「ほっ」と。キャンペーン

で、ワシクリへ(E655系)

栗橋駅で逆光のE655系を撮影後、宇都宮からの折り返しをワシクリにて撮影。
d0159548_22574443.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f7.1 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大
ワシクリ訪れるのは初めてだったのですが予想以上に広々とした場所でした。
今回は午後の上り列車だったので、いろいろあるポイントの中から水沢踏み切りをセレクトしました。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-27 23:11 | 鉄道

今回も逆光だぜェ・・・E655系

2月後半のある日、E655系を追って東北本線栗橋駅へ。
追ったと言ってしまったけど、実際は待ち構えたのが正解ですね・・・(汗)

E655系・栗橋駅にて
d0159548_0162437.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso400 f8 1/1000 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

とりあえず逆光の下り列車を撮影。
かなり青い写真になってしまったので、シルキーピクスで色調補正と、ついでなので少々トリミング。
撮影後、折り返しの上り列車までは時間があったので、良いポイントを求めて駅外を徘徊することに。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-26 00:31 | 鉄道

海老名でLSE車。

海老名駅周辺でLSE車を、ちょこっと撮影。

列車待ちの合間に撮影した1コマ。
遠目の車両を撮影するの、何となく好みだったりします(笑)
d0159548_0235551.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso1000 f8 1/1250 EV-0.3 980×649で拡大

小田原か新松田で撮影した帰りに、立ち寄った1枚。
d0159548_0401026.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso800 f4 1/6 色調補正 980×649で拡大

昨日、海老名電車基地で引退したHi-SE車を見かけました。
基地構内を自走して2枚目の写真の場所に移動していました。
土日に電車基地内で、さよならイベントがあるので、整備ために移動していた
のかも知れませんね
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-24 00:57 | 小田急LSE車 専用

喜多見駅でLSE車を。

小田急の撮影といえば、ダイナミックな勾配がなんとも魅力なココが有名ですね。

7004F編成・喜多見駅にて
d0159548_020538.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 f8 1/800 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

ダイヤ情報を見ると7004F編成が、本日ATC改造で豊川に向かったみたいです。
窓枠が銀色の7003F編成がバーミリオンオレンジの塗装で走り始めて、
ようやく2編成の原色車が揃ったと思ったけど、しばらくは7003F編成一本のようですね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-22 00:38 | 小田急LSE車 専用

中央東線鳥沢駅周辺で撮影。

雪の残る2月のある日、中央東線鳥沢駅周辺をロケハン散歩。
天気がとても良く、日の当たる場所ではポカポカ暖かくて軽いウォーキングには丁度良い日でした。

E351系・鳥沢駅付近
d0159548_22514734.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/2500 EV-0.3 980×649で拡大

個人的にはE351系は難易度の高い被写体と思ってまして、車体上部に向かって
どんどん細くなっていくスタイルは、なかなかカッコ良く写せません。
振り子車両ならではの車体断面と高運転台スタイルのバランスは381系に遠く及びませんね。
とは言え、この撮影ポイントは線路より少し高めの場所なのが幸いして、E351系の細長く背の高い
スタイルが目立たず良い感じになりました。

E257系・鳥沢鉄橋
d0159548_23161527.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大

有名な鳥沢鉄橋で初撮影。
思ったより架線柱がビミョーな所にあるポイントでした。
ネットを徘徊すると、架線柱入っていないショットが多いので、アングルに再考の余地アリと
言ったところでしょうか?
割とどうでも良い妄想話ですが、E257系は案外湘南色が合いそうな気がします。
湘南色、2扉化して急行アルプスとして走ってほしいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-19 00:00 | 鉄道

秦野でMSE。

改正ダイヤの運行が昨日から行われていますが、私は悪天候を理由に自宅待機中であります(汗)

MSE車・秦野駅ホームにて
d0159548_15522477.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso1600 f-- 1/800 980×651で拡大

今回の小田急ダイヤ改正で、ますます活躍の場が広がったMSE車。
マルチスーパーエキスプレスという名称はぴったりです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-18 16:12 | 小田急ロマンスカー(2012.3~)

300系(その12)

300系もついにラストランを迎えました。
この車両が登場したことにより、新幹線車両に興味を持つようになり、
その後、乗り鉄、撮り鉄いろいろ楽しませて頂きました!

大磯町付近で撮ったお気に入りの一枚。
d0159548_041186.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso3200 絞りf4 ss1/40秒 CTE 900×596で拡大します。

(2011年10月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-16 00:00 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

371系・RSE車、自社線に戻る。

明日は、371系・RSE車の「あさぎり号」ラストランです。
この冬は371系を中心に追いかけましたが、改めて個性的で優雅な雰囲気を持つ車両だと思いました。
また兄弟車であるRSE車は小田急ロマンスカーの中で迫力のある存在でしたね。

ラストはJR東海と小田急の境界線、毎度お馴染みの松田連絡線にて。

JR東海へ戻る371系。
d0159548_23231839.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/500秒 900×596で拡大します。

小田急線に戻るRSE車。
d0159548_2328150.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/500秒 900×596で拡大します。

d0159548_2329452.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/800秒 900×596で拡大します。

どちらの車両も、また何処かの路線で撮影出来ることを期待しながら、今日のところはコレにて終了にします。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-15 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

371系を松田連絡線イン側から。

夕方のあさぎり6号を松田連絡線の急カーブ内側から撮影。

機材は、すべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso400 絞りf3.5 ss1/400秒 900×596で拡大します。

d0159548_22382893.jpg


d0159548_2362087.jpg


d0159548_22435399.jpg


d0159548_2244431.jpg


d0159548_22455969.jpg


今回のカーブ内側の場所の撮影では、空の色が幻想的で371系を引き立たせてくれました。
この冬、松田連絡線をいろいろな場所から撮影しましたが、短い区間の割には撮り甲斐のある所でした。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-14 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

北鎌倉で久々のE655系撮影。

この日は横須賀線北鎌倉駅近くで、約1年ぶりにE655系を撮影。
d0159548_22441975.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

午前中、逆光になる撮影地ということは知ってはいたけど、ほんと、背景とかが真っ白ですねぇ~。
とは言え今回の撮影地、森林に囲まれた背景がなかなか良いので気に入りました。
次回、順光撮影のチャンスがあればイイなぁ。

(2012年2月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-13 00:00 | 鉄道