「ほっ」と。キャンペーン

振り向けばサンライズ。

この日は朝から183系と185系を撮影するため、京浜東北線新子安駅向かい、
東京方面に向いて待機していたのですが、ふと振り向いてみればサンライズエキスプレスが
接近していました。
d0159548_0115147.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso800 絞りf8 ss1/1000秒

前回の183系「貨物線号の旅」につづき、いきなり撮影のためピン甘で・・・。

ピント合わせ後追いで。
d0159548_0173860.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 絞りf8 ss1/800秒 900×596で拡大します。

この日は被写体が画面から切れそうなショットが多かったです。。。


サンライズエキスプレスはシングルしか乗車したことないけど、
A寝台個室やソロを体験してみたいです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-30 00:29 | 鉄道

183系貨物線号に遭遇。

昨日、横浜駅にて183系OM103編成の団体列車「貨物線号の旅」に遭遇。
まさか183系が来ているとは気づかなかったので、あわててシャッターを切るが、
間に合わず183系は遠ざかり、おまけにブレまくりでした。
d0159548_15183886.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/320秒 リバーサルフィルムモード かなりトリミング。

これまた予想外な展開。
約一時間ぐらいで、おそらく大船あたりから戻ってきた183系回送。
d0159548_15293142.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/640秒 トリミング有り。

後追い。
d0159548_15342580.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/640秒

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
「貨物線号の旅」は主に神奈川県内の貨物専用線を走る団体列車で、かなりレアな路線を走ったようです。
いや、それにしても、ここぞと言う時にブレまくりでして、せっかくの絵入りヘッドマークが判別できませんね。。。
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-28 15:46 | 国鉄型特急・急行車両

ストライプ現れず。

ここ一ヶ月、東海道本線沿線の撮影ばかりしているのですが、
185系ストライプの原色車の撮影が未だうまく行かず、前回は大船駅にて上り列車とカブリ食らいましたっ。
川崎にて
d0159548_165829.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1600 絞りf8 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

駅の発車時刻掲示板に10両の表示が出ていたので、淡い期待を寄せたのですが、
スカ・・・いや汎用湘南色?でした・・・ 次回こそはっ!
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-28 01:16 | 185系専用

今週のE259系

今週のE259系。かなり暗くなってからの1枚。
こんな雰囲気で12両編成が撮れたら良いなぁ。
d0159548_0515484.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso5000 絞りf5.8 ss1/250秒 900×596で拡大します。

それにしても暗くなるの早くなりましたねぇ。
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-28 00:55 | E259系専用

秋の機材改正。

北山ブログ秋の白紙ダOヤ改正と称した自己満企画の第二弾。
撮影機材の入れ替えを行いました。
d0159548_2325143.jpg

DA50-200mm、DA12-24mmなど計7アイテムから
パナソニックDMC-G1
キヤノンNew FD400mm F4.5
キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
キヤノンNew FD50mm F1.4
ペンタックスDA55-300mmF4-5.8ED
に化けました。
以上の機材で、しばらく四苦八苦してみようと思います・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-27 00:07 | 撮影機材とか

PENTAX K-5

北山ブログ秋の白紙ダOヤ改正と称し、機材の変更やらブログの
変更などをしていたら、新カテゴリ「撮影機材とか」が出来てしまった・・・。
自己満足のカテゴリなので、機材の使用感などは当てにならないと思う。
なおダOヤ改正を伏字にしたのは、本当のダイヤ改正を調べている人が、万が一当ブログに
引っかからないようにと思ったためである。正直、神経質すぎるとも思うが・・・。

PENTAX K-5
d0159548_22263435.jpg

kitayama7aの現在のメイン機材。
昼夜問わず鉄道撮影できる使い勝手の良いカメラです。
iso80~51200(拡張)まで設定可能で実用でもiso1600までは、ほとんどノイズは気にならない。
モニター鑑賞のみの基準ならばiso1600~2500あたりでも画質は良いので
日が落ちる時間帯に速いSS設定して撮影出来とても美味しい。
連写は置きピンなら常に7コマ秒で撮影できるので、十分な連写速度。
ファインダーが想像以上に良くピントの山がよく見えるので、MFでオールドレンズを使いたくなる(笑)
地味に重宝しているのは電子水準計。感覚でカメラを構えると、かなり傾いていたことが判明しました・・・(汗)
画質はK10D・k-xに比べるとソフトな印象がある。
1600万とういう高画素のため低感度域からNRが掛っているのかも知れないが、
K-5の画像に見慣れたせいなのか、現在はまったく気にしていない(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-26 22:27 | 撮影機材とか

ナトリウム灯ギラ?

