初撮影は近場で。

4月の某日、新横浜近辺でロクゴーロクの初撮影を行いました。

まずは700系から。
d0159548_2232750.jpg

この撮影地は自宅から近くて便利なのですが、架線柱の位置が残念と言った感じです(苦笑)

N700系を連写。
d0159548_22365499.jpg

d0159548_22382819.jpg


俯瞰ぎみのアングルはバラストの粒が良く見えるので、ピント合わせし易いですね。
d0159548_22474338.jpg


機材:PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚 980×649で拡大
撮影データ:iso800 f10 1/1250 (2012年4月 撮影)

ほぼ衝動買いで手に入れたロクゴーロク、いろいろ苦戦しています・・・(汗)
今日は小田原駅以来、一ヶ月ぶり3度目の使用でしたが、撮影後に船酔いした気分になりました。
一脚を軸にユラユラゆっくりとファインダーが揺れる中、集中してピント合わせを行ったのが、
原因か、たまたま体調がイマイチだったのが解りません。。。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-20 23:07 | 新幹線

品川駅で見かけた他社車両(2/2)

JR東日本の品川駅で見かけた他社車両。

繁忙期にやって来る、伊豆急2100系アルファ・リゾート21。
d0159548_011108.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

251系SVOは、だいぶ老朽化してきたけど、キャラの似ているアルファ・リゾート21は
まだまだキレイなボディでした。
あまり遭遇したこと無い車両のせいか、生で見るとインパクトありますね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-16 00:03 | 鉄道

品川駅で見かけた他社車両(1/2)

JR東日本の品川駅で見かけた他社車両。

お昼寝中のサンライズ。
d0159548_23333729.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大
JR品川駅で見れる他社車両といえば、まずはJR西日本(JR東海)の285系サンライズエキスプレスですね。
ココは昔、東京口のブルートレインが集団でヒルネしていた場所ですが、
現在はサンライズがポツンといるだけ・・・。
オマケに品川駅の改良工事が進み、まるで工事現場の重機のような存在に見えてしまいます。
工事が完了した後も、ココでヒルネするのか、それとも東大宮あたりでヒルネするのか気になるところです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-15 00:03 | 鉄道

NEXでNEX撮影(2/2)

4月の後半、NEX-5NでNEXを撮影。。。ヤヤコシイですねぇ×2・・・(汗)
この日は総武本線、市川~錦糸町間で撮影。
機材は、すべてSONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5

市川駅にて
d0159548_23395750.jpg

iso200 f-- 1/640 980×651で拡大

車両の先頭部右側輪郭にシアンの収差が縮小画像でも確認できてしまいます(汗)
NEX-5Nとこのレンズの組み合わせは、色収差が多めのようです。
とは言え、PCのモニターで鑑賞なら、個人的には気にはなりません。
この色収差の1点を除けば、すこぶる良い写りをするレンズだと思います。
気付けばNEX-5N導入以降、私の機材の主力レンズになっています(笑)

平井駅にて
d0159548_0193659.jpg

iso400 f-- 1/800 980×651で拡大

平井駅、なかなかのドS(笑)カーブだが、この場所は、400mmよりもっと先の・・・
天井知らずの撮影ポイントのような気がする。。。
という事で次回は600mmで挑んでみたいです・・・(汗)

錦糸町駅にて
d0159548_0321940.jpg

iso800 f-- 1/1250 980×651で拡大

d0159548_0365575.jpg

iso800 f-- 1/1250 角度補正 980×651で拡大

信号の柱がアレですが、こういう雰囲気けっこう好みだったりします(笑)


今回は、これにて!
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-14 00:50 | E259系専用

NEXでNEX撮影(1/2)

3月の後半、NEX-5NでNEXを撮影。。。ヤヤコシイですねぇ・・・(笑)

どんどんキレイになって行く、品川駅で撮影。
d0159548_21215326.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

1本目撮影の数分後に撮影。
NEXは東京駅で分割併合する列車が多いので、品川駅では2本連続でやって来ることが多いです。
d0159548_21343218.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/1250 980×651で拡大

毎度の如く思うのだが、この車両の国鉄特急色が見てみたい。
d0159548_21495390.jpg

New FD100-300mm F5.6L iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

品川で一番撮りたかったアングル。
だが、3月の撮影はピンと外して陽炎モヤモヤで失敗。このカットだけ1ヵ月後にリテイクしたもの・・・(汗)
d0159548_21524877.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/640 980×651で拡大

