「ほっ」と。キャンペーン

小田原30mmで夜間撮影つづき。

今回はアウトカーブとN700系と停車中の700系の側面を。
機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4

N700系。
d0159548_193819.jpg

iso6400 絞りf2 ss1/1000秒 色調補正有り 900×596で拡大します。
この日は広角寄りのレンズでN700系をスマートに見せようと思ったのだけど、
ん~・・・あまりスマートでは無いですね。
どうも側面写真に近いアングルで撮っても、ノーズ左右全体が見えてしまって
スマート感がスポイルされてしまう印象ですねぇ。

700系
d0159548_1212696.jpg

iso3200 絞りf2 ss1/320秒 少し角度補正とトリンング有り 900×596で拡大します。
700系、真横から見るスタイルは意外と良い。
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-31 01:27 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

小田原、30mmで夜間撮影。

この日はシグマ30mmを使い小田原駅で新幹線の夜間撮影。
機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4

まずは下りホーム東京寄りでN700系を撮影。
d0159548_111116.jpg

iso3200 絞りf2 ss1/500秒 900×596で拡大します。

新大阪寄りで700系を撮影。
d0159548_1163256.jpg

iso6400 絞りf2 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

今回は下りホームでインカーブ狙いがメイン。
短いレンズで撮影したのだけど、ファインダー内で見る列車の速度が望遠に比べ、
速いこと、速いこと(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-30 01:28 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

結局、暗くなってしまった371系撮影(谷峨-駿河小山間)

371系の御殿場線内ファーストショットは、結局薄暗い光量不足な写真になってしまった。
d0159548_1175925.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso5000 絞りf4.5 ss1/500秒
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

371系(あさぎり6号)待ちの間に、雲がどんどん増えて行き、列車通過時にはここまで
暗くなってしまいました。
撮影後は雨もパラつく始末。。。昼間は晴れていたのだけどなぁ~。
山の天気は、ほんと変わり易いですね。

(2011年11月撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-28 01:32 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

続・御殿場線の初撮影(谷峨-駿河小山間)

前回の記事のポイントから駿河小山方向へ進み、割と良さそうな場所で俯瞰撮影。
d0159548_23837100.jpg

iso1600 絞りf6.3 ss1/400秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

1枚目の列車を望遠にシフトして撮影。
d0159548_2412255.jpg

iso1600 絞りf6.3 ss1/400秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

昼間は晴れていたのだけど、山間部の変わり易い天気で気付けば雨が何時降ってもおかしくない
雰囲気に・・・更に谷間の撮影ポイントだったので、あっという間に暗くなってきました。
d0159548_2471373.jpg

iso3200 絞りf5 ss1/400秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

このまま真っ暗になって撮影ムリかな、と思いながら本命列車のあさぎりを待ちました。

機材はPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8

(2011年11月撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-27 02:54 | 鉄道

御殿場線の初撮影(谷峨-駿河小山間)

今晩は昨日の雪の影響だろうと思うけど、とても冷え込んでいるが、
今回のカットは今日と比較すれば、まだまだ暖かい11月に撮影した在庫写真です。
d0159548_1635.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso500 絞りf6.3 ss1/500秒
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

この日、初めて御殿場線を撮影。ロケハン気分で谷峨-駿河小山間を徒歩で移動したのですが、
トラックがビュンビュン通る国道246号線を6割以上歩く行程。。。
撮影した場所は橋の上で、トラックが通過すると揺れる揺れる(苦笑)
それはともかく山林の深い緑とテカテカしたステレンス車両は案外色のマッチングが良いものだと思いました。
次期あさぎりMSE車のテカテカしたブルーメタリック塗装も御殿場線の風景に合いそうで期待できそうです。

(2011年11月撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-25 01:44 | 鉄道

MSE車を併走撮影。コレやってみたかったのですよ・・・(汗)

この日は代休で平日に撮影。
乗客が少ない平日の昼間に、小田急複々線区間の併走撮影にチャレンジしました。
d0159548_22585232.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso800 絞りf6.3 ss1/800秒
焦点距離170mm リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します

複々線の始まる、梅ヶ丘駅から下り緩行線列車に乗車。
隣の世田谷代田駅を通過してきたMSE車が車内から確認できるのですが、
これが、なかなか追いついてくれません。。。
梅ヶ丘の次の駅、豪徳寺到着寸前でMSE車が、やっとこ追いつき撮影できました。
て言うか、撮影後すでに豪徳寺に停車していました・・・(汗)
焦点距離170mmだったのですが、300mmあたりなら梅ヶ丘を通過するシーンが撮れた
かも知れませんが、たぶんピンボケ写真になっただろうなぁ・・・。

併走時間が長ければ、スローシャッターで撮影して車両以外の景色が流れれば、
とても格好良い写真になるのだろうなぁ~なんて後になって思いました。


チャンスがあったら、またTRYしてみたいですね(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-17 23:52 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

愛宕山と183系

287系撮影の合間にやって来たJR西日本の国鉄特急色に近い183系。
485系から改造なので、見た目はやはり485系に近いですね。
d0159548_2138503.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso800 絞りf8 ss1/1600秒
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します

愛宕山は5年ぐらい前に大正・昭和初期の鉄道に少し興味があった頃に知ったのですが、
戦前の行楽ブームの頃は、愛宕山にケーブルカーがあって、愛宕山のレジャー施設は
かなり賑わっていたそうです。
理由はそれだけなのですが、嵯峨野線の馬堀から愛宕山が見えるなら、
鉄道撮影の背景に入れたいと思ってました。
撮影した時間帯は晴れたり雲ったりコロコロ変っていたけど183系通過時は運良く晴れて、
背景の愛宕山も、まずまず解像してくれてました。

これにて正月撮影シリーズ、コンプリートです。いやはや京都へ来た甲斐ありました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-12 23:20 | 国鉄型特急・急行車両

嵯峨野線馬堀駅周辺で287系

京阪京津線大谷駅から二条経由で嵯峨野線馬堀駅に向かい287系を撮影。

まずは京都寄りのホームから。
d0159548_2229766.jpg

1コマ目からの連写でアップ。
d0159548_22401948.jpg

2コマとも
PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 TAV iso200 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

まずはお手軽なホーム上からの撮影でしたが、架線柱がちょっと惜しい場所にありますね。。。
やはり亀岡寄りの踏切から撮影した方が良かったのだろうけど、まぁしょうがない(笑)

トロッコ亀岡駅近くで。
d0159548_22583520.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/1250秒
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します

保津峡の山並みを背景に入れたかったので、馬堀駅の京都寄り来てよかった。

馬堀駅に戻る途中に上り列車を撮影。
d0159548_08405.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso800 絞りf4 ss1/3200秒
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

馬堀駅周辺は景色もよく、のんびりとした雰囲気があって、とても良いところでした。
駅ホームの周りも桜がたくさん植えてあるようで春は桜を絡めた写真が撮れそうですね。

正月シリーズ後1回つづく・・・(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-11 23:56 | 鉄道

続・京阪京津線撮影(お試し版)

逢坂山トンネル撮影後、トンネル上の道路で休憩しつつ、のんびり撮影。

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 画像をクリックで拡大できます。

d0159548_22543622.jpg

iso400 絞りf6.3 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード
大谷駅付近は切り通しの為なのかコントラストの差が強く白トビの写真が多いです。
と言いつつ、コントラスト高めのリバーサルフィルムモード適用・・・(汗)

d0159548_2325485.jpg

iso640 絞りf6.3 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード
列車が接近するとスプリンクラーが動き出すので、撮影準備し易かったです(笑)
あと車両のクーラーがとても薄いですね。

大谷駅ホームから
d0159548_2374898.jpg

iso640 絞りf6.3 ss1/640秒 リバーサルフィルムモード

車内最後尾から撮影。
勾配の有る曲線区間ですれ違いを期待していたのですが、
残念、直線区間でした(笑)
d0159548_231339.jpg

iso800 絞りf8 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード

今回は短い時間で、お試し版的な撮影になってしまったけど、
鉄道模型の箱庭レイアウトのような線形がとても面白かったです。
この路線は一日かけて、じっくりと撮影してみたいですね。
それにしても急勾配の路線は面白い、神戸電鉄は何回か乗り鉄しましたが、
こちらは最近までノーマークでした(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-10 00:05 | 鉄道

京阪京津線撮影(お試し版)

前回のつづき。
京都駅でJR西日本287系を大急ぎで撮影した後、山科駅に向かい、
ここから、もう一つの撮影対象の京阪京津線に乗り大谷駅付近にて撮影。
機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 画像をクリックで拡大できます。

まずは駅前の陸橋から
d0159548_21253456.jpg

iso800 絞りf8 ss1/500秒

続いて逢坂山トンネル前で大津方面行きの列車を撮影。
d0159548_2134381.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/320秒

間髪置かずに京都方面行きの列車がやってきました。
d0159548_21365789.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/320秒

スプリンクラーがイイ味出してますね。
d0159548_2138672.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/800秒

京津線は逢坂山トンネルでの撮影がお目当てだったので、証拠写真程度のデキですが、
なんとか撮れてホットしました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-09 21:54 | 鉄道