夕ギラではなくナトリウム灯ギラ!

d0159548_23231790.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/15秒 900×596で拡大します。

・・・どちらかと言うと、ギラリと言うよりベタリって感じですねェ。
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-24 23:31 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

夏なのに冬の在庫写真(583系編)

節電で部屋の温度が35度近い中、冬の在庫写真を放出。この日はとても寒かった(笑)
昨年の冬に武蔵野線市川大野駅で撮影した583系を。
d0159548_291131.jpg

iso1600 絞りf3.5 ss1/30秒
この日は仙台車と秋田車が10分おきにやって来るナイスな日でした。

駅構内進入中の仙台車を流しで、
d0159548_2133377.jpg

iso1600 絞りf3.5 ss1/50秒 900×596で拡大します。

ホーム端からの撮影でしたが、真ん中の線路の停止線はホーム端より先なので、まだ停止しません(汗)
d0159548_2163627.jpg

iso1600 絞りf3.5 ss1/50秒 900×596で拡大します。

パン下という言葉が懐かしい。
d0159548_248876.jpg

iso1600 絞りf3.5 ss1/40秒

15分ぐらい運転停車して東京方面へ出発しました。
d0159548_228528.jpg

iso1600 絞りf4 ss1/25秒 900×596で拡大します。

10分後位にやってきた秋田車を後ろから。
d0159548_2275544.jpg

iso1600 絞りf3.5 ss1/50秒 900×596で拡大します。

ちょっと離れて縦構図で、
d0159548_2332340.jpg

iso1600 絞りf3.5 ss1/50秒
583系2列車、合計で約20位停車していたので、たくさん撮れました(笑)

機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-15 02:51 | 国鉄型特急・急行車両

近場でNEX。

今週はE259系NEXをしつこく撮影。それにしても、この週末は暑い。。。

横須賀線保土ヶ谷駅にて超望遠で正面から
d0159548_1914258.jpg

900×601で拡大します。

E259系は最近の車両の中では、割と国鉄時代の特急車両に近いデザインなのだが、
国鉄特急車両好きの僕の目で見ると及第点と言ったところかですかね。
国鉄特急車両というよりJR北・・・(以下略)
この先は、すべて僕の主観で書きましたので、あしからず。

以下大船駅にて撮影。
d0159548_193525.jpg

側面から撮影。貫通扉から運転席のフロントガラスの間に段ツキが無く
イマイチ単調なライン、あと目(ライト)の位置も高い。

d0159548_20475213.jpg

側面上部の面が先頭部分で内に絞り込まれているので、運転席と車体先頭部に段差
できて、国鉄特急車両の面影が見える。ただ裾絞りの形状と黒の塗装部分の面積が
大きい為なのか、車体がボテッとした印象がある。

d0159548_2175084.jpg

ローアングル気味。割と良い感じ。
ただ、目が上すぎでタレ目なのが難点か(地獄のミサワ風にコメント)

d0159548_21414410.jpg

900×601で拡大します。
このアングルは、なかなか良いかも!

GKインダストリアルデザインという一流のデザイン会社のデザインを評価するのも失礼だと思うが、
あとちょっと形状が違っていれば自分好みの車両デザインになるのになぁ~。
僕の主観ですが、JR東日本の車両は、そんな感じの車両が多いです。
ただ、鉄道車両デザインはカッコよいスタイルより、使い勝手の良さ、安全性など
実用的な機能が重視されるので、このE259のスタイルは、いろいろ考えられたデザインなのだろうと思う。
何かネガティブな記事になってしまったが、E259系は好きな車両の一つなので、
今後もしつこく撮影して、最高に格好の良いアングルを見つけてみようと思う。

以上!
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-07 21:45 | E259系専用