品川駅、駅中も外も随分変わってきました。
鉄道ファン的には、昔のほうが、いろいろな車両が見れて良かったのですが、
新しい品川駅は、駅中を含め、なかなか居心地が良くて、鉄道撮影時の休憩ポイントとして
立ち寄るようになりました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-13 22:06 | E259系専用

小田原は雨ステージに。

ロクゴーロクの小田原テスト撮影も開始から、ある程度時間が過ぎ、
なんとなく撮影のコツを掴んだつもりでいたら、なにやら暗い画像出来上がる?
d0159548_13454119.jpg

iso1600 f8 1/1000

アレ・・・何かおかしいなぁ~と思っていたら、こう言う事でした。
d0159548_14107.jpg

iso2500 f8 1/800

「久しぶりの雨ステージだぜ、メガラッキィイイイィィィ!」 ・・・とか思っていたら
すぐに小降りになってしまいました。。。
d0159548_144418.jpg

iso2500 f8 1/800

撮影ポイントを上りホーム東京寄りに変更。
雨は小降りになってしまったけど、濡れたN700系のボディは艶が出で良い感じになりました。
d0159548_146874.jpg

iso2000 f8 1/1000

駅の照明や架線柱の写り込みが良い感じです。
欲を言うならば、ほんの少しアンダーで撮れば良かったかも・・・。
d0159548_14145448.jpg

iso1600 f7.1 1/800

機材はすべて、PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚 980×649で拡大

小田原シリーズこれにて終了です。なんだか同じようなアングルの写真ばかりになってしまいましたね・・・(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-03 14:45 | 新幹線

小田原駅にてN700系こだま号を目撃

小田原駅にて、ダラダラと撮影していたらN700系こだま号に遭遇。
d0159548_112547.jpg

PENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚
iso1600 f7.1 1/1250 色調補正 980×649で拡大

東京-三島間の区間運用のこだま号なのかな~と思いましたが、時間的にはチョット違うような・・・。
時刻表で調べたら名古屋発のこだま664号でした。
さらに調べてみると、何本か東京-名古屋間のN700系こだま号が存在していて驚きました。
で、東海道新幹線のエースが、こだま号の運用に使われ出す頃と言えば、新型車両の登場だと
勝手に思っております(汗)
そろそろ「アドバンス」でしょうか?
東海道新幹線もダイヤ改正以降、旅客車両は2種類と寂しくなってしまったので、
撮り鉄的な願いですが、「アドバンス」少しで良いので、外観にも変化が見られれば嬉しいのですが・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-02 01:38 | 新幹線

いつものテストコースでA☆600mm F5.6を試す。

毎度、お馴染みのテストコース(小田原駅)で、PENTAX A☆600mm F5.6を試す。
実はカメラバック購入に手間取り、この日がロクゴーロク2回目の撮影。
初撮影は車でジュラルミンケースごと運び近場で撮影を済ませました。

使用機材はPENTAX K-5 SMC-A☆600mm F5.6 一脚使用
撮影はjpeg、シルキーピックスでリサイズ、リサイズ時アンシャープマスクを少々
画像は980×649で拡大します。

上りホーム新大阪寄り隅にて撮影。
d0159548_034716.jpg

iso800 f8 1/1000

1枚目より手前でピントを合わせる。
d0159548_0392978.jpg

iso800 f8 1/1000

同じようなアングルが連続したので、ブレイクタイム(笑)
d0159548_0401329.jpg

iso640 f8 1/1600

700系下りこだま号。
d0159548_0421871.jpg

iso800 f8 1/1000

N700系をアップで。
d0159548_0443579.jpg

iso800 f8 1/1000

定番ポイント付近の撮影はミスが続き、薄暗くなってから、とりあえずな1枚が上がりました(汗)
d0159548_0455236.jpg

iso1600 f7.1 1/800

鉄道撮影での使用感ですが、予想どおり被写界深度は狭く、ピント合わせはかなりキッチリ
しないとボヤけた写真になります。
ピントが合えば、小粒とは言え大口径レンズなので、それなりに解像度も有って良く写ります。
味付けはナチュラルな仕上がりのような気がします。
EDレンズは入っていますが、若干色収差とマゼンタのニジミが出ます。
ただし等倍に拡大しても、僅かなので気になるレベルではありません。
とは言え、晴天で撮影したことが無いので、何とも言えませんが・・・。

気軽に撮影できる機材ではありませんが、それもまた楽しいものですね。
うまく撮れば、それなりに良く写るレンズなので、自分自身のレベルアップが最重要課題かも・・・(笑)

小田原シリーズ、割とどうでも良いネタでダラダラ後2回続ける予定。。。ダラダラと。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-01 02:01 | 撮影機材とか