<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年の成田臨はココで(183・9系)

1月のある日、毎年正月の恒例行事(予定)成田山への初詣列車を撮影しました。
今年は東海道本線、根府川~早川間の有名撮影地で伊豆方面から成田へ向かう、田町の183・9系8連を撮影。
d0159548_21433672.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso800 絞りf3.5 ss1/1250秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

昨年は成田線内でヘッドマーク提出の大宮車の成田臨を撮影したのですが、
今年は、やや味気ない団体ヘッドマークの田町車を狙いました。
実は昨年の夏、この撮影地で185系を撮った時に、国鉄特急色の183・9系をこの場所で撮りたいと
思ってまして、正月の成田臨が狙い目と踏んでいました。
予想どおり、今年も伊豆方面からの成田臨が運行しましたが、
運行日は平日だったので撮影はムリかなと思っていたところ、なぜか運良く代休日と重り、撮影できました。
今年は良い年になりそうな気配かも・・・(笑)

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-29 01:55 | 国鉄型特急・急行車両

RSE車(百合ヶ丘~新百合ヶ丘)

この日は逆光強い午後の、百合ヶ丘~新百合ヶ丘間でちょこっと撮影。
何が来るかなと思いながら待っていたら、RSE車がやって来ました。
d0159548_1658353.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/640秒
リバーサルフィルムモード 色調補正有り 900×596で拡大します。

逆光が強いと青っぽい写真になりますねぇ。
このごろ、後処理で色温度をかなり上げるようになりました。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-28 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

LSE車2編成が旧塗装に。

今まで7004F編成1本のみだったバーミリオンオレンジのカラーリングが7003Fにも塗装されるようですね。
旧塗装車が2編成に増えて嬉しい反面、今回の改正で1編成(7001F)が引退してしまい、
LSE車の数が減ってしまったのは残念です。

7004F、旧塗装車。
d0159548_161483.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso1600 絞りf5 ss1/800秒 900×596で拡大します。

先日、海老名の車両基地でLSE車が全編成揃っていたのですが、この時はまだ新塗装2編成、旧塗装1編成でした。
ATC改造で豊川から帰ってきた7003Fは、てっきりバーミリオンオレンジで帰ってくると、
思っていましたが、新塗装のワインレットのままでした(汗)

新塗装といえば、JRの高崎が、またまたサプライズを用意しているようですね(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-27 00:05 | 小田急LSE車 専用

喜多見で371系撮影は・・・

失敗でした・・・。
車両を大きく狙ったカットはいまいちアングルが決まらなかったので、別のカットを大トリミング。。。
371系を喜多見で撮影するのは、これで最後だと思うので、ちょっぴり残念かな。
d0159548_22554836.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 絞りf7.1 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

今回のカット、全画面から1/3程度にトリミングしているのですが、
900×596の画像サイズなら、画質の劣化は問題無いように見えます。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-26 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

371系あさぎり7号を撮影。

371系を夜間撮影。
撮影地は毎度お馴染み、小田急新松田の連絡線分岐点付近です。
d0159548_21592058.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso6400 絞りf2 ss1/50秒 色調補正有り 900×596で拡大します。

この日は、あさぎり6号をJR松田駅付近で撮影。
撮影後、ちょいと寄り道してしまった川音川の撮影が面白くて、ついつい長居。。。
長居ついでに、あさぎり7号も撮影しておきました(笑)
夜間だと371系の側窓の大きさが良く解りますね。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-25 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

300系(その9)

この日は田町-品川間の陸橋から新幹線の夜間撮影。
300系の写真も何カットかありました。

このカットは、日が落ちて間もない時間だったので撮影しやすく、ノイズもあまり目立ちません。
d0159548_1622863.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/50秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

下り列車を撮影。この辺りで完全に日が落ちて、道路のナトリウム光が光源になります。
d0159548_16324910.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/15秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

夜間撮影は夢中になりやすく、ついつい時間を忘れてしまいますね。
高感度に強いK-5になってからは、そこそこ見れる仕上がりが多くなったこともあり、
この日も時間を忘れて、しつこい位撮影してましたぁ・・・(笑)

(2011年8月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-24 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

百合ヶ丘で16000系を

この日は小田急線百合ヶ丘駅で東京メトロ千代田線の16000系を撮影。
斬新なデザインの6000系の後継車ですが、この車両もなかなか良いデザインですね。
d0159548_4314964.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/640秒 900×596で拡大します。

ここは有名ポイントのようですが、実は今回が初めての撮影。
線形も撮影に好条件で光の入り具合も面白く、撮影がとても楽くなるポイントでした。
正直、この場所定番ポイントになりそうです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-23 04:45 | 鉄道

夜の相模湖駅にて115系スカ色を。

この日は代休で平日の撮影。
午前中は小田急線内を徘徊していたのですが、午後は気まぐれで
何を思ったのか、JR中央東線相模湖駅にフラリと訪れました。
d0159548_223810.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso3200 絞りf6.3 ss1/25秒
リバーサルフィルムモード 色調補正あり 900×596で拡大します。

小仏峠方面まで歩いてみたけど、イマイチ好みの撮影ポイントが無く、
収穫無いままに駅に着くとラッキーなことに115系スカ色がやってきました。
気のせいかも知れませんが、スカ色は夕方以降に遭遇する割合が多い感じがします。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-22 02:17 | 闇鉄・薄暗い鉄

正月の京急撮影(横浜~戸部間)

正月休みに撮影した京急横浜~戸部間のカットを。
d0159548_412370.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso2000 絞りf5.6 ss1/400秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

この区間は、急カーブあり勾配あり、運河の水面スレスレ(ちょっとオーバー)を
通ったりする特徴的な区間で、京急ならではの雰囲気がありますね。

d0159548_4542.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso2000 絞りf2.5 ss1/800秒 900×596で拡大します。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-21 04:16 | 鉄道

371系先頭車両は「く」の字デザイン。

連絡線撮影の後は、松田駅停車中の371系を主に顔だけ撮影。
d0159548_094379.jpg

530×800で拡大します。
371系といえば、巨大な窓やダブルデッカーのグリーン車を持つ、派手でドッシリとした車両だけど、
良く見ると綺麗なラインを持つデザインだと思う。

さらに拡大。
d0159548_0204195.jpg

900×596で拡大します。
このアングルから見るスタイルはとても良い。
ノーズ先端の尖り方と綺麗な曲面の組み合わせが絶妙。
何となくですが、先頭部分を横から見て「く」の字に見える車両って、格好が良いのが多いと思う。

沼津へ向けて出発する、あさぎり3号
d0159548_0364199.jpg

900×596で拡大します。
裾絞りのラインがアンダースカートまでスムーズに伸びているので、前面の卵顔がとても綺麗だ。

アンダースカートが車体と一体成型なところも、この当時の車両らしく贅沢な作りだと思いますね。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso100 絞りf5.6 ss1/250秒

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-20 01:08 | ロマンスカー+371系(~2012.3)