「ほっ」と。キャンペーン

伏線は張るだけ張った?小田急SSE車

小田急ネタを約1ヶ月だらだら続け、そろそろ例のヤツを出してみる。

d0159548_21483024.jpg

小田急SSE車。

SSE車はとても低い車体にスピード感のある流線型、おまけに、かわいい顔がポイントの車両でして、
私のお気に入りのロマンスカーです。
アーチ型のドア開閉をアテンダントのおねいさんが手動で行うあたりは、とても贅沢でした。
ちなみに現役ではLSEとMSEが好みですね~。

写真はアルバムに貼ってあるままを複写したので、角度補正やあおり補正やら、各種いろいろ
補正しまくっています。
アルバムから剥がしてスキャナー使えば良いのかも知れませんが、
なにせ30年前のプリントだけに剥がしたときに破損しないか心配なのでやめときました。
おまけに大半のプリントが絹目判・・・ネガはすでに紛失しております。。。
たいして量はありませんが、これからも時々アップしたいと思います。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-30 22:29 | 銀塩プリントを複写してみた

小田急ロマンスカー・展望車タイプ。

小田急ロマンスカーはバラエティー豊かなほうが良い。
VSE
d0159548_20544813.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

Hi-SE
d0159548_2058863.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

LSE
d0159548_2155479.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso400 絞りf-- ss1/1000秒 900×596で拡大します。

LSE(バーミリオンオレンジ) K10Dで3年前に撮影。
d0159548_21154592.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso200 絞りf5.6 ss1/20秒900×601で拡大します。

連接展望車のラインアップは80、90、00年代の車両が揃っていて、当時の鉄道車両のトレンドを見て乗って楽しめる。
前置きはこの位にしとい本音を・・・
小田急ロマンスカーは編成数少なめで車種はバラエティーに富んでいるほうが良い。
なので、そろそろ10年代の連接車両が見てみたいものです。
まあVSE登場から10年経ってないので早過ぎるかも知れないが、あくまでも私の希望と妄想w
主要機器はVSEと共通で良いのでガワと内装の新デザイン、できれば屋根の低いヤツを2編成ぐらいお願いしたい。
Hi-SEも気づけば1編成のみだし、JR371系はあさぎり撤退だし、今後どうなってしまうのだろうか?

(追記)
Hi-SEは87年登場だったので90年代の連接車両は無いですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-27 23:50 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

1年ぶりの都電撮影をパナG1で

この日は買い物で東京にやって来たのだが、それだけでは寂しいので
バックにパナG1とNFD50mm1本を忍ばせました。
最寄駅で新幹線撮影後、東京で用を済ませてから都電を撮影。
そういえば去年の今頃もK-5で撮影した気がするなぁ。

d0159548_2356078.jpg

パナソニックDMC-G1 キヤノンNew FD50mm F1.4
iso200 絞りf5.6ぐらい ss1/1000秒 EZズーム使用 35mm換算200mm相当

50mm単玉1本では焦点距離が足らないシーンがが多いのですが、パナG1でEZズームを使えば、
なんちゃって望遠レンズに早代わり。実のところカメラ内トリミングと変らないのですがねェ・・・。
ですが、ピントのシビアさは望遠と同じで雑に合わせると、けっこうピンボケな仕上がりになりますね。

さてブログの予約投稿うまく行くかな?
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-25 00:05 | 鉄道

つまみ食い的な撮影・700系新幹線

買い物の用で最寄駅へ向かう途中、ちょっと寄り道をして、ちょっと新幹線を撮影。
d0159548_18394964.jpg

パナソニックDMC-G1 キヤノンNew FD50mm F1.4
iso200 絞りf4.5 ss1/2500秒 900×601で拡大します。

ヘッドライトの辺りが網の影響でピン甘、コントラスト低下しているような感じです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-23 18:41 | 新幹線

300系の引退とN700Aとは!?

先日のJR東海371系のあさぎり引退報道に続き、本日はNHKのニュースで
300系新幹線車両の引退が報道されました。。。
解っていたことだけど、連日のダブルショック。371系も300系もお気に入りだったので尚更ですねぇ。。。
d0159548_2130175.jpg


で、先ほどJR東海の公式サイトの300系引退のプレスリリースを読んだのですが、
何か、いろいろと動きがあるようです。

N700系
d0159548_21341883.jpg


その中でも大変気になるのは「N700A」という記号(形式名?)
リリースによると進化させたN700系とのことです!
エクステリアデザインの変更はあるのか?それとも見た目はN700系と変らないのか?
気になる次第です!
鉄道ファンの気持ちで言えば、JR西日本500系のような魅力的なスタイルで登場してくれると
ありがたいのですが(汗)
はたしてサプライズは来るのか!?

