銀塩デジタル写真

フィルム時代に写真はあまり撮らなかったけど、多少ならプリントやフィルムが残っていて、
これをデジタル化しようと思いテストしてみた。(半年ぐらい前)
フィルムスキャナーを買うほどの量でも無いし…という事でデジカメで接写してみました。
機材も部屋にある有り合わせの物を使用。読書用のライトやら、洗濯バサミ付きのハンガーなどで(汗)

まずは10年位前のポジをひっぱり出して撮影。
d0159548_23254070.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4
当時のカメラはPENTAX Z20でシグマのズームレンズ、フィルムはRVPだから、ベルビアかな…ナツカシーデス.
続いて1年前に撮った京急1000系のネガ。
d0159548_2333572.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4 ヘリコイド接写リングK
カメラは鑑賞目的で手に入れたASAHI PENTAX SV レンズは確かメイヤープリモターだった気がする。
ネガを接写して思ったのですが、適正露出がよく解りませんでした(汗)

ネガをフォトショップエレメンツで色調を反転と調整して完成?
d0159548_23404315.jpg

な、なんかトイカメラのような仕上がりになりました(笑)
ライトがあたっている場所は色濃度ともまずまずですが、あたって無い場所はネガが暗くなるので、
反転すると当然露出オーバーになりますね。

気が向いたらライトボックスにフィルムを貼り付け三脚立てて接写してみようかな…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-30 23:53 | 鉄道

あさぎり

あさぎりが沼津まで運転されるようになって約20年。
RSEも、もう20年経つのか…。案外時間の流れは早いものだなぁ~。
d0159548_19251317.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-29 19:26 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

右に…左に!!!

京急金沢八景のホーム隅から800系を撮影。
京急の車両が4編成並んで、ちょっと面白いのが撮れたと思ったが、右側に余計なものが写って
しまい…左側には3線軌条が…。

3線軌条ぉ!!!
d0159548_22233069.jpg

PENTAX k-x DA50-200mm F4-5.6

東急車輛が金沢八景にあるのは知っていましたが、JR逗子までは京急の路線を使用しているのは
知らなかった…。
てっきり専用線があるのかと思っていました。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-28 22:31 | 鉄道

特急が減るそうだ。

JR東日本の12月のダイヤ改正で特急列車がずいぶんと削減されてしまうようです。。。
私の地元を走る踊り子号も本数が少なくなるみたい。
d0159548_227416.jpg

PENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4

特急列車というのは、いわば華のような存在です。完全に廃止だけは避けてほしいものです。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-27 22:29 | 185系専用

今日は天気が良い。

今日は天気が良いので久しぶりにサンヨンを引っ張り出すも、
撮影前、わりとどうでもいい買い物に手間取り夕方に…
全コマボツでメモリーから消去。。。
ということで、先月の在庫でお茶を濁す(汗)
なんとなくお蔵入りだった小田急ロマンスカーの横顔+α。
d0159548_22474325.jpg

LSE原色車 架線柱ワイヤー消しのレタッチ有り

d0159548_22491532.jpg

MSE

d0159548_22501241.jpg

EXE

d0159548_2251374.jpg

VSE

d0159548_22514174.jpg

HiSE

機材はすべてEOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
1枚目はjpag撮り・Photoshop Elements 3.0で修正
2~5枚目はRAW撮り・シルキーピクス現像。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-25 23:03 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

横浜夜の撮鉄

ちょっと前のサンライズ闇鉄のつづき。
200mmのMFレンズでふらふらと流したり、息をとめてスローシャッターで撮影したり。
E259系アップ。
d0159548_2316964.jpg


続・E259系アップ。
d0159548_2320620.jpg


E233系。なんとなくトリミング。
d0159548_23221935.jpg


京急800系。
d0159548_23231392.jpg


続・京急800系。
d0159548_2325045.jpg


去年、同じ場所、同じレンズでK10Dを使って撮影したがiso800~1250ではSSがスローすぎて
ほとんとブレテしまったが、今回はk-xでiso3200~4000で撮影。
完璧な写真には程遠いが、多少は見れる絵になってきたかな。。。

機材はすべてPENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-24 23:37 | 闇鉄・薄暗い鉄

中央東線をノンビリと

所用で時々中央東線を利用するのですが、この日はなんとなく普通列車で帰りました。
乗客はとても少なく、私の乗った車両は数人ほど。
d0159548_22382161.jpg

途中の日野春駅で特急あずさ通過待ちの間、ホームに降りてノンビリする。

大月で乗り換え待ちの間に下り中央特快を眺める。
d0159548_22573284.jpg

10両編成中4両が富士急の河口湖に向かう。

特急列車通過待ちなどの長時間停車や分割併合など普通列車旅ならではの醍醐味を久しぶりに味わう。
18きっぷシーズンでは乗客も多いしタイトなスケジュールが多かったので、このような雰囲気を味わうことはあまり無かったような気がする。
ずっと昔、東北本線の長大編成の旧客でノンビリ乗り鉄した時と雰囲気が似ていて、何かとても懐かしい気分になりました。

機材はすべて PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-22 23:26 | 闇鉄・薄暗い鉄

PENTAX K-5 発表のようですね。

最強のエントリー機(?)K-rに続いて、中級機のK-5が発表間近ですね。
ヨーロッパのPENTAXのサイトでは、すでに発表されていてiso感度は噂とおり拡張で51200の
ようです。iso12800のk-xから更に2段高感度撮影が可能です。
d0159548_23574496.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
画像はk-xでiso12800、絞り開放、ss1/80秒での撮影。カラーバランスが崩れている…(汗)
画質はさすがに荒れると思うけど、iso51200での撮影が出来れば更に撮影の幅が広がりそうだ!

後は自分自身の問題か…(財布の中身)
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-21 00:09 | 闇鉄・薄暗い鉄

闇鉄3(サンライズエクスプレス)

京浜東北線E233系を目当てに横浜駅にて闇鉄。
通勤電車ばかりの撮影かと思えば、案外特急型車両も何本か紛れてやってくる。
やはり一番の花形は夜行列車サンライズエクスプレスだと思う。

iso4000 ss1/10秒 f5.6で粘る。
d0159548_239511.jpg

PENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4 色調補正若干有り

秋のゴールデンウィーク?旅に出る人、家に帰る人、本日は乗車率高そうだ。
d0159548_247696.jpg

PENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-20 02:50 | 闇鉄・薄暗い鉄

ヘッドマークが無い

ブルートレインブームを知っている世代なら、特急列車といえばヘッドマークに注目したものだが、
90年代あたりからヘッドマークの無い特急電車が多くなってきた気がする。
小田急ロマンスカーのHiSE車もヘッドマーク無しでデビューしました。
カラーリングがバーミリオンオレンジから変更したりハイデッキ化されたりしましたが、
ヘッドマークが無いのは寂しいものだとデビュー当時思いました。
デジタルで鉄道写真を撮るようになってから気付いたのですが、スタイルはHiSE車も他のロマンスカーに
負けない良いスタイルをしていますね。
d0159548_239143.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4

d0159548_23123670.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4

d0159548_2316118.jpg

PENTAX K10D M-ZOOM 75-150mm F4

d0159548_23192774.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4

HiSE車は側面のスタイルがイイですね。特にスカート部分からノーズにかけての重厚感に魅力を感じます。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-16 23:43 | ロマンスカー+371系(~2012.3)