白とび黒つぶれ駅撮り

僕が思うに、昼下がりのホームって光と影が入り混じって結構
味わい深い鉄道写真が撮れそうな気がする。
「気がする」と言うだけで実際本格的に撮影したことが無いけど
そろそろ意識して撮影してみたい…かな。

無意識撮り。
d0159548_20262113.jpg

PENTAX K10D SIGMA30mm F1.4

もう少しアンダーだったらよかったかな…何気に夕方だし。
d0159548_20273434.jpg

PENTAX K10D DA★300mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-31 20:33 | 新幹線

ボギー車

小田急ロマンスカーといえばボギー車が近年増えましたね。
連接台車の車両に比べると地味な存在ですが塗装はハデです(笑)
EXE登場当時はとても珍しい塗装だと思ったものでした。
MSEは地下鉄乗り入れのイメージなのか、意外性のあるブルーメタリック。
ただカラーリングのデザインはEXEとVSEに通じるものがありますね。

MSE  毎度のごとく架線柱が存在感をアピール…。
d0159548_1851127.jpg

PENTAX k-x DA★300mm F4

EXE  勝手にブロンズメタリックカラーと命名(笑)
d0159548_1858443.jpg

PENTAX k-x DA★300mm F4

あ、ボギー車といえばRSEとJR東海371系を忘れていた…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-30 19:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

連接車

小田急ロマンスカーといえば連接車が特徴の一つですね。
子供の頃はこの独特のジョイント音がとても新鮮でした。

LSE原色車 WB露出とも失敗。。。各種補正。
d0159548_1922402.jpg

PENTAX K10D SIGMA30mm F1.4

VSE車
d0159548_19245429.jpg

PENTAX K10D SIGMA30mm F1.4
見通しの悪い撮影場所でも連接車独特のジョイント音のおかげで
LSE、Hi-SE、VSEのロマンスカーが近づいて来るのが解ります。
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-29 19:31 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

涼しくなってきました

八月もあと僅かだというのに、日中は相変わらずハンパ無い暑さだ。
だけど日も落ちる時間になると、だいぶ涼しくなってきたようです。
秋は近い。
d0159548_1534677.jpg

PENTAX K10D SIGMA30mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-29 01:57 | 闇鉄・薄暗い鉄

70-300Lが出たようです。

70-300DO使いには、気になるレンズが出ました。
普及版70-300にリングUSMをという要望はネットでよく聞いたことがあったけど、
まさかLで出すとは…。
値段はDOと変らない位で出ているようだけど、10万切ればそこそこ売れるような気がする。
ただ重量は1kgあり70-300クラスでは重いレンズですね。
肝心の描写はどうなんだろうか?
d0159548_4262766.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300DO
もし私がDOレンズから買い換えるとしても、70-300Lよりも70-200Lがイイな。
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-28 04:40 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

食パン?MSE

東京メトロ乗り入れ用のロマンスカーMSEの顔は何気に微妙だ…。
d0159548_229273.jpg

PENTAX k-x DA50-200
短編成のMSEで必ず見れる先頭車両ですね。
d0159548_22221425.jpg

PENTAX k-x FA50mm F1.4
スラントノーズの先頭車両を撮影。
d0159548_22263374.jpg

PENTAX K10D M-ZOOM 75-150mm F4
後追いすると…
d0159548_22301323.jpg

PENTAX K10D M-ZOOM 75-150mm F4
スラントノーズの先頭車両と平らな貫通車とのギャップが凄い(笑)
EF55と客車…いや北陸本線を走る食パン電車を思い出す雰囲気だ。。。

実はVSEよりMSEのほうが、私は好みだったりする。
メタリックブルーのカラーリングとマホガニー風な赤基調のインテリアが素晴らしい。
でも写真撮るなら…やはりスラントノーズ側からかな(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-26 22:49 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

DOレンズ網抜きの緑環。

ペンタックス使いの僕ですが、一時期連写コンプレックスに陥ってしまい、
かなり使い込まれたEOS-1D Mark IIをついつい衝動買い。。。
レンズはクセっ気満点のEF70-300mm F4.5-5.6 DOのみという組み合わせ。
フォーカスはそれなりに速く、ISの効きも良いのですが、DOレンズは点光源に独特の
フレア(?)が出るので、鉄道写真には微妙に使いづらい。
価格comでは、このフレアを緑環と言われてますね。
d0159548_22142298.jpg

焦点距離300mmで網抜きの撮影。
網が写っているせいか、緑環が丸くならず乱れた形になっていて思ったよりは悪くない。
クロスフィルターあたり使うと、ちょっと面白かもしれない。
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-24 22:31 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

雨・夜・K10D

去年、雷雨の小田原で撮った新幹線。
高感度に強くないPENTAX K10Dをiso1250で連打(数打てば当たる?)
お目当ての500系は失敗。。。まぁ、いつもの事だけど(笑)
d0159548_21111829.jpg

夜の鉄道撮影は車両のヘッドライトがツライ。遅い時間になると、更にハイビームに
なるため、ますますキツイです。
d0159548_21141536.jpg

過去K10Dで夜景を撮っていた時は、iso400以上は、ほとんど使わなかったけど、
鉄道写真ではiso1250でも、モニター鑑賞メインの自分には許容範囲だと思ったショット。
シャッタースピード1/40で、見た目まったく効果無しのズーム流しだったりする(笑)

機材はすべてPENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-23 21:24 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

M-zoomレンズ

ペンタックスの古いMFレンズって単焦点レンズは人気があって
中古価格も少し高めだけど、ズームレンズはお手頃価格。
今回はM Zoom35-70mm F2.8-3.5の画像をアップ。
d0159548_18561413.jpg

PENTAX K10D 出発後の700系をちょっと流し
d0159548_18595037.jpg

PENTAX k-x 以前価格comに投稿した画像
このレンズ、とても良く写る訳では無いけど、時々面白い写りをする気がする。
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-22 19:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

飛行機を撮ってみた

鉄道撮影の帰りに、気まぐれで飛行機を撮ってみました。
レンズはDA50-200mmとXRリケノン50mm。。。
飛行機撮影には、あまりむかないレンズ達に、頑張ってもらいました。
d0159548_2293819.jpg

k-x DA50-200 iso8000 f5.6 1/13秒 

ANA B777-300(たぶん) 胴体長いです
d0159548_22215999.jpg

K-X DA50-200 iso8000 f5.6 1/13秒

リケノン50mmで撮影した、スカイマーク機
d0159548_22331697.jpg

k-x XRリケノン50mm iso5000 f2.8 1/15秒 トリミング有

夜の飛行機撮影って結構面白いですね
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-09 22:41