Starレンズ捕獲。

3月のある日、NEX-5N用のアクセサリーを捜す為、カメラ屋巡りをしていたら偶然遭遇してしまいました・・・(汗)

d0159548_22593928.jpg


その場で手に入れてしまおうかと考えもしたが、何とか思いと止まり、その日は退散。ここは我慢だ!
4月に入り、足の調子を悪くして、しばらく撮影が出来そうも無いので欲求不満に・・・。
困ったことに、こういう時は思わず物欲に走ってしまいますねぇ。。。
そして我慢の堤防は崩れ落ち、カメラ屋さんに即行向うのでありました。。。
あっ、ちなみに足の方はプリン体を多く摂ると、なるヤツです(苦笑)

それはさておき、今回手に入れたレンズは、あまり出回っていない古いMF超望遠レンズです。

PENTAX SMC-A☆600mm F5.6
d0159548_2324063.jpg

お店のショーケースで見たときコンパクトなレンズだと思いましたが、実際手にしてみると
600mmとは思えない大きさです。
長さはゴーヨンぐらい、太さは一回り小さい感じでした。
重量は3キロぐらいで手持ち撮影も可能かもしれませんが、如何せんフロントヘビーな重量バランスなので、
比較的後方にあるヘリコイドを回してのピント合わせは案外キツイです。
面倒ではあるけど、このレンズでの撮影は一脚前提で考えています。

フードを全開で伸ばしてみました。
d0159548_23341173.jpg

個人的はフード全開だと前玉付近だけがデカく見え、いまいち見栄え悪く感じるので、
撮影時はフードを半開ぐらいにして使っています(笑)

レンズキャップまたも欠品でした・・・。
d0159548_2342246.jpg

NFD400mm F4.5と同様にニコン製品で代用。
今回はゴーヨン用のレンズキャップでいけると思ったのですが、甘かったでした・・・ブカブカです。

DA★300mm F4と並べてみました。
d0159548_23475238.jpg

フードを伸ばしていないロクゴーロクとフード+AFアダプター(テレコンみたいな物)を付けた
状態のサンヨンを並べてみました。
比較になるか解りませんが、大きさはこんな感じです。

今回、レンズ以外な物で予想以上に出費がかかりました。
中でも手持ちの大き目のカメラバックに、あとチョットのところで納まらなかったのが、
一番キツかったですねぇ。。。
結局、このレンズ専用のカメラバックを新調してしまいました。


撮影まで、いろいろ手間が掛ったレンズなので愛着湧きそうです(笑)
古いレンズなので、あまりムリさせず気長に使ってみたいです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-30 00:37 | 撮影機材とか

中央東線、ロケハン散歩で189系

中央東線、初狩~大月間をテクテク歩いていたら、いきなり遭遇。
d0159548_21302629.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/500 980×651で拡大

この日は、あずさ色の189系、全くノーマークだったので慌てました(汗)
この写真、咄嗟の撮影につきアングルは普段よりも増してメタメタ・・・。
とは言え、この跨線橋からの撮影、もう少しアングル変えて撮影すると良い感じかも・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-27 00:01 | 国鉄型特急・急行車両

中央東線、ロケハン散歩。

関東圏のあちこちを走るE655系の撮影は、いつもどこで撮影しようか悩みます。
で、大体ぶっつけ本番になって後で後悔します(汗)
と言うことで、E655系の入線実績の多い中央東線をロケハン散歩。

機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L

初狩駅松本寄りから
d0159548_1904816.jpg

iso400 f-- 1/640 トリミング 980×651で拡大

初狩駅、なかなかのドS!!・・・じゃなくてS字カーブ!
E655系ロケハンのつもりでしたが、ココではE351系を撮ってみたくなりました(笑)
この写真、咄嗟の撮影につき、色々写り込んでいたのでトリミング。
PCでチョキチョキしていたら、他の画像も切りたくなりチョキチョキ・・・
結局、全画像を約1.2倍でクロップにしてしまいました。。。

以下、大月-猿橋間の有名なポイントから
d0159548_2017320.jpg

iso800 f-- 1/1000 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1941240.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1944315.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1952156.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

今年に入って、相模湖周辺、鳥沢~梁川間、今回の初狩~猿橋間と3度目のロケハンになりましたが、
なんとなく良いポイントは駅から近い場所に多い気がしました。
駅間を徒歩でロケハンしても、人里離れて行くにつれ、路線は道路からかなり離れたり、
トンネルだったりで撮影できる場所も少ないようです。
などと言いつつ、次は初狩~笹子間をロケハンして見たいです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-26 00:01 | 鉄道

百合ヶ丘駅にて、アイボリーホワイト編成(小田急8000形)

小田急通勤車両と言えば、やはりアイボリーホワイトのイメージが強いですね。

8000形・百合ヶ丘駅にて
d0159548_20501127.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

ダイヤ改正後、残ったアイボリーホワイトの車両は8000形の1種類となってしまいました。
ネットで調べてみると8000系も登場から30年近いのですね。。。正直驚きました。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-25 00:01 | 鉄道

もう一つのバーミリオンオレンジ(箱根登山鉄道)

バーミリオンオレンジの車両と言えば小田急LSE車ですが、箱根登山鉄道の電車も同じ塗装でしたね。
久しぶりの箱根登山鉄道でしたが、古いタイプの車両も現役で活躍していますね。


