「ほっ」と。キャンペーン

ハイビームはツライ

上野駅地下にて
E3
d0159548_1821367.jpg

iso51200
上り列車を撮影と思ったのですが、ことごとく下り列車のハイビームにやられ撤収。
場所を変え撮影を続行。窮屈な場所であるが、下りのハイビームは遮れるかも。
E3
d0159548_18253778.jpg

iso51200

E3+E3
d0159548_1827155.jpg

iso51200

E2
d0159548_18281530.jpg

iso51200
もう少し感度を下げてアンダーで撮ったほうが見栄え良いのだろうなぁ~なんて今思いましたです。

最後にノイズの少ない写真を1枚。
E2
d0159548_18315975.jpg

iso800 EXシャープネス


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-31 18:37 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

西武を撮る

久しぶりに西武池袋線に乗車。
路線も複々線に変り、車両も随分面白い車両が走っているなぁ~なんて思ったりしながら撮影。
d0159548_2191659.jpg

iso400 絞りf4 ss1/800秒

ニューレッドアロー
d0159548_2112566.jpg

iso400 絞りf5.6 ss1/800秒

30000系とNRA
d0159548_21131632.jpg

iso400 絞りf4.5 ss1/800秒

西武といえば、やはり黄色かな。
d0159548_21281683.jpg

iso400 絞りf4.5 ss1/800秒
左の東京メトロの車両はオデコがやたら丸いデザインで結構奇抜。

NRAをもう一枚。
d0159548_21303356.jpg

iso400 絞りf4 ss1/800秒

今回の撮影は置きピンなしでAF-C(コマ速優先)を使用したけど、
AFもそれなりに速く、日中の鉄道撮影なら十分じゃないかと思いました。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-26 21:40 | 鉄道

都電をK-5で設定ミス。。。

東京メトロ新都心線の後は都電荒川線を撮影。
なんとなく湘南色(笑)
d0159548_21555977.jpg

iso400 絞りf8 ss1/320秒 EXシャープネス

後追い。
d0159548_2203359.jpg

iso400 絞りf8 ss1/200秒 EXシャープネス
カメラの設定ミスしました(汗)
カスタムイメージを変更するとき、十字キーでは無くダイヤルを回してしまい、気づかぬうちに
EXシャープネスになっていました。
自宅に戻ってからPCの液晶モニターで確認すると、EXシャープネスの画質はかなりシャープ
に出るのですが、ノイズというか粒状感バリバリな画像になってしまいました。
通常はリサイズ時に若干アンシャープマスクをかけるのですが、
あまり好みな画質ではなかったので、今回は何もせずにリサイズのみで処理して
粒状感を目立たなくさせました。
k-xでも時々Fシャープネスに誤操作したり、どうも僕はダイヤルを回すクセが有るようです。
次回は気をつけなくては…(笑)

d0159548_22225562.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/1000秒 銀残し

銀残しテスト(電車がほとんど入ってない…汗)
d0159548_2225526.jpg

銀残し。鉄道で銀残しを使うなら、案外ボケた写真にしてみるとイイかも知れない。

レトロなデザインですね。
d0159548_22315493.jpg

iso400 絞りf5.6 ss1/640秒 EXシャープネス

トコトコと急勾配を登る。
d0159548_22353066.jpg

iso400 絞りf8 ss1/320秒 EXシャープネス

この区間、思ってた以上に勾配があってビックリしました。
この日は50-135mmと30mmしか持っていなかったけど、超望遠で撮影したら面白そうだと思いました。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-25 22:43 | いつものヤツ(銀残し・CTEとか)

闇鉄(地下鉄?)

K-5を購入から1週間、今回は東京方面をウロウロしてみた。
小出しに東京メトロ副都心線のピンボケ写真を1枚。
d0159548_22322623.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso12800 SS1/320秒 絞りf3.5 NRオート

ダイヤルなどの操作感が良いですね。シャッターも静かで音質もイイです。
ただウッカリとダイヤル操作間違えると思ってもいない設定(EXシャープネス)に変ってしまい焦りました。
K10D以来の2ダイヤルにまだ感が戻っていないです(汗)

 
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-24 22:44 | 闇鉄・薄暗い鉄

東急6000系を撮る

K-5の初撮りため小田原に向かう途中ちょっと寄り道。
東急は殆ど撮影したことが無いどころか、6000系を見るのも初めてでした。

機材はすべてPENTAX K-5 DA50-200 F4-5.6
d0159548_21294243.jpg

iso1600 絞りf5.6 SS1/20秒 NRオート

d0159548_21325528.jpg

iso800 絞りf5.6 SS1/10秒 NRオート

トンネル内流し撮り失敗。ブレてますね。。。
d0159548_2136247.jpg

iso3200 絞りf5 SS1/30秒 NRオート

ネットで東急6000系は知っていましたが、やはり格好良い前面デザインでした。
JR東日本の新系列車両ベースの車両も前面デザイン違うと、随分雰囲気が変り面白いですね~。
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-19 21:49 | 鉄道

PENTAX K-5の銀残しを試してみる。

K-5にも実装されたカスタムイメージ「銀残し」を初撮り。
ネットで使用感を調べてみると人物撮影に合うようですが、はたして鉄道では?
d0159548_23223466.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6

むぅ~なかなか難しい。銀残しの似合う構図をまず考えなくては、と思いました。
適正露出もよく解らないなぁ~。
もっとレトロな車両で路面電車あたりが、銀残しに合いそうかな?



(おまけ)前回につづき小田原周辺での高感度テスト撮影。
望遠で、ちょい流し。
d0159548_23305878.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso6400 ss1/250秒 絞り…忘れた(汗)

シグマ30mmで闇鉄。
d0159548_23364132.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso20000 ss1/100秒 絞りf1.8

この日の初撮影はNRオートを使用。次回あたりの撮影からNRをカスタムで使用してみようかな。
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-18 23:43 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

PENTAX K-5超高感度テスト

つ、ついつい手に入れてしまいました…(汗)
年末まで待つか、それともキヤノンのLレンズでも思い切って購入するか、迷ったのですが…。
やはりK-5のiso拡張51200に負けました(汗)

早速毎度のごとく小田原で新幹線を撮ってきました。
まずはiso6400
d0159548_1729634.jpg

絞りF5.6 SS1/640秒

iso12800
d0159548_1731326.jpg

絞りF5.6 SS1/640秒

iso25600
d0159548_17322392.jpg

絞りF5.6 SS1/800秒

iso51200
d0159548_17341041.jpg

絞りF5.6 SS1/800秒

機材はすべてPENTAX K-5 XRリケノン200mm F4

さすがにiso12800以上はノイズ目立ちますが、それでもAPS-C機では高感度性能の高い
PENTAX k-xより確実に1段以上、高感度性能良さそうです。(モニター鑑賞の基準)
うちのブログ画像サイズならiso51200常用可能かも…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-17 17:44 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

東武とスカイツリー

東武とスカイツリー撮ってきました。
この日はシグマの30mmとDA50-200の比較的軽量な機材を持って、
東武鉄道を栃木あたりで撮影しようかと思ったのですが、浅草でちょっと寄り道撮影。

d0159548_2046221.jpg

列車が柵に被っているし、スカイツリーがちょっと傾いている…結構難しいな。。。

d0159548_20582636.jpg

浅草駅。りょうもう号

d0159548_2049418.jpg

6050系が進入。

d0159548_20593199.jpg

駅構内はカーブがキツイので乗降口にタラップが掛けられています。(実は初めて知った)

d0159548_2161233.jpg

駅構内。

この後、栃木に向かったのですが、あまりの日差しの強さと暑さにリタイヤ…。
一枚も撮影しないで、栗橋からJR湘南新宿ラインで即行撤収。。。
そういえば道中、湘南色の185系とすれ違ったような…。


機材はすべてPENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-12 21:27 | 鉄道

堀切コーナー

南関東の人間には、あまり馴染み無い東武鉄道を今回初めて撮影。じつに新鮮でした。
車両のバラエティーさは関東一かも知れません。恥ずかしい話、車両形式解りません。。。
金八先生で見覚えのある堀切駅で撮影。

特急りょうもう号。僕は急行時代の赤い車両が好きでした。
d0159548_19295568.jpg


スペーシア。野武士と言いたかったが、西洋の仮面と言ったほうが合いそうです。
d0159548_19331598.jpg


東京メトロ半蔵門線車両。
d0159548_19403957.jpg


A-trainの50000系。
d0159548_19473175.jpg


反対側から50000系を撮影。シンプルなデザインがちょっと好みかも。
d0159548_19503014.jpg


区間快速の車両。野武士はこっちかも?
d0159548_19522430.jpg


今回の撮影場所の堀切駅は都会でありながら、実にのどかな雰囲気のある駅で気に入りました。
堀切コーナー(俺命名)通過する車両も大変バラエティーに富み楽しめました。


機材はすべて PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-10 20:02 | 鉄道

スカイツリーとライナー。

スカイツリーを絡めるなら東武だけど、なんとなく京成で撮ってみました。

後ろから。リトラクタブル閉じてます。
d0159548_22142081.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

前から。リトラクタブル開いてます。
d0159548_22171882.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

新AE車を流す。
d0159548_22181613.jpg

PENTAX K-x DA12-24mm F4

スカイツリーを絡めた撮影、なかなか楽しめそうです。
[PR]

by kitayama7a | 2010-10-03 22:25 | 鉄道