「ほっ」と。キャンペーン

200系の在庫写真から

実は11月18日で引退だと勘違いしていましたが、上越新幹線ではまだまだ現役なのですね。
d0159548_19594298.jpg

iso1000 絞りf5 ss1/80秒

東京駅にて
d0159548_204566.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/25秒 900×598で拡大します。

JR東海300系との並び
d0159548_2013518.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/25秒 900×598で拡大します。

200系は新幹線の元祖0系に近いスタイルを持つ貴重な存在なんだなぁと、この頃思うようになりました。


機材はすべて、PENTAX K-x DA12-24mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-28 20:29 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

闇夕ギラリ???

この日は自宅から徒歩圏内で撮影。撤収間際のかなり無理やりなショットをアップ。
d0159548_2333615.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso12800 絞りf4 ss1/30秒 CTE

辺りは暗くなり列車を撮影するつもりは無く、スローシャッターでロケハン撮影中、
禍々しい空の色と黒闇の跨線橋が印象的だな、と思っていたところに
列車がやってきたので、あわてて撮影しました。
自分的には、何とも言えないアヤシイ雰囲気が気に入りました。
今度はカメラ設定ちゃんと考えて再挑戦してみたいです。
たぶん流さずに被写体ブレで行こうかなと・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-22 23:51 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

闇鉄ジャンキーF1.4編

新幹線の闇鉄撮りが楽しく止められません。この日の撮影枚数、日中100枚ぐらい夜間250枚位。
なんか撮影枚数のバランスおかしいような。
雨もパラついてきたけど止まりません・・・もはやジャンキーですねw
d0159548_20531464.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 900×596で拡大します。

FA50mmF1.4の絞り開放は甘めの写りで、車両のヘッドライトや駅の照明などの光源に
ハロが盛大に出るので夜間鉄道撮影では殆ど使ったこと無かったのですが、気まぐれで試してみることに。

以下すべてPENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso6400 絞りf1.4 ss1/60秒 白熱灯 900×596で拡大します。
d0159548_21165171.jpg


d0159548_21182422.jpg


ハロを避けるために側面狙いの流し撮りなのですが、焦点距離50mmではss遅いとキツイかなと思ってましたが、
とりあえずは1/60秒位なら自分では満足できる写りだったので、更に被写体との距離を詰めて撮影続行。
d0159548_2127811.jpg


d0159548_21274231.jpg


d0159548_21282594.jpg

監視カメラのライトが車両を照らしてくれて、おまけに架線柱のおかげでカメラには
直接光源が入らないナイスなアングルだったのですが、カメラ傾いてしまって斜めの写真に・・・
残念ながら角度補正しました・・・おしい。

明るい単焦点での絞り開放夜間撮影・・・リバーサルフィルムモードに続いてクセになりそうです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-18 21:38 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

この日の最後は、やはり流し撮りで・・・(汗)

前回のロケハン散歩も夕方になり終了。
最後はやはりと言うか夜間撮影に突入です。
d0159548_21562439.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/125秒 曇天 900×596で拡大します。

焦点距離135mmで、
d0159548_21593982.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/125秒 曇天 900×596で拡大します。

焦点距離230mmで、
d0159548_223980.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso1600 絞りf8 ss1/100秒 曇天 900×596で拡大します。

もう止まりませんっ この後も闇鉄撮影は続くのでした・・・w
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-17 22:07 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

続々・新幹線ロケハン散歩(わりと近場???)

前回の近場のお手軽撮影ロケハンから更に先を踏査することにより、何箇所か撮影ポイントを発見。
ただ、全ポイント金網越しの撮影で周辺減光みたいに、あちこち黒く写ってしまうのはご愛嬌。
このような場合ペンタのリバーサルフィルムモードで派手にいきましょうw

下り勾配な場所。金網は幅の狭いタイプで金網減光?が目立つ。
d0159548_23115538.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 絞りf8 ss1/2500秒 リバーサルフィルムモード 水平が取れなかったので角度補正とトリミング有り。

1枚目のポイントの背後から。
d0159548_22265464.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso400 絞りf5 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

後方に陸橋があるけど、案外見通しの良いストレート。
d0159548_22312382.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso800 絞りf5 ss1/3200秒

3枚目のポイントの近くから。
d0159548_22371161.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso640 絞りf3.2 ss1/3200秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

更に西へ進み、見通しの良い盛土区間で流し撮り。
d0159548_22422732.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso800 絞りf8 ss1/200秒

新横浜から相模川の手前ぐらいの区間ですが、網越しであれば、思ったより撮影できる場所がありました。
まぁ、ただ同じようなアングルが多いような・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-16 22:54 | 新幹線

