「ほっ」と。キャンペーン

品川駅で見かけた他社車両(2/2)

JR東日本の品川駅で見かけた他社車両。

繁忙期にやって来る、伊豆急2100系アルファ・リゾート21。
d0159548_011108.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

251系SVOは、だいぶ老朽化してきたけど、キャラの似ているアルファ・リゾート21は
まだまだキレイなボディでした。
あまり遭遇したこと無い車両のせいか、生で見るとインパクトありますね。
[PR]

# by kitayama7a | 2012-05-16 00:03 | 鉄道

品川駅で見かけた他社車両(1/2)

JR東日本の品川駅で見かけた他社車両。

お昼寝中のサンライズ。
d0159548_23333729.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大
JR品川駅で見れる他社車両といえば、まずはJR西日本(JR東海)の285系サンライズエキスプレスですね。
ココは昔、東京口のブルートレインが集団でヒルネしていた場所ですが、
現在はサンライズがポツンといるだけ・・・。
オマケに品川駅の改良工事が進み、まるで工事現場の重機のような存在に見えてしまいます。
工事が完了した後も、ココでヒルネするのか、それとも東大宮あたりでヒルネするのか気になるところです。
[PR]

# by kitayama7a | 2012-05-15 00:03 | 鉄道

NEXでNEX撮影(2/2)

4月の後半、NEX-5NでNEXを撮影。。。ヤヤコシイですねぇ×2・・・(汗)
この日は総武本線、市川~錦糸町間で撮影。
機材は、すべてSONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5

市川駅にて
d0159548_23395750.jpg

iso200 f-- 1/640 980×651で拡大

車両の先頭部右側輪郭にシアンの収差が縮小画像でも確認できてしまいます(汗)
NEX-5Nとこのレンズの組み合わせは、色収差が多めのようです。
とは言え、PCのモニターで鑑賞なら、個人的には気にはなりません。
この色収差の1点を除けば、すこぶる良い写りをするレンズだと思います。
気付けばNEX-5N導入以降、私の機材の主力レンズになっています(笑)

平井駅にて
d0159548_0193659.jpg

iso400 f-- 1/800 980×651で拡大

平井駅、なかなかのドS(笑)カーブだが、この場所は、400mmよりもっと先の・・・
天井知らずの撮影ポイントのような気がする。。。
という事で次回は600mmで挑んでみたいです・・・(汗)

錦糸町駅にて
d0159548_0321940.jpg

iso800 f-- 1/1250 980×651で拡大

d0159548_0365575.jpg

iso800 f-- 1/1250 角度補正 980×651で拡大

信号の柱がアレですが、こういう雰囲気けっこう好みだったりします(笑)


今回は、これにて!
[PR]

# by kitayama7a | 2012-05-14 00:50 | E259系専用

NEXでNEX撮影(1/2)

3月の後半、NEX-5NでNEXを撮影。。。ヤヤコシイですねぇ・・・(笑)

どんどんキレイになって行く、品川駅で撮影。
d0159548_21215326.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

1本目撮影の数分後に撮影。
NEXは東京駅で分割併合する列車が多いので、品川駅では2本連続でやって来ることが多いです。
d0159548_21343218.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/1250 980×651で拡大

毎度の如く思うのだが、この車両の国鉄特急色が見てみたい。
d0159548_21495390.jpg

New FD100-300mm F5.6L iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

品川で一番撮りたかったアングル。
だが、3月の撮影はピンと外して陽炎モヤモヤで失敗。このカットだけ1ヵ月後にリテイクしたもの・・・(汗)
d0159548_21524877.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/640 980×651で拡大

品川駅、駅中も外も随分変わってきました。
鉄道ファン的には、昔のほうが、いろいろな車両が見れて良かったのですが、
新しい品川駅は、駅中を含め、なかなか居心地が良くて、鉄道撮影時の休憩ポイントとして
立ち寄るようになりました(笑)
[PR]

# by kitayama7a | 2012-05-13 22:06 | E259系専用

小田原は雨ステージに。

ロクゴーロクの小田原テスト撮影も開始から、ある程度時間が過ぎ、
なんとなく撮影のコツを掴んだつもりでいたら、なにやら暗い画像出来上がる?
d0159548_13454119.jpg

iso1600 f8 1/1000

アレ・・・何かおかしいなぁ~と思っていたら、こう言う事でした。
d0159548_14107.jpg

iso2500 f8 1/800

「久しぶりの雨ステージだぜ、メガラッキィイイイィィィ!」 ・・・とか思っていたら
すぐに小降りになってしまいました。。。
d0159548_144418.jpg

iso2500 f8 1/800

撮影ポイントを上りホーム東京寄りに変更。
雨は小降りになってしまったけど、濡れたN700系のボディは艶が出で良い感じになりました。
d0159548_146874.jpg

iso2000 f8 1/1000

駅の照明や架線柱の写り込みが良い感じです。
欲を言うならば、ほんの少しアンダーで撮れば良かったかも・・・。
d0159548_14145448.jpg

iso1600 f7.1 1/800

機材はすべて、PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚 980×649で拡大

小田原シリーズこれにて終了です。なんだか同じようなアングルの写真ばかりになってしまいましたね・・・(汗)
[PR]

# by kitayama7a | 2012-05-03 14:45 | 新幹線