モハ2形・箱根湯本付近
d0159548_17563679.jpg

iso100 f-- 1/1000 980×651で拡大

この場所、かなりの急勾配ですが、私が撮影した写真はイマイチ急坂感が出ていないですね~(汗)

モハ1形・塔ノ沢駅にて
d0159548_18445750.jpg

iso400 f-- 1/1600 532×800で拡大

モハ1形には釣り掛けの編成も走っていますが、今回は残念ながら乗車できませんでした。
次回こそは釣り掛け車両に乗らなくてはっ(笑)

モハ2形・塔ノ沢駅にて
d0159548_1853718.jpg

iso800 f-- 1/1250 980×651で拡大

強羅向きの先頭車を撮影。箱根湯本側の塗り別けと少し違いますね。
個人的にはこちらの塗り別けのほうが好みかも。


機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD50mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-24 00:02 | 鉄道

相模大野駅にて大きめに(笑)

季節は春だと言うのに、冬に撮影したLSE車の写真をリリース・・・(汗) 小田急相模大野駅編。
d0159548_1540617.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso640 f8 1/800 EV-0.3 980×649で拡大

写真の、さがみ号の進入速度はとても遅かったので落ち着いて撮影できました。
普段は望遠撮影でも編成が小さくなってしまいますが、今回は画面一杯まで撮れました。
ちょっと画面一杯すぎのような気がするけど、自分史上初(笑)ということで、このカットをセレクト。
被写体が、このぐらい近くなると1.7倍テレコン(みたいな物)でも画質の劣化が殆ど無い様な感じです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-23 00:01 | 小田急LSE車 専用

百合ヶ丘駅にて、午前・午後。

季節は春だと言うのに、冬に撮影したLSE車の写真をリリース・・・(汗) 小田急百合ヶ丘駅編。

午前撮影
d0159548_140045.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

この日の撮影は、先客の同業者さんからアドバイス受けて撮影したカット。
自分流の構図だと編成が直線的で多少バランス悪い感じでしたが、こちらは、なるほどバランス良かったです。
焦点距離は300mmでしたが車両が少し遠い感じだったので、もう少し長めのレンズがベストぽい感じです。

午後撮影
d0159548_1419252.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

こちらは自分流の構図で焦点距離は210mm。割とどうでも良い話、撮影日時は1枚目より前に撮影したもの。
ギリギリまで引き付けられるので、先頭は迫力出るのですが編成が直線的で後方の尻つぼみ感が
なんとなくビミョー。このアングルは10両編成あたりが似合いそうです。
ちなみに午後の影の出るところは、個人的には好みだったりします(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-22 14:44 | 小田急LSE車 専用

シグマ30mm絞り開放限定で(2/2)

シグマ30mm F1.4絞り開放限定撮影、闇鉄モード(笑)

品川-新横浜間
d0159548_011762.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso6400 f1.4 1/60 EV-0.3 980×649で拡大

このレンズで夜間の流し撮りをする時は、毎度大きく振りかぶってフルスイングぅ・・・みたいな
撮影スタイルなので、おそらく網に近づいて撮影したらレンズをガリガリやってしまいそうなので、
少し離れて撮影しました。
網が写り込んでいるけどノープロブレムという事で・・・(笑)
ちなみに、この撮影ポイントは初めてだったのだけど良い所ですね!


(2012年3月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-16 00:00 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

シグマ30mm絞り開放限定で(1/2)

シグマ30mm F1.4で試してみたかった、絞り開放限定撮影を行ってきました。

上り、新横浜-小田原間
d0159548_21425432.jpg

iso100 f1.4 1/8000 EV-0.3 980×649で拡大

跨線橋からの網抜き撮影ですが、絞り開放なので網の写り込みは、ほとんど無いようですね。
絞って網抜きの時は、網の影響が少ない所を探しながら撮影で、あたふたしましたが、
開放なら、あまり意識しなくても良さそうな感じでスピーディーなフレーミングが可能になりました。

下り、順光向きで
d0159548_21485173.jpg

iso100 f1.4 1/8000 EV-0.3 980×649で拡大

広角寄りのレンズとは言え、絞りF1.4ともなると望遠並にピントが薄くなり、
ピント合わせはとてもシビアでした・・・(汗)
画像を等倍で見ると照度の高い所にはパープルフリンジが、ちょこちょこ出ていました。

上り、少し日陰。
d0159548_21493281.jpg

iso125 f1.4 1/8000 EV-0.3 980×649で拡大

ペンタックスのカメラはマニュアルでも露出補正が出来るの忘れていました。。。
実は1月中旬から、EV-0.3のままでした・・・(汗)


機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 (2012年3月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-15 00:00 | 新幹線

EF60を熱海で撮影。

3/3日熱海駅にて高崎のEF60-19を撮影。
d0159548_18593695.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f7.1 1/640 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大

この日は、あまぎ色の185系上州踊り子号の他、12系客車ばんえつ物語編成使用の
団体臨時列車いず物語号など、東海道本線熱海口は、お祭り状態で沿線はどこへ行っても
撮影者で賑わっていました。
僕は上州踊り子号が運行される事以外は知らなかったので、いず物語号に遭遇したのは偶然だったので
証拠写真程度ですが、撮影出来たのはラッキーでした(笑)
ちなみに熱海寄りはEF60-19で東京寄りはEF64-1031のプッシュプルでした。

久しぶりにEF60-19を見たのですが、いつの間にか国鉄標準色に戻っていたのですね。
ヘッドライトもブタ鼻から大型1灯に戻されていてgoodでした(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-14 19:26 | 鉄道