近場のNEWポイントでN700系撮影。

近場をロケハンした時に見つけた撮影ポイントでN700系を撮影。
d0159548_3121368.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 絞りf8 ss1/2500秒 焦点距離77.5mm リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

ロケハン時は焦点距離50mmあたりがベストじゃないかと思ったので、
始めは50mmの単玉で撮影していたのですが、どうやら70~80mmあたりがベストなポイントでした。
このような時は軽量ズームレンズ1本忍ばせておくと便利ですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-12 00:25 | 新幹線

ミニエコー123系と143系

前回の383系しなの撮影の帰りに塩尻駅にてミニエコーこと123系を撮影。
d0159548_210328.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1600 絞りf7.1 ss1/40秒 色調・濃度補正有り 900×596で拡大します。

JR東日本では1両のみ在籍している珍しい単行車両。
地味な車両で、あまり気に留めていなかったのですが、
よく見ると国鉄車両の特徴がたっぷり詰まった車両ですね。

143系
d0159548_2271730.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
iso1250 絞りf4 ss1/40秒 900×598で拡大します。
ミニエコーの親戚と思われる、クモヤ143系を昨年大船駅にて撮影。
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-11 02:39 | 鉄道

木曽路で383系撮影。

この日はJR東海383系を中央西線、贄川~奈良井間で撮影。
機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 全カット 900×596で拡大します。
d0159548_40533.jpg

iso640 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード
この日3本目の383系撮影でしたが、撮影ポイント前には、あの木曽高速が(国道19号線)あり
トラックがジャンジャン走ってくるためカブリの可能性が非常に高く、無意識にカメラの位置を上げ気味に
撮影したため車両が切れてしまいました。。。

この日1本目は木曽平沢駅で貫通型を撮影。
d0159548_4142890.jpg

iso800 絞りf8 ss1/500秒

2本目は1枚目と同じ、贄川~木曽平沢間で後追い。
d0159548_4171321.jpg

iso800 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 濃度補正有り

4本目は贄川~木曽平沢間の陸橋で。
d0159548_4213991.jpg

iso320 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード

撮影8本目は奈良井付近で、8両で想定したら6両でしたの巻。
d0159548_426478.jpg

iso1600 絞りf7.1 ss1/800秒 濃度補正有り

撮影10本目も同じ場所で、6両で想定したら8両でしたの巻。(どのみち5両しか写ってない)
d0159548_4303378.jpg

iso2500 絞りf7.1 ss1/800秒

しなの号は、ほぼ1時間毎の運行で上下合わせると、だいたい30分毎なので、
あまり待たずに撮れるのが良かったです。ただ列車両端とも非貫通車ならなぁ~と言う感じでした。
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-05 04:38 | 鉄道

続・つまみ食い的な撮影・N700系新幹線

この日も先週と同じように、所用で東京方面へ向かう前に寄り道して撮影。
カスタムイメージ・リバーサルフィルムモード
d0159548_1113726.jpg

iso800 絞りf8 ss1/2000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

カスタムイメージ・鮮やか
d0159548_1151852.jpg

iso1000 絞りf8 ss1/2000秒 900×596で拡大します。

感度が若干違し、この日は晴れたり曇ったりで露出が安定していないので、
あまり比較にはならないけどカスタムイメージ・鮮やかとリバーサルフィルムモードのN700系を並べる。
見た目はリバーサルフィルムモードだけど、黒つぶれが多くてトンネル付近や車両後方あたりの画像は
鮮やかの方が良さそう・・・。

(おまけ・オナガ)
d0159548_1244458.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒

オナガって、どこにでもいる野鳥なので、あまり気にしていなかったけど、
案外、綺麗な色した鳥だったりする。


機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-04 12:25 | 新幹線

新幹線ロケハン散歩(近場)

本日は自宅から電車を使って30分ぐらいの場所をロケハン散歩。
出発が遅かったので、すぐ夕方に・・・。

機材は毎度のPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
d0159548_23553283.jpg

iso2500 絞りf5 ss1/1600秒
画面右側がギリギリ。

割と良い場所発見。
d0159548_23562889.jpg

iso4000 絞りf4.5 ss1/2000秒

300系がやってきた!
d0159548_23564058.jpg

iso4000 絞りf4.5 ss1/3200秒 濃度・色調補正有り
2枚目の写真から、わずか10分でかなり暗くなってしまった。
この時期は日が沈むのが早いなぁ・・・。おまけにssを上げるミスをしてしまう。

今回、割と近場で網抜きではあるけど、まずまずな場所を発見。
架線柱が多いため、広角寄りの撮影が多くssはやはり1/2000秒以上必要で
夕方の撮影はキツそうな感じでした。
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-03 23:56 | 新幹線