久々の組み合わせ

久しぶりにPENTAXのK10Dとお手軽なDA50-200mmの組み合わせで
近場の撮影場所でお手軽に撮影してきました。
d0159548_154172.jpg

iso1250 絞りf5.6 ss1/250秒 トリミング有り

東海道では少数派のE233系
d0159548_115527.jpg

iso1250 絞りf5.6 ss1/400秒 トリミング有り

横須賀線でお馴染みのNEXを1枚
d0159548_120341.jpg

iso800 絞りf6.3 ss1/400秒 トリミング有り

E217系
d0159548_1234925.jpg

iso800 絞りf6.3 ss1/250秒

機材はすべてPENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6

実は私のK-5とDA50-200の組み合わせで撮った画像は周辺部の流れが、
縮小画像でも見えるぐらい目立ってしまうのですが、
K10Dメインの時は、ほとんど気にならなかったので、今回試してみました。
やはりK10Dでも、周辺部の流れ確認できたのですが、K-5よりは目立たない感じでした。
撮影場所の違いか、センサーの高画素化か、K-5+DA50-200が前ピンなのか…
時間があったら別の場所でも試してみよう。

周辺部流れの記事なのにトリミング画像だらけなオチ…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-31 02:04 | 鉄道

夜の横浜にて・JR特急車

横浜夜シリーズ続行…(笑)
撮影は去年の大晦日だったのですけど、大晦日の夜だけあって
乗客は少なくホームはガラガラでした。

お気に入りの場所からNEXを撮影。
d0159548_425435.jpg

iso5000 絞りf5.6 ss1/50秒

東京方面で251系SVOを撮影。
d0159548_461717.jpg

iso5000 絞りf5.6 ss1/50秒 濃度補正有り。

(おまけ)
午後の横浜駅でSVOとNEXが同時進入。
d0159548_483770.jpg

iso400 絞りf8 ss1/1000秒

251系、E259系ともJR東日本発足後の特急車両で東海道方面では、
馴染みのある車両ですね。
251系は何気に登場から20年も経つなんて信じられません。
いやはや年は取りたくないものですねぇ…(汗)


機材はすべてPENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-30 04:23 | 闇鉄・薄暗い鉄

夜の横浜にて

夜の横浜にて185系を撮影。
d0159548_3361968.jpg

PENTAX K-5 XR RIKENON 50mm F2
iso5000 絞りf-- ss1/60秒
183系とともに185系も、撮り貯めした方が良いのかなと最近なんとなく思うようになりました。
欲を言えば、上野口185系湘南色のように東京口にもサプライズが欲しい。
できれば原色のストライプ塗装が復活すれば、写欲がメチャクチャ沸くのだけどなぁ。。。

おっと写真をよく見ると200番台なので、ストライプじゃなくて緑帯がイイな(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-27 03:41 | 185系専用

架線柱ジャングル(F AFアダプター1.7X インプレみたいな記事)

すでに在庫に成りつつある、正月撮影の大宮駅での新幹線写真をアップ。
機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X

d0159548_2191054.jpg

iso800 絞りf11 ss1/1000秒 トリミング有り 900×596で拡大します。

焦点距離300mm+1.7倍でも全然短いですね~(汗)
なので、ちょっとトリミングしてみました。

ここから先はトリミング無しで。
d0159548_21171419.jpg

iso800 絞りf11 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

E3をアップで。
d0159548_21205391.jpg

iso800 絞りf11 ss1/1000秒

もう一枚。
d0159548_2124068.jpg

iso800 絞りf11 ss1/1000秒

E2系 N編成 パンタ切れてますね…。
d0159548_21254757.jpg

iso800 絞りf11 ss1/1000秒

架線柱ジャングル。ごちゃごちゃした画像なのでjpgの圧縮下がらず、
リサイズ時の品質係数、普段より下げてます(笑)
d0159548_21313956.jpg

iso640 絞りf11 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

E2をアップで。
d0159548_21325833.jpg

iso640 絞りf11 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

この日はDA★300mm+AFアダプター1.7xの組み合わせで撮影しました。
AFアププターはAFする幅がかなり狭く野鳥撮影では、かなり苦戦しましたが、
鉄道撮影ではマスターレンズが無限遠付近になるので、AFの幅に多少余裕が出るので扱い易いです。
コントラストは若干低下しますが、AFスピードは爆速レベルだと思います。
ただAFポイントは中央1点のみなので、構図は日の丸になりがちですねぇ…(汗)
今回は駅進入の速度でAF余裕でしたが、200km以上のスピードで走る新幹線でAF出来るか、
そのうち試してみたいですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-23 22:04 | 新幹線

ロケハン後に闇鉄

183系12連のロケハン後は新子安駅で夜間撮影をK-xで行いました。

毎度のE231系
d0159548_2401545.jpg

iso6400 絞りf-- ss1/50秒

毎度のE259系
d0159548_236116.jpg

iso6400 絞りf-- ss1/50秒

京急新子安で
d0159548_2375789.jpg

iso6400 絞りf-- ss1/40秒

1ヶ月ぶりにK-xで撮影。ここ最近M42レンズ専用機になってしまったような…。


機材はすべてPENTAX K-x smcタクマー135mm F2.5
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-19 02:49 | 闇鉄・薄暗い鉄

ロケハン中に、いつものヤツ

183系12連撮影のロケハン途中に、いつものリバーサルモード+CTEで撮影。

E231
d0159548_2455098.jpg

iso800 絞りf8 ss1/640秒 リバーサルフィルムモード+CTE 800×530で拡大します。

E259NEX
d0159548_249381.jpg

iso1000 絞りf8 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード+CTE

E231 もういっちょ
d0159548_2511818.jpg

iso1000 絞りf8 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード+CTE

今回は、いつもの日没後の青みのある写真ではなく、夕日の黄色の有る時間帯に
新幹線のガード下という光の当たり方が特殊な場所での撮影をしました。


機材はすべてPENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-18 03:00 | いつものヤツ(銀残し・CTEとか)

183系12両の撮影

昨年から気になっていた183系大宮車6+6両の撮影を行いました。

d0159548_21513762.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf9 ss1/800秒 900×596で拡大します。

d0159548_21515910.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf9 ss1/800秒 900×596で拡大します。

まずは横須賀線保土ヶ谷駅で。
先週ロケハンみたいな事をして、300mm+1.7倍がベストかと思っていたが、
少し望遠すぎたみたいで、うまく収まりませんでした。
左側の架線柱を切るつもりでしたが、望遠だとちょっとの動きでも、構図が大きくズレますね。
連写した画像みると、右に左に動きまくってます…(笑)

d0159548_21521157.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso1000 絞りf8 ss1/800秒

横須賀線上り方向は東戸塚で回送を。
レンズが軽く焦点距離も短くなったためリラックスして撮影できました。
ただ、もう少し望遠寄りでもよかったかも。

自画自賛するほどの写真は撮れませんでしたが、
国鉄特急色の長大編成の撮影だけあって、緊張しながらも楽しく撮影できました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-16 21:44 | 国鉄型特急・急行車両

新子安撮影、プレッシャーにやられる?

成田臨を成田線沿線で撮影した翌日は、やはり183・189系田町車6両の成田臨回送を新子安で撮影。
まずは、185系の伊東行き、お徳普通列車から
d0159548_22355565.jpg

iso1600 絞りf6.3 ss1/640秒
編成の後ろ切れてしまった…。

田町車6両回送。
d0159548_2239426.jpg

iso1600 絞りf6.3 ss1/640秒 濃度補正有り
また編成の後ろ切れてしまった…。

後追い。
d0159548_2242695.jpg

iso1600 絞りf6.3 ss1/400秒
やはり被っている(笑)
撮影前日まで横浜寄りで撮影をしようと思っていたのですが、
なんとなく京浜東北線に被るような気がしていたので、当日東京寄りに変更しました。
そこまでは成功だったけど、肝心の撮影自体はミスなので何だかなぁ~って感じです。。。
その内リベンジです!!!(その内?)


機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-10 22:55 | 国鉄型特急・急行車両

成田辺りシリーズ(成田湯川駅にて)

正月の成田臨撮影の後は京成新型スカイライナーで。
今回、成田臨の撮影場所を下総松崎に選んだのは、成田スカイアクセスの成田湯川駅
に近く、帰りに新AE車も撮影しようと企んでいたため…(笑)
近いと言っても徒歩20分位でしたが。
d0159548_23301914.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso5000 絞りf4 ss1/160秒 リバーサルフィルムモード

久しぶりの新AE車撮影でしたが、この駅の通過速度やはり速いですね。
いや~うまく撮れんかった…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-09 23:56 | 闇鉄・薄暗い鉄

成田辺りシリーズ(183・189系田町車・成田臨)

太陽が沈んで、あたふたしている内に183・189系田町車がやって来ました。
d0159548_23163584.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso800 絞りf5.6 ss1/100秒 リバーサルフィルムモード トリミング有り
結局、流し撮りにリバーサルフィルムモードで撮影しました。
撮った画像は車両が小さく写っていてイマイチなのでトリミングしました…(汗)
下が元画像。
d0159548_23222025.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso800 絞りf5.6 ss1/100秒 リバーサルフィルムモード

後追い時にWBをCTEに変更。
d0159548_23234029.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso800 絞りf5.6 ss1/100秒 リバーサルフィルムモード+CTE
画像は傾いてしまっているが、色は悪くないかも?初めからCTEでもよかったかなぁ。
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-08 23:30 | 国鉄型特急・急行車両