「ほっ」と。キャンペーン

ハードディスクから、ほじくり出す(相鉄編)

昨日の300系写真をハードディスクから探しているときに
一緒に穿り出した相鉄8000系の顔だけ写真を1枚。
ちなみに車掌さんの指と肩がちょっぴり写っているのは内緒だ。
d0159548_21463873.jpg

PENTAX K10D Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso400 絞りf-- ss1/20秒

相鉄の車両は合理的であまり面白みが無いのですが、
JR東ベースの10000系以前の車両の機器などは、良くは知らんが案外面白みの有る仕様らしい・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-26 22:15 | 闇鉄・薄暗い鉄

K10Dで300系を流す。

2年前にK10Dで撮影した300系の闇鉄写真。
当ブログの初期に掲載した写真ですが画像サイズを大きくして再アップ。
d0159548_20261581.jpg

PENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6 iso1250 絞りf6.3 ss1/40秒 900×602で拡大します。
この頃はまだ鉄道撮影を始めて間もない頃で夜間の流し撮りばかりしていたような・・・。
大した物では無いが、今でも何となくお気に入りの写真。
ブログの記事もPCのハードディスク内のファイルも、すでに奥底に沈んでしまったので
自画自賛カテゴリでサルベージしてみました(汗)
なおオリジナルの画像は、多少グリーンが乗っていたので、少しマゼンタ方向へ色調補正しております。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-25 20:43 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

横浜駅8番ホームにて

この日は横浜駅8番ホームにてE259系12連を撮影。
d0159548_2249488.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso200 絞りf8 ss1/320秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

横須賀線方面では少数派の12連ですが通常の6連に比べると、やはり迫力がありますね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-24 22:59 | E259系専用

東海道東京口、伝統の10連?

今回も近場で183・9系を撮影。
編成は、ムーライトながら91・92号でおなじみの田町車の10連で、
この時期ほぼ毎日運行している日光-湘南地区間の修学旅行列車です。
ちなみに私の時代は167系で日光へ修学旅行に行きました(汗)

d0159548_22224552.jpg

900×596で拡大します。

d0159548_22251898.jpg

900×596で拡大します。

d0159548_2225551.jpg

トリミング有り 900×596で拡大します。
機材・撮影データはすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

国鉄時代の特急列車というと12連や9連が定番で王道のような感じでしたが、
東海道伊豆方面の列車は10連が王道のような気がしています。
古くは183系1000番台の「あまぎ」「踊り子」現在は251系「スーパービュー踊り子」などが10連で
運行されています。
今回の183・9系もモノクラス編成ですが10連で、眺めているだけで、
遠い昔の「あまぎ」「踊り子」の記憶が蘇ったような気分になりました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-23 23:00 | 国鉄型特急・急行車両

300系こだま、小田原到着。

記事に埋もれてしまった自画自賛写真をサルベージしたりするカテゴリ・・・それが「自画自賛、そして黒歴史へ・・・」
その後記事を見直し、自画自賛写真が拙い写真だったと思い直すカテゴリ・・・それも「自画自賛、そして黒歴史へ・・・」
前置きはこの位で終わりにしますですハイ。
d0159548_18562614.jpg

パナソニックDMC-G1 キヤノンNew FD400mm F4.5
iso400 絞りf-- ss1/2500秒 濃度・色調補正有り 900×601で拡大します。
小田原や米原はホーム入線する車両も絵になりますよね。そしてスピードが無いので撮りやすい。

この写真は7/30日の記事の拡大バージョンでパナG1とNFD400mmf4.5で初めて撮ったものです。
かなり甘い写真ですが、他の写真は手ブレ、ピンボケのオンパレード!
G1のEZズーム機能で35mm換算1600mmにするとEVF内の被写体が物凄い勢いで上下左右に動きまくりです。(写真はEZズーム未使用で35mm換算800mm相当です)
改めて手ブレ補正機能は偉大なんだなと実感した日でした。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-04 19:20 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

185系原色車

185系ストライプの原色車やっとこ撮れたのですが、この日は伊東行きの普通列車運用。
d0159548_2349176.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

後追いで。
d0159548_23543922.jpg

iso800 絞りf8 ss1/2000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

次回は踊り子ヘッドマーク付きを撮るという課題が生まれました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-02 23:57 | 185系専用

183・9系8連

183・9系田町車は10両、8両、6両の3種類があるのですが、僕は8両編成が好み。
長さのバランスが良いと思う。
d0159548_20254771.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 絞りf8 ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

長さのバランスが良いと言っておきながら、相変わらずの構図でこの有様。。。
真正面過ぎプラス右に寄りすぎでバランスの良さが生かされておりませんっ。
それにしても田町の183・9系て呼びづらいですね。僕の中では183系1000番台
なのですが。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-01 20:41 | 国鉄型特急・急行車両