M-zoomレンズ

ペンタックスの古いMFレンズって単焦点レンズは人気があって
中古価格も少し高めだけど、ズームレンズはお手頃価格。
今回はM Zoom35-70mm F2.8-3.5の画像をアップ。
d0159548_18561413.jpg

PENTAX K10D 出発後の700系をちょっと流し
d0159548_18595037.jpg

PENTAX k-x 以前価格comに投稿した画像
このレンズ、とても良く写る訳では無いけど、時々面白い写りをする気がする。
[PR]

# by kitayama7a | 2010-08-22 19:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

飛行機を撮ってみた

鉄道撮影の帰りに、気まぐれで飛行機を撮ってみました。
レンズはDA50-200mmとXRリケノン50mm。。。
飛行機撮影には、あまりむかないレンズ達に、頑張ってもらいました。
d0159548_2293819.jpg

k-x DA50-200 iso8000 f5.6 1/13秒 

ANA B777-300(たぶん) 胴体長いです
d0159548_22215999.jpg

K-X DA50-200 iso8000 f5.6 1/13秒

リケノン50mmで撮影した、スカイマーク機
d0159548_22331697.jpg

k-x XRリケノン50mm iso5000 f2.8 1/15秒 トリミング有

夜の飛行機撮影って結構面白いですね
[PR]

# by kitayama7a | 2010-08-09 22:41

広角で新型スカイライナー

先週に続きスカイライナーを撮影。
新型車両のノーズを強調させたいため、今回は超広角のDA12-24mmを使用カメラはk-x。
d0159548_0354333.jpg

初めてこの車両を写真で見たとき、単調なスタイルだと思ったのですが、
実物はエッジのきいたシャープなデザインで、よく見てみると結構凝った形状していますね。
d0159548_0464854.jpg

ちょっとローアングルで撮影
d0159548_0524155.jpg

カラーリングも深みのあるメタリックのようです。順光だと複雑な色になります。
d0159548_0573397.jpg

トリミング有

実のところ新型スカイライナーは、あまり興味なかったのですが、撮影してみて興味沸きました。
ちょっとハマリそうです。
[PR]

# by kitayama7a | 2010-08-09 01:13 | 鉄道

新型スカイライナーを撮りに

d0159548_194570.jpg

PENTAX K-x M Zoom35-70mm F2.8-3.5

新型スカイライナーを撮りに北総線を訪れました。
35mm付近で撮りましたが、車両がちょっとノッペリした感じ。新型スカイライナーは超広角で撮るのが合いそう。

おまけ都営5300系
d0159548_1173523.jpg

PENTAX K-x M Zoom75-150mm F4 トリミング有

昔からデザインが好みだったのですが、今回初めて撮りました。
[PR]

# by kitayama7a | 2010-08-02 01:33 | 鉄道

はじめにお読み下さい

北山ブログthirdはデジタル一眼ブームにのった素人の、カメラ機材遊びメインの鉄道写真ブログです。

機材はPENTAXのデジタル一眼レフをメインにCanonEOSデジタルを気が向いた時に使用。
レアな列車の撮影は殆ど行わず、近場でお手軽な撮影を好みますので、撮影場所は神奈川県、東京都あたりが中心です。
バカの一つ覚えで流し撮り多いです。編成写真はあまり撮りません。最近なんとなく勉強中。。。
ヘタレ写真ばかりですが、自分が気に入った写真は、どんどん晒していこうと思います(笑
[PR]

# by kitayama7a | 2010-05-06 02:53 | はじめにお読み下さい