(追記)
サプライズは来ませんでしたっ!
wikで調べたら、今年の5月にN700Aのリリース出てたのですね・・・(汗)
外観の変更は無さそうな感じで、かなりガックリ夢破れる・・・。

機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
撮影データはiso500 絞りf9 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-20 21:57 | 新幹線

371系あさぎりが、引退するようです。

鉄道ブログを定期巡回していたら、371系あさぎり引退の記事が・・・。
静岡新聞がソースのようで来年3月までの運行、引退後は波動用になるようです。
d0159548_22482677.jpg

iso2000 絞りf-- ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

なお来年3月以降は小田急RSE車のみで運行予定だそうです。
(追記)
残念ながらRSE車も引退となり、MSE車があさぎり運用に就くそうです。
d0159548_22505616.jpg

iso1000 絞りf-- ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

JR東海371系は、とても好きな車両でして、小田急D-ATS-P化以降の運用が大変気になっていましたが、
やはり、あさぎりから引退になってしまいました。。。
371系と言えば、座席が柔らかく包み込まれるような座り心地が最高でした。
今後は波動用として運用されるようですが、近場での(小田急線内)撮影は出来なくなってしまうのは残念です。

機材はすべてPENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-19 23:14 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

拡大できません。

ここ最近DA55-300ばかり持ち出して撮影していたのですが、
ほぼ同時に導入したキヤノンのFDレンズ達をすっかり忘れて・・・いたような。

という事で真夏に撮影した写真を。
機材はすべて、パナソニックDMC-G1 キヤノンNew FD100-300mm F5.6L

d0159548_23451050.jpg

iso200 絞り たぶんf8? ss1/800秒

d0159548_23475035.jpg

iso400 絞り たぶんf8? ss1/1300秒

光軸のズレでもあるのか、陽炎もしくは手ブレ・・・とりあえず、これ以上は拡大不可能な仕上がりです。
ただ35mm換算で600mmって、鉄道撮影で美味しいレンジだと、この日の撮影で感じました。
(おまけ)
d0159548_03261.jpg

iso400 絞り たぶんf8? ss1/1000秒
NEXの頭が切れそうだっ(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-19 00:10 | 鉄道

よそ見中に通過・LSE

今回の撮影地は鶴見川が近くを流れていて野鳥などが見れたりします。
まあ、どこでも見られる普通の野鳥ですが・・・(笑)

で、とりあえず小田急LSE車から、いつもどおりの後追いで(発汗)
d0159548_19154369.jpg

iso640 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

1枚目の撮影前、川を眺めていたら少し離れた所にカワセミが現れ見ていると、
d0159548_19213671.jpg


d0159548_19222298.jpg

LSE原色車通過・・・やってしまいました。。。

通過してしまったのは、しょうがないので・・・この後2時間以上待って(汗)
d0159548_19285236.jpg

iso800 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード
LSE車、箱根から戻ってきました。

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 一部レタッチ有り
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-10 19:35 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

ローアングル(MSE・EXE)

今回は小田急をローアングルで撮影。

まずはMSE
d0159548_23312649.jpg

iso800 絞りf6.3 ss1/1000秒 露出補正有り
真正面に近いアングル。なんとなくだが、丸いデザインの車で極端に
シャコタン(死語?)したようなイメージとダブる・・・(笑)

EXE・草が良いポジションに陣取っていますw
d0159548_23391639.jpg

iso640 絞りf7.1 ss1/640秒

d0159548_23404673.jpg

iso640 絞りf8 ss1/1250秒 リバーサルフィルムモード

最近、日中に撮影が多くなったせいか、やたら露出に悩みます。
特に小田急ロマンスカーは白いのとかブラウンとか光沢多目とかで、寸前まで悩みますね(汗)

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-09 23:48 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

夕方の海老名駅近辺。

相鉄かしわ台駅周辺の撮影後、隣の相鉄本線終点の海老名駅に移動。
海老名には相鉄ほか小田急やJR相模線などが乗り入れていて、
小田急の車両基地もこの駅に隣接しています。

小田急を撮影。割と良さそうな撮影場所だったけど、実際は架線柱などの障害物が多すぎでした。
d0159548_014498.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/320秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

ちょっとアングルをズラしても架線柱のワイヤーがドンピシャだ(笑)
d0159548_0184677.jpg

iso3200 絞りf7.1 ss1/320秒 曇天 リバーサルフィルムモード

だいぶ貴重な存在になってきた5000形。
d0159548_0265915.jpg

iso3200 絞りf6.3 ss1/320秒 曇天 リバーサルフィルムモード

相鉄8000系原色車。
d0159548_033342.jpg

iso3200 絞りf6.3 ss1/320秒 曇天 リバーサルフィルムモード

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-03 00:37 | 闇鉄・薄暗い鉄