「ほっ」と。キャンペーン

E655再び

雪の白岡付近でカシオペアと北斗星撮影の後は、お目当てのE655撮影を行いました。
しかし今回も露出補正とトリミングの嵐になってしまった…。
d0159548_205548100.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf5.6 ss1/1250秒 露出補正有り トリミング有り 900×596で拡大します。

後追いを大トリミング。
d0159548_20593584.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf5.6 ss1/2000秒 トリミング有り 900×596で拡大します。

珍しくRAWを使い、かなり手前から連写。
d0159548_21112463.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso400 絞りf5.6 ss1/1600秒 露出補正有り トリミング有り 900×596で拡大します。
実は未だにK-5のファームをバージョンアップして無いため痛恨のバッファフル…。
次のコマで車両先頭が20m位進んでました…。
RAW現像時にカスタムカラーを「雅」に変更。

E655の塗装を意識すればするほど、露出に悩み失敗しました。
今回は完璧に露出オーバーでした。何気にカメラ任せにした方が、良い結果出そうですねぇ…。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-27 21:24 | 鉄道

白岡付近シリーズ

先週は朝から東北本線白岡付近で撮影しました。
前日降った雪で、関東地方はどこも銀世界でしたが、この日は快晴で暖かく
撮影しやすい気温でした。

まずはカシオペア。
d0159548_21402449.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso160 絞りf6.3 ss1/1250秒 900×596で拡大します。

続いて北斗星。
d0159548_2143827.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso250 絞りf7.1 ss1/2000秒 900×596で拡大します。

初めての白岡付近の撮影。
個人的には焦点距離50mmでも、ちょっと長く感じましたので、やはり広角がベストかなと思いました。

架線柱&ワイヤー類が入ってしまうのは、もはや仕様か…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-23 21:52 | 鉄道

雪の185系回送

雪の東戸塚シリーズの最後は185系を。
今回の写真は、横位置の写真をトリミングして縦構図変更。
何となく雪の山岳路線を走る185系というイメージになりました(笑)
d0159548_22333547.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1250 絞りf9 ss1/1000秒 トリミング有り 533×800で拡大します。

この日は2時間程、東戸塚付近で撮影したのですが185系の遭遇回数が異常に高かったです。
正確に数えた訳では無いのですが、東海道線と東海道貨物線合わせて7本位見ました。
その殆どが回送列車でしたので、踊り子号辺りの送り込み回送なのかも知れませんね。

185系を撮るなら早起きしなくてはと、心に刻んだ休日の朝でした…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-16 22:50 | 185系専用

ごま塩雪と183系

今回の2/12東戸塚付近シリーズは、お目当ての183系を。

この日は183系田町車6連と583系秋田車が大本命だったのだけど、
583系は5日前に運行取り消しになっていたのも知らずに待ち構えてました…(汗)
583系が東海道貨物線を走行するの楽しみだったのですが残念です。
d0159548_2028744.jpg

トリミング有り 900×596で拡大します。

d0159548_20311728.jpg

900×596で拡大します。

機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso1250 絞りf4 ss1/2000秒

写真は連写した物なのですが、個人的には1枚目の方が、183系の前面がカッコよく見える。
ほんのチョットの角度で随分雰囲気が変るものですね。
ところで、田町車は183・189系と呼んだ方がよいのか…悩みます。。。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-15 20:47 | 国鉄型特急・急行車両

東戸塚付近はパウダーシュガーぐらい。

2/12日の東戸塚付近はホンノリ雪景色。
まあパウダーシュガー位の積雪というかゴマ塩程度と言ったほうが良さそうです(笑)
で、今回は珍しく早朝から鉄道撮影しました。
まずは横須賀線E217系
d0159548_0312594.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1000秒

次に東海道貨物線EF210
d0159548_039963.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1000秒

東海道貨物線上り215系
d0159548_0413713.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1000秒

構図的には一番好みな写真だけど、残念ながらか信号機に気づきませんでした。。。
d0159548_0444335.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1600秒

SVO回送もやってきた。
d0159548_0471965.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1600秒

伊豆急リゾート21河津桜号
d0159548_0503331.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso500 絞りf3.5 ss1/1000秒

東海道線の撮影場所に移動。
d0159548_0525011.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6 iso1250 絞りf8 ss1/800秒 濃度補正、トリミング有り

ほんの少しの積雪でしたが、雪景色の鉄道撮影が楽しめました。
今回2時間程度の撮影だったのですが、早朝は送り込み回送が多いのか、
予想以上に、いろいろな車両がやってきました!

お目当ては来ませんでしたが…。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-14 01:03 | 鉄道

雪はほとんど降らなかった小田原

先日の建国記念日は小田原と熱海(前日の記事)で新幹線撮影。
自宅付近では降雪がそこそこ有り、久々に雪の新幹線撮影を期待したのだが…。
d0159548_2403017.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒
この時間の小田原では、ほとんど雪が降っておらず小雨でした…(汗)

300系撮るも真正面すぎた…。
d0159548_2464919.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

勾配を登るアングルで。
d0159548_3145876.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

もう一枚(だいぶアンダー)
d0159548_31621.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード
勾配を駆け上がる新幹線を撮りたかったのだが、停止標識がどうにも処理できませんね(汗)
更なる超望遠があれば、勾配を上がる前辺りから撮影できて面白そうです。

最後は上り列車を。
d0159548_3244177.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-13 03:32 | 新幹線

夜間真正面は…

夜間の撮影で被写体が真正面になるのはキツイですね。
昨日は雪降る熱海駅でプロテクトフィルター付けたまま眺望遠で撮影。
d0159548_2463832.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso8000 絞りf9 ss1/125秒 リバーサルフィルムモード+白熱蛍光灯

雪降るだけあって、とても寒かった。。。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-12 02:55 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

近場の撮影地

先週の横須賀線東戸塚駅付近での撮影のつづき。

駅に近く、比較的明るいところで1枚。
d0159548_23165392.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso3200 絞りf2.2 ss1/60秒

上の写真より、明るい時間帯に撮影。
d0159548_23183791.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso6400 絞りf7.1 ss1/40秒 リバーサルフィルムモード+曇天

横須賀線を走るSVO(新宿方面行きかな?)を慌てて撮影。
d0159548_23205159.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso12800 絞りf2.0 ss1/40秒

東戸塚付近は、昔わりと有名な撮影地だったらしく、
私も子供の頃、休日の早朝、自転車漕いでブルートレインを撮りに行った事があります。
当時は柵もあまりなく建物もほとんど無い所でしたが、現在は柵も多く建物も線路沿いまで
たくさん建ち、撮影出来る場所も少なくなったけど、この日、近辺を踏査してみて
案外撮れる場所も有るものだと、なんとなく思いました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-11 23:46 | 闇鉄・薄暗い鉄

近場で185系

近場で新幹線を撮影した後、今度もやはり近場の東戸塚付近で185系を撮影しました。
機材はPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
d0159548_0574943.jpg

iso3200 絞りf9 ss1/400秒 リバーサルフィルムモード+曇天 900×596で拡大します。

先週K10Dで撮影した時、レンズは300mmに1.7倍AFアダプターで丁度よさそうだ
と思ったのですが、実際は先週の撮影ポイントからだと焦点距離長すぎでした。。。
で、ほんの5mぐらい離れた場所で185系を撮れたのですが、この場所線路の前に車道があり
高確率で自動車と被ります!
ただ背の高い車以外は大丈夫なので、撮影中はミニバンやトラックは通らないでと念じながら
撮影しました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-09 01:16 | 185系専用

近場で新幹線

今日は、近場で東海道新幹線撮影。
当初の予定では近県までプチ遠征をしようと思っていたのですが…
もうどうにも朝起きれませんっ(汗) で休日最後の午後に近場で新幹線を撮影しました。
機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X

架線柱が両サイドともシビアなので縦位置で。
d0159548_0141822.jpg

iso800 絞りf8 ss1/1250秒 リバーサルフィルムモード+CTE 露出補正有り
530×800で拡大します。

防護壁がもうちょい低ければ…
d0159548_0265663.jpg

iso800 絞りf9 ss1/1250秒 リバーサルフィルムモード+CTE 530×800で拡大します。

横位置で。
d0159548_0304297.jpg

iso1250 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード+CTE 900×596で拡大します。

薄暗くなってきたので、左側の架線柱があまり目立ちません(笑)
d0159548_035093.jpg

iso1600 絞りf9 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード+CTE 900×596で拡大します。

300系を。
d0159548_0364263.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード+CTE 900×596で拡大します。

この撮影ポイントは、K10D時代に今回と同じレンズ構成で撮影したことあったのですが、
いまいちピントも解像も甘く逆光フレア気味な写りでした。
それ以来ここで撮影したこと無かったのですが、K-5なら案外イケルかな?と思い撮影してみました。
初めは、やはり単調な仕上がりだったけど、弱アンダーでリバーサルフィルムモード+CTE使用で
まずまずな仕上がりになりました。
CTE特有の誇張した色調でかなりブルー、マゼンタが強めですが、個人的には好みの色合いなので、
まぁイイかな、という感じです。
で、ピントをしっかり合わせアンダーでコントラスト高めで撮影すればK10Dでも普通に撮れた
のでは無いかと…まぁ結局腕ですかね…(汗)
ここで500系をたくさん撮ればよかったと、いまさらながら思いました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-07 01:15 | いつものヤツ(銀残し・CTEとか)