がなんとも魅力なココが有名ですね。

7004F編成・喜多見駅にて
d0159548_020538.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 f8 1/800 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

ダイヤ情報を見ると7004F編成が、本日ATC改造で豊川に向かったみたいです。
窓枠が銀色の7003F編成がバーミリオンオレンジの塗装で走り始めて、
ようやく2編成の原色車が揃ったと思ったけど、しばらくは7003F編成一本のようですね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-22 00:38 | 小田急LSE車 専用

中央東線鳥沢駅周辺で撮影。

雪の残る2月のある日、中央東線鳥沢駅周辺をロケハン散歩。
天気がとても良く、日の当たる場所ではポカポカ暖かくて軽いウォーキングには丁度良い日でした。

E351系・鳥沢駅付近
d0159548_22514734.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/2500 EV-0.3 980×649で拡大

個人的にはE351系は難易度の高い被写体と思ってまして、車体上部に向かって
どんどん細くなっていくスタイルは、なかなかカッコ良く写せません。
振り子車両ならではの車体断面と高運転台スタイルのバランスは381系に遠く及びませんね。
とは言え、この撮影ポイントは線路より少し高めの場所なのが幸いして、E351系の細長く背の高い
スタイルが目立たず良い感じになりました。

E257系・鳥沢鉄橋
d0159548_23161527.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大

有名な鳥沢鉄橋で初撮影。
思ったより架線柱がビミョーな所にあるポイントでした。
ネットを徘徊すると、架線柱入っていないショットが多いので、アングルに再考の余地アリと
言ったところでしょうか?
割とどうでも良い妄想話ですが、E257系は案外湘南色が合いそうな気がします。
湘南色、2扉化して急行アルプスとして走ってほしいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-19 00:00 | 鉄道

371系・RSE車、自社線に戻る。

明日は、371系・RSE車の「あさぎり号」ラストランです。
この冬は371系を中心に追いかけましたが、改めて個性的で優雅な雰囲気を持つ車両だと思いました。
また兄弟車であるRSE車は小田急ロマンスカーの中で迫力のある存在でしたね。

ラストはJR東海と小田急の境界線、毎度お馴染みの松田連絡線にて。

JR東海へ戻る371系。
d0159548_23231839.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/500秒 900×596で拡大します。

小田急線に戻るRSE車。
d0159548_2328150.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/500秒 900×596で拡大します。

d0159548_2329452.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/800秒 900×596で拡大します。

どちらの車両も、また何処かの路線で撮影出来ることを期待しながら、今日のところはコレにて終了にします。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-15 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

北鎌倉で久々のE655系撮影。

この日は横須賀線北鎌倉駅近くで、約1年ぶりにE655系を撮影。
d0159548_22441975.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

午前中、逆光になる撮影地ということは知ってはいたけど、ほんと、背景とかが真っ白ですねぇ~。
とは言え今回の撮影地、森林に囲まれた背景がなかなか良いので気に入りました。
次回、順光撮影のチャンスがあればイイなぁ。

(2012年2月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-13 00:00 | 鉄道

小田急の車窓から(Hi-SE)

何処かの番組ではありませんw
経堂駅で各駅停車の車内からHi-SEを撮影。
1月にMSE車の記事を出しましが、今回の写真も同じ日のモノ。
d0159548_114592.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1000 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 露出補正有り 900×596で拡大します。

MSE車の撮影は駅に停車寸前でしたが、こちらは完全に停車中の車内からの撮影になりました(汗)
なかなか併走中の撮影には至りませんねェ。

(おまけ)
183・9系成田臨の撮影帰りに、運良くHi-SE車の前展望1列目をゲット出来て、
ねんがんの車内からの撮影が出来ました。
結果から言うと、ロマンスカー展望車からの撮影はキレイに撮れない事が解りました。
展望車のガラスには飛散防止フィルム(スモークタイプ)が貼ってあり、撮影した画像は
かなり解像度が低下します。
VSE、LSE車では試していないので、違う結果がでるかも知れませんが、
どの様に写るかは解りません。
ちなみにカメラ設定もリバーサルフィルムモードにしたのも裏目に出たようで、
コントラストかなり高めの不自然な色合いで出ました。
d0159548_1454342.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 絞りf5.6 ss1/1600秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-10 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)