闇鉄2

夜の京急電車を望遠レンズで撮影。
たくさん撮ったけど、納得のいくカットは殆ど無い。。。
カメラの液晶画面上では、満足いくカットが多かったのになぁ~。
d0159548_18472727.jpg

PENTAX k-x DA50-200mm F4-5.6

焦点距離160mm、iso6400、ss1/20秒 絞り5.6で撮影。
フォトキナ前に発表された新しいデジタルカメラの進化の速さを見ていると思うのだけど、
更に何年か経つと、夜の鉄道写真も流さず高速シャッターが切るのが当たり前になっていたりして?
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-15 18:29 | 闇鉄・薄暗い鉄

E217系・田浦駅

この日はE217系を撮りに横須賀線田浦駅へ
横須賀線田浦駅は2つトンネルの間にある駅でホーム長が短めなので11両編成だと入りきりません。
ホーム内は昭和テイストの残る渋い雰囲気でした。

まずは久里浜-逗子間運用の4両付属編成から
d0159548_22281712.jpg


レンガ造りの古いトンネルがイイ感じです。
d0159548_22313211.jpg


連絡橋から駅を絡めた写真。
d0159548_22352476.jpg

機材はすべて PENTAX K-x XR RIKENON 50mm F2 WBはCTE

JR東日本の新系列車両のE217も登場から随分時間が過ぎました。
最近のJR東日本の近郊形車両は非貫通車両が主力となりましたが、貫通扉が無いと何か物足りない…
地下鉄区間のある横須賀・総武快速用のE217には非常用の貫通扉があるため、
この車両は近郊形らしさのある車両だと思います。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-13 23:06 | 鉄道

CTEが面白い!

K-xを手に入れて10ヶ月近くになるというのに、やっとホワイトバランス「CTE」の面白さが解ってきました。

700系 縦写真。
d0159548_22561962.jpg

ピンボケ…色はイイ感じ。
d0159548_22564728.jpg

700系の並び。
d0159548_22573833.jpg

金色のホーム(笑) 空はもう少し明るいほうがよかったかな。
d0159548_22575892.jpg

機材はすべて PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

誇張させたい色が2色以上あるとカラフルで面白い。
駅の蛍光灯は、予想以上に綺麗な色になった。
何でもかんでもCTEにすればイイ訳では無いが、やっと使いどころが解ってきたような気がする…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-12 23:09 | いつものヤツ(銀残し・CTEとか)

モノサクに行ってみた。

この日は113系をお目当てに初めてモノサクに行ってみたが、
さすが有名撮影地だけあって、いろいろな場所から撮影出来て、とても楽しめました。
E259系 濃度補正有り
d0159548_23135358.jpg

211系 濃度補正有り
d0159548_23152494.jpg

209系
d0159548_23173597.jpg

211系
d0159548_2318314.jpg

113系
d0159548_23185915.jpg

機材はすべて PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

千葉方面のJRはあまり気に留めていなかったのですが、209系、211系が頻繁に走っていて
何となく浦島太郎状態でした。
少し前まではスカ色113系王国だったのに、今は209、211系が主力のようですね。

今度モノサクに行く機会があれば300mmクラスのレンズを使ってみたいかな…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-11 23:28 | 鉄道

モノサクに行ってみた。(E259系)

モノサクシリーズ今回はE259系です。運転本数が多いので沢山撮れました。
去年の登場当時から思っていたのですが、なんとなく183系をイメージさせるデザインだと思う。
d0159548_2325524.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X

焦点距離50mm付近でカーブ内側から
d0159548_2352434.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

だいぶ日が傾いて来ました
d0159548_2362268.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

夕方から夜へ
d0159548_2365780.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

E259の派生車両で国鉄特急色が登場したら最高なんですけどね…
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-10 23:24 | 鉄道

PENTAXの新型が発表されましたね。

K-xの後継機(上位機種?)のK-rが噂どおり発表になりましたね。
連写6コマ秒にiso常用12800拡張で25600まであるとは…エントリークラスとは思えないほど凄いなあ。
何気に液晶が3インチ92万画素になってるし。細かい所も、いろいろアップデートしているようですね。
d0159548_013155.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4 トリミング若干有り

iso5000、絞りf2.2、ss1/20秒で撮った211系。
k-rの高感度性能が良ければ、感度をもっと上げて、ssを速くする事ができるな~~。
むぅ~、K-5気になるし、それより予算が…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-10 00:12 | 闇鉄・薄暗い鉄

モノサクに行ってみた。(113系)

前回は、いきなりのエンディング(笑)、帰り道のショットでしたが、
今回は、お目当ての113系をupします。

このブログ初の縦写真
d0159548_18225358.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X

くぉ、、、柱が…空が…
d0159548_18293917.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X

こ、こんどは箱が…
d0159548_18311387.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X

鉄道写真は、ほんと構図が難しいですね。
気を付けないと、すぐ被写体以外の物が写ってしまいます(汗)
夜なら、かなり誤魔化せるのだけど…(笑)
それから水平を出すのって結構難しいですね。。。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-07 18:39 | 鉄道

モノサクに行ってみたエピローグ?

今回は有名撮影地の物井-佐倉間に行ってまいりました。
だがしかし、いきなりのエピローグ?

今回もやっぱり午後からの出動となり、到着は午後3時近い時間。
そして、あっと言う間に日は落ち、何名かいた同業者さんたちは、すでに誰もいない。。。
113系をあともう一回だけ撮ったら帰るぞと思っている内に真っ暗に…。

いいかげん諦め、最寄駅までの道のりでのカット。
d0159548_22552537.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

暗がりだろうと、列車がやってくれば、ついついシャッターを切ってしまう、困った性格です。
d0159548_2341728.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

朝早めに起きれたのですがK-Xの電池、エネループの充電をリフレッシュ充電にしてのが失敗でした。
夜中に充電始めて、充電完了したのが午前11時でした…。
充電は数日前にしといた方がよさそうです…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-05 23:12 | 闇鉄・薄暗い鉄

国鉄色の在庫写真

そういえば湘南色やスカ色の写真って、私のハードディスクの中には、
ほとんど無いことに気づきました…。
113系は、つい最近まで東海道線の主力車両だったのに現在東日本地区にはほとんど
残っていないのですね…。更にJR東海車はすでに引退していたなんて今日知りました…(汗)
という事で変わりに私のハードディスクの中に僅かに存在した115系の写真をアップ。

横浜駅 スカ色ホリデー快速鎌倉号?
d0159548_22141531.jpg

PENTAX K-x Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5 トリミング有

小山駅 両毛線湘南色
d0159548_22204391.jpg

PENTAX K-x DA12-24mm F4

おまけ 国鉄時代最後の湘南色?211系
d0159548_22251243.jpg

PENTAX K-x DA12-24mm F4

今日ネットで調べるまでは、113系を撮りに静岡地区まで行ってみようか?なんて思っていましたよ…(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-04 22:31 | 鉄道

闇鉄

深夜になってから撮影したくなることがあるのですが、
旅客列車は終電間近で本数もまばら…。ですが貨物列車は
深夜帯がラッシュのようで頻繁にやって来ますね。

新鶴見
d0159548_1283424.jpg

d0159548_1292358.jpg

d0159548_1295677.jpg

d0159548_12123569.jpg

すべて PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
3、4枚目はちょうど事業用車両の照明が被写体を照らしてくれたので明るく撮れました。
事業用車両の照明かなり明るいですわ(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-04 12:19 | 闇鉄・薄暗い鉄