カテゴリ:闇鉄・薄暗い鉄( 29 )

横浜夜の撮鉄

ちょっと前のサンライズ闇鉄のつづき。
200mmのMFレンズでふらふらと流したり、息をとめてスローシャッターで撮影したり。
E259系アップ。
d0159548_2316964.jpg


続・E259系アップ。
d0159548_2320620.jpg


E233系。なんとなくトリミング。
d0159548_23221935.jpg


京急800系。
d0159548_23231392.jpg


続・京急800系。
d0159548_2325045.jpg


去年、同じ場所、同じレンズでK10Dを使って撮影したがiso800~1250ではSSがスローすぎて
ほとんとブレテしまったが、今回はk-xでiso3200~4000で撮影。
完璧な写真には程遠いが、多少は見れる絵になってきたかな。。。

機材はすべてPENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-24 23:37 | 闇鉄・薄暗い鉄

中央東線をノンビリと

所用で時々中央東線を利用するのですが、この日はなんとなく普通列車で帰りました。
乗客はとても少なく、私の乗った車両は数人ほど。
d0159548_22382161.jpg

途中の日野春駅で特急あずさ通過待ちの間、ホームに降りてノンビリする。

大月で乗り換え待ちの間に下り中央特快を眺める。
d0159548_22573284.jpg

10両編成中4両が富士急の河口湖に向かう。

特急列車通過待ちなどの長時間停車や分割併合など普通列車旅ならではの醍醐味を久しぶりに味わう。
18きっぷシーズンでは乗客も多いしタイトなスケジュールが多かったので、このような雰囲気を味わうことはあまり無かったような気がする。
ずっと昔、東北本線の長大編成の旧客でノンビリ乗り鉄した時と雰囲気が似ていて、何かとても懐かしい気分になりました。

機材はすべて PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-22 23:26 | 闇鉄・薄暗い鉄

PENTAX K-5 発表のようですね。

最強のエントリー機(?)K-rに続いて、中級機のK-5が発表間近ですね。
ヨーロッパのPENTAXのサイトでは、すでに発表されていてiso感度は噂とおり拡張で51200の
ようです。iso12800のk-xから更に2段高感度撮影が可能です。
d0159548_23574496.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
画像はk-xでiso12800、絞り開放、ss1/80秒での撮影。カラーバランスが崩れている…(汗)
画質はさすがに荒れると思うけど、iso51200での撮影が出来れば更に撮影の幅が広がりそうだ!

後は自分自身の問題か…(財布の中身)
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-21 00:09 | 闇鉄・薄暗い鉄

闇鉄3(サンライズエクスプレス)

京浜東北線E233系を目当てに横浜駅にて闇鉄。
通勤電車ばかりの撮影かと思えば、案外特急型車両も何本か紛れてやってくる。
やはり一番の花形は夜行列車サンライズエクスプレスだと思う。

iso4000 ss1/10秒 f5.6で粘る。
d0159548_239511.jpg

PENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4 色調補正若干有り

秋のゴールデンウィーク?旅に出る人、家に帰る人、本日は乗車率高そうだ。
d0159548_247696.jpg

PENTAX K-x XR RIKENON 200mm F4
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-20 02:50 | 闇鉄・薄暗い鉄

闇鉄2

夜の京急電車を望遠レンズで撮影。
たくさん撮ったけど、納得のいくカットは殆ど無い。。。
カメラの液晶画面上では、満足いくカットが多かったのになぁ~。
d0159548_18472727.jpg

PENTAX k-x DA50-200mm F4-5.6

焦点距離160mm、iso6400、ss1/20秒 絞り5.6で撮影。
フォトキナ前に発表された新しいデジタルカメラの進化の速さを見ていると思うのだけど、
更に何年か経つと、夜の鉄道写真も流さず高速シャッターが切るのが当たり前になっていたりして?
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-15 18:29 | 闇鉄・薄暗い鉄

PENTAXの新型が発表されましたね。

K-xの後継機(上位機種?)のK-rが噂どおり発表になりましたね。
連写6コマ秒にiso常用12800拡張で25600まであるとは…エントリークラスとは思えないほど凄いなあ。
何気に液晶が3インチ92万画素になってるし。細かい所も、いろいろアップデートしているようですね。
d0159548_013155.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4 トリミング若干有り

iso5000、絞りf2.2、ss1/20秒で撮った211系。
k-rの高感度性能が良ければ、感度をもっと上げて、ssを速くする事ができるな~~。
むぅ~、K-5気になるし、それより予算が…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-10 00:12 | 闇鉄・薄暗い鉄

モノサクに行ってみたエピローグ?

今回は有名撮影地の物井-佐倉間に行ってまいりました。
だがしかし、いきなりのエピローグ?

今回もやっぱり午後からの出動となり、到着は午後3時近い時間。
そして、あっと言う間に日は落ち、何名かいた同業者さんたちは、すでに誰もいない。。。
113系をあともう一回だけ撮ったら帰るぞと思っている内に真っ暗に…。

いいかげん諦め、最寄駅までの道のりでのカット。
d0159548_22552537.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

暗がりだろうと、列車がやってくれば、ついついシャッターを切ってしまう、困った性格です。
d0159548_2341728.jpg

PENTAX K-x DA★50-135mm F2.8

朝早めに起きれたのですