My Favorite 2011 (E257系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(7/18の写真を再掲載)
真夏の夕方、中央東線上野原付近で撮影。
d0159548_18592015.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

このカットの撮影1時間ぐらい前は、まだ日が高くハイパー逆光な写真を量産していたのだけど、
日が傾きだしたら最高のロケーションになりました。
金色の背景と路線部分のシャドーの対比がインパクトを、
真っ直ぐ伸びた線路が立体感を与え、なかなか面白い写真になった感じです。

今年の記事は、これにて終了。
来年もきまぐれ不定期に、gdgdな鉄道写真を掲載していきたいと思います・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-30 01:30 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (183系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(1/5の写真を再掲載)
正月恒例の成田臨を成田線下総松崎で撮影。
d0159548_19584983.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf8 ss1/640秒 900×596で拡大します。

今年撮影した183系で一番良いアングルだと思う一枚。
国鉄特急車ならではの貫禄と183系らしい軽快感がミックスされたのような印象です。

来年も何処かで初詣臨の183・9系撮影できたら良いなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-29 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (583系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(8/15の写真を再掲載)
とても寒かった冬の武蔵野線市川大野駅で旧秋田車を撮影。
d0159548_2275544.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso1600 絞りf3.5 ss1/50秒 900×596で拡大します。
この日は583系の2編成が間髪置かずにやってくるということで、
よく臨時列車が運転停車する市川大野でたっぷり撮影しました。
撮影して気付いたのですが、583系の先頭部って意外と無骨なデザインで、
見る角度によっては、私が子供の頃からイメージしていたカタチとは違うものだと思いました。
写真は、私が子供の頃からイメージしていた583系のカタチに最も近いと思われる
アングルで撮りました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-28 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (VSE)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(10/27の写真を再掲載)
鶴川駅付近でVSEを撮影。
d0159548_20544813.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
この日はマニュアルレンズを使用した撮影でしたが、
K-7譲りのファインダーはとても見やすく、特に200mm前後の焦点距離は
ピントの山が掴みやすく撮影が楽しくなります(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-27 03:31 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (185系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(7/24の写真を再掲載)
暑い夏の夕方に有名撮影地で蚊に刺されまくりながら撮った185系。
d0159548_20313446.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

焦点距離50mmの撮影だったので、意外と丸みのある185系の先頭部がうまく写った感じです。
そういえば、この日の撮影あたりから、リバーサルフィルムモード を多用するようになった気がする・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-26 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

今年一番のぉ・・・(313系)

今年50-135★レンズで、まともに写せたと思う1コマ・・・(汗)
d0159548_23381594.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf6.3 ss1/1000秒 900×596で拡大します。
JR東海御殿場線、松田-東山北間

371系撮影のロケハンで313系を撮影。
この日は天候に恵まれ光量十分、ピントも良い感じ、被写体はプレッシャーの無い
一般車両、若干アンダーな気もするけど、まずまずな写真が撮れました。
構図が左に寄りすぎているのは、7両編成の371系を想定しているという
苦し紛れな言い訳をしておきましょう(発汗)

よく見ると被写体、上過ぎるような気もしてきた・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-25 00:06 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

サンタはEXEに乗って、やってコナイ。

今日は12月24日なので、あの方が乗車しているのでは?と思い撮影。
d0159548_23232239.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso6400 絞りf2.5 ss1/25秒 白熱灯 900×596で拡大します。
サンタさんはEXEではなくトナカイに乗ってやってきますね(笑)
なにげに撮影日は12月中旬だし・・・(汗)
トナカイがトーカイに見えてしまったりするのは鉄のSAGAか・・・。

(小田急新松田-渋沢間で撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-24 17:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

田園都市線で夜間撮影3

前回の東急田園都市線つくし野駅付近の撮影から、再びすずかけ台駅に移動。

中央林間寄りの橋の上から撮影。
d0159548_220577.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso3200 絞りf2 ss1/20秒 電球色白熱灯 900×596で拡大します。
レンズを明るい単焦点に換えて流し撮り。
ホワイトバランスがちょっとヤリスギで青すぎた感じです。

渋谷寄りから撮影。
d0159548_22143625.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso3200 絞りf2 ss1/25秒 白色蛍光灯 900×596で拡大します。
2枚目のポイントは駅側の小高い崖の上から撮影したのですが、
このポイント眺めが良く、夜景なかなか綺麗でした。
それにしても田園都市線、東急だと言うのに東武50050系の方が沢山走っていました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-23 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

田園都市線で夜間撮影2

前回のすずかけ台での流しの後は場所を移動して、つくしの駅近辺から
東急5000系を、かなり無理やりな闇鉄。
d0159548_2158824.jpg

PENTAX K-5 M-ZOOM 75-150mm F4 iso6400 絞りf-- ss1/15秒
写真の仕上がりの事は置いといて、撮影ポイントはキツイ下り勾配とアウトカーブで良い感じでした。
日中にもう少し焦点距離を伸ばして撮影すれば、迫力のある写真ができそうです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-22 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

田園都市線で夜間撮影1

この日は夜から近場の東急田園都市線で闇鉄。ですが車両は東武50050系。
中望遠レンズで、すずかけ台駅インカーブから、なんちゃってズーム流し(汗)
d0159548_22532089.jpg

PENTAX K-5 M-ZOOM 75-150mm F4
iso1600 絞りf-- ss1/25秒 トリミング有り 900×596で拡大します。
この写真は連写で3カットほど撮影したのですが、このコマは初めの1コマ目で
車両がまだ遠かったのでトリミングしました。後のコマはブレが大きかった・・・。
ただこのコマのみ、ホーム下の照明が車両のスカートを格好良く照らしてくれたので
ちょいと良い感じなったと思っています。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-21 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