「ほっ」と。キャンペーン

シグマ30mm絞り開放限定で(2/2)

シグマ30mm F1.4絞り開放限定撮影、闇鉄モード(笑)

品川-新横浜間
d0159548_011762.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso6400 f1.4 1/60 EV-0.3 980×649で拡大

このレンズで夜間の流し撮りをする時は、毎度大きく振りかぶってフルスイングぅ・・・みたいな
撮影スタイルなので、おそらく網に近づいて撮影したらレンズをガリガリやってしまいそうなので、
少し離れて撮影しました。
網が写り込んでいるけどノープロブレムという事で・・・(笑)
ちなみに、この撮影ポイントは初めてだったのだけど良い所ですね!


(2012年3月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-16 00:00 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

300系(その9)

この日は田町-品川間の陸橋から新幹線の夜間撮影。
300系の写真も何カットかありました。

このカットは、日が落ちて間もない時間だったので撮影しやすく、ノイズもあまり目立ちません。
d0159548_1622863.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/50秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

下り列車を撮影。この辺りで完全に日が落ちて、道路のナトリウム光が光源になります。
d0159548_16324910.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso6400 絞りf4 ss1/15秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

夜間撮影は夢中になりやすく、ついつい時間を忘れてしまいますね。
高感度に強いK-5になってからは、そこそこ見れる仕上がりが多くなったこともあり、
この日も時間を忘れて、しつこい位撮影してましたぁ・・・(笑)

(2011年8月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-24 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

300系(その5)

客もまばらな最終列車に近い時間、東京駅にて撮影。
d0159548_2215736.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso400 絞りf4.5 ss1/30秒 900×602で拡大します。

(本日も昔ばなし)
のぞみ号が1時間毎で走り出した頃、私の最寄駅新横浜は、ほとんどの列車が通過だったのと
当時は乗り鉄もしていなかったので乗車する機会がありませんでした。
そんなある日、仕事で名古屋に行く機会があり、これはチャンスとばかり帰りの新幹線は
のぞみ号を選びました。
もちろん新横浜を通過して東京まで行きましたよ・・・(汗)
300系のファーストインプレッションは外観も着座位置もとても低いという印象で、
子供のころ初めて乗った小田急ロマンスカーSSE車の印象に近い感じでした。

d0159548_22114925.jpg

PENTAX K10D DA12-24mm F4 iso400 絞りf5 ss1/20秒 900×602で拡大します。


(2008年9月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-11 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

300系(その3)

昨年の11月の絞り開放夜間撮影の1コマから。(新横浜-小田原間)
d0159548_21241222.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 色調補正少々あり 900×596で拡大します。

夜間撮影の1コマですが、このカットを見ると、のぞみ301号を思い出します。
のぞみ301号は、神奈川県内を早朝に通過する列車なので、実際はもっと明るい中を走っていたのだけど、
冬に限った話、301号に乗車するため最寄り駅の新横浜へ行くには、真っ暗な内に家を出なくてはならない
ので、なんとなく暗い時間の列車というイメージがありました。
とは言え301号に乗ったことは無いのですけどね・・・301号に乗車する家族を新横浜まで送ったことは有りますが(汗)
のぞみ301号といえば、航空機に対抗していた為か、名古屋、京都を通過してまで、
新大阪へ朝8時半に到着させるストイックさに当時は驚きましたが、
あらためてwikで調べてみると夜間の保線工事絡みの事情があって、名古屋、京都を通過していたようですね。
今にして思えば、なんともレアで不思議な列車でした(笑)

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-08 22:44 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

300系(その1)

300系引退まで、約1ヶ月半になってしまいました。
そろそろ撮り貯めた写真を出して行こうと思いますが、改めて見てみるとビシッと格好の良い
写真が殆ど無いことに今更ながら気付きました(苦笑)
とか言いつつ、恥も気にせず公開です(汗)

小田原駅にて
d0159548_212952.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso3200 絞りf2.8 ss1/320秒 少し角度補正とトリンング有り 900×596で拡大します。

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-01 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

小田原30mmで夜間撮影つづき。

今回はアウトカーブとN700系と停車中の700系の側面を。
機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4

N700系。
d0159548_193819.jpg

iso6400 絞りf2 ss1/1000秒 色調補正有り 900×596で拡大します。
この日は広角寄りのレンズでN700系をスマートに見せようと思ったのだけど、
ん~・・・あまりスマートでは無いですね。
どうも側面写真に近いアングルで撮っても、ノーズ左右全体が見えてしまって
スマート感がスポイルされてしまう印象ですねぇ。

700系
d0159548_1212696.jpg

iso3200 絞りf2 ss1/320秒 少し角度補正とトリンング有り 900×596で拡大します。
700系、真横から見るスタイルは意外と良い。
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-31 01:27 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

小田原、30mmで夜間撮影。

この日はシグマ30mmを使い小田原駅で新幹線の夜間撮影。
機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4

まずは下りホーム東京寄りでN700系を撮影。
d0159548_111116.jpg

iso3200 絞りf2 ss1/500秒 900×596で拡大します。

新大阪寄りで700系を撮影。
d0159548_1163256.jpg

iso6400 絞りf2 ss1/1000秒 900×596で拡大します。

今回は下りホームでインカーブ狙いがメイン。
短いレンズで撮影したのだけど、ファインダー内で見る列車の速度が望遠に比べ、
速いこと、速いこと(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-30 01:28 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

箱根の山をバックに新幹線撮影

時々同業者さんを見かける今回の撮影ポイント、撮る位置によっては背景に富士山も入れられる跨道橋です。
とか言いながら、私は箱根の山をバックに撮ってみました。
d0159548_302556.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso4000 絞りf4 ss1/1600秒
リバーサルフィルムモード+CTE 900×596で拡大します。

近所のわりには、何故かあまり縁の無かった撮影ポイントなのですが、
背景、線形、架線柱までの距離などが良好で、近辺の跨道橋の中では一番良い場所だと思いました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-08 00:15 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

200系の在庫写真から

実は11月18日で引退だと勘違いしていましたが、上越新幹線ではまだまだ現役なのですね。
d0159548_19594298.jpg

iso1000 絞りf5 ss1/80秒

東京駅にて
d0159548_204566.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/25秒 900×598で拡大します。

JR東海300系との並び
d0159548_2013518.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/25秒 900×598で拡大します。

200系は新幹線の元祖0系に近いスタイルを持つ貴重な存在なんだなぁと、この頃思うようになりました。


機材はすべて、PENTAX K-x DA12-24mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-28 20:29 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)

闇夕ギラリ???

この日は自宅から徒歩圏内で撮影。撤収間際のかなり無理やりなショットをアップ。
d0159548_2333615.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso12800 絞りf4 ss1/30秒 CTE

辺りは暗くなり列車を撮影するつもりは無く、スローシャッターでロケハン撮影中、
禍々しい空の色と黒闇の跨線橋が印象的だな、と思っていたところに
列車がやってきたので、あわてて撮影しました。
自分的には、何とも言えないアヤシイ雰囲気が気に入りました。
今度はカメラ設定ちゃんと考えて再挑戦してみたいです。
たぶん流さずに被写体ブレで行こうかなと・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-11-22 23:51 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)