タグ:他のKマウントレンズ ( 37 ) タグの人気記事

300系(その5)

客もまばらな最終列車に近い時間、東京駅にて撮影。
d0159548_2215736.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso400 絞りf4.5 ss1/30秒 900×602で拡大します。

(本日も昔ばなし)
のぞみ号が1時間毎で走り出した頃、私の最寄駅新横浜は、ほとんどの列車が通過だったのと
当時は乗り鉄もしていなかったので乗車する機会がありませんでした。
そんなある日、仕事で名古屋に行く機会があり、これはチャンスとばかり帰りの新幹線は
のぞみ号を選びました。
もちろん新横浜を通過して東京まで行きましたよ・・・(汗)
300系のファーストインプレッションは外観も着座位置もとても低いという印象で、
子供のころ初めて乗った小田急ロマンスカーSSE車の印象に近い感じでした。

d0159548_22114925.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso400 絞りf5 ss1/20秒 900×602で拡大します。


(2008年9月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-11 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

My Favorite 2011 (185系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(7/24の写真を再掲載)
暑い夏の夕方に有名撮影地で蚊に刺されまくりながら撮った185系。
d0159548_20313446.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

焦点距離50mmの撮影だったので、意外と丸みのある185系の先頭部がうまく写った感じです。
そういえば、この日の撮影あたりから、リバーサルフィルムモード を多用するようになった気がする・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-26 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

田園都市線で夜間撮影2

前回のすずかけ台での流しの後は場所を移動して、つくしの駅近辺から
東急5000系を、かなり無理やりな闇鉄。
d0159548_2158824.jpg

PENTAX K-5 M-ZOOM 75-150mm F4 iso6400 絞りf-- ss1/15秒
写真の仕上がりの事は置いといて、撮影ポイントはキツイ下り勾配とアウトカーブで良い感じでした。
日中にもう少し焦点距離を伸ばして撮影すれば、迫力のある写真ができそうです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-22 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

田園都市線で夜間撮影1

この日は夜から近場の東急田園都市線で闇鉄。ですが車両は東武50050系。
中望遠レンズで、すずかけ台駅インカーブから、なんちゃってズーム流し(汗)
d0159548_22532089.jpg

PENTAX K-5 M-ZOOM 75-150mm F4
iso1600 絞りf-- ss1/25秒 トリミング有り 900×596で拡大します。
この写真は連写で3カットほど撮影したのですが、このコマは初めの1コマ目で
車両がまだ遠かったのでトリミングしました。後のコマはブレが大きかった・・・。
ただこのコマのみ、ホーム下の照明が車両のスカートを格好良く照らしてくれたので
ちょいと良い感じなったと思っています。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-21 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

200系の在庫写真から

実は11月18日で引退だと勘違いしていましたが、上越新幹線ではまだまだ現役なのですね。
d0159548_19594298.jpg

iso1000 絞りf5 ss1/80秒

東京駅にて
d0159548_204566.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/25秒 900×598で拡大します。

JR東海300系との並び
d0159548_2013518.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/25秒 900×598で拡大します。

200系は新幹線の元祖0系に近いスタイルを持つ貴重な存在なんだなぁと、この頃思うようになりました。


機材はすべて、PENTAX K-x DA12-24mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-28 20:29 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

小田急ロマンスカー・展望車タイプ。

小田急ロマンスカーはバラエティー豊かなほうが良い。
VSE
d0159548_20544813.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

Hi-SE
d0159548_2058863.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

LSE
d0159548_2155479.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso400 絞りf-- ss1/1000秒 900×596で拡大します。

LSE(バーミリオンオレンジ) K10Dで3年前に撮影。
d0159548_21154592.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso200 絞りf5.6 ss1/20秒900×601で拡大します。

連接展望車のラインアップは80、90、00年代の車両が揃っていて、当時の鉄道車両のトレンドを見て乗って楽しめる。
前置きはこの位にしとい本音を・・・
小田急ロマンスカーは編成数少なめで車種はバラエティーに富んでいるほうが良い。
なので、そろそろ10年代の連接車両が見てみたいものです。
まあVSE登場から10年経ってないので早過ぎるかも知れないが、あくまでも私の希望と妄想w
主要機器はVSEと共通で良いのでガワと内装の新デザイン、できれば屋根の低いヤツを2編成ぐらいお願いしたい。
Hi-SEも気づけば1編成のみだし、JR371系はあさぎり撤退だし、今後どうなってしまうのだろうか?

(追記)
Hi-SEは87年登場だったので90年代の連接車両は無いですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-27 23:50 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

K10Dで300系を流す。

2年前にK10Dで撮影した300系の闇鉄写真。
当ブログの初期に掲載した写真ですが画像サイズを大きくして再アップ。
d0159548_20261581.jpg

PENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6 iso1250 絞りf6.3 ss1/40秒 900×602で拡大します。
この頃はまだ鉄道撮影を始めて間もない頃で夜間の流し撮りばかりしていたような・・・。
大した物では無いが、今でも何となくお気に入りの写真。
ブログの記事もPCのハードディスク内のファイルも、すでに奥底に沈んでしまったので
自画自賛カテゴリでサルベージしてみました(汗)
なおオリジナルの画像は、多少グリーンが乗っていたので、少しマゼンタ方向へ色調補正しております。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-25 20:43 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

東海道ロケハン散歩・2

カテゴリの関係上185系だけが、別枠になってしまう訳で・・・。
d0159548_20313446.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

この撮影ポイントは50mmあたりから広角系のレンズが良さそうな感じ、
次回は185系原色車を50mmの単焦点レンズで狙ってみたいです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-24 20:36 | 185系専用

東海道ロケハン散歩・1

今週は東海道本線のロケハンで国府津~真鶴間を散歩(全区間を歩いた訳では無いデス)
で結局、よく訪れる根府川周辺に落ち着いてしまう訳だが・・・(笑)
機材はPENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6 お手軽セットのみで。

まずは根府川駅そばで相模湾をバックに。
d0159548_19532657.jpg

iso400 絞りf8 ss1/1600秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

d0159548_19564969.jpg

iso400 絞りf8 ss1/1600秒 リバーサルフィルムモード
角度補正有り 530×800で拡大します。

有名な踏切から。
d0159548_2001674.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

d0159548_2021867.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/500秒 日陰+リバーサルフィルムモード 色調補正有り
900×596で拡大します。

本日も蚊に刺されまくりでしたっ!
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-24 20:06 | 鉄道

中央東線逆光方面シリーズ1

今週は近場を離れ中央東線を撮影。
場所は上野原駅付近で、さほど遠くは無い場所なのだが、
久しぶりに車を使ったのが裏目に出て、到着に予想以上の時間が掛かってしまった。。。
やはり3連休は混みますね。。。

d0159548_17272174.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf8 ss1/1000秒 900×596で拡大します。
まずはE233。高尾以西を通勤型走るのは昔から違和感があって、
やはり115系だなぁ~なんて思うのですが、実際乗車するなら10両編成運用時のE233
の方が空いていて良いななんて、心の奥底では思っていたりします・・・(汗)

d0159548_1739023.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf8 ss1/800秒 露出補正・トリミング有り 900×596で拡大します。
車両右側から黄害?では無い・・・けっこう激しく水しぶきを上げる115系。

d0159548_17462571.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf8ぐらい ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
スカ色115系。こちらも黄・・・(以下略) 今日は、よく冷房が効いているのかも知れませんね。

d0159548_17533559.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf8ぐらい ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
何となく影の薄い215系ですが、休日は中央東線の山岳路線で活躍します。

上野原は下り列車を駅付近のアウトカーブで狙うのが定番のようですが、
今回上り列車をメインに逆光になる方向で撮影しました。
機会があれば、順光になりそうな午前中に撮影してみたいですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-18 18:14 | 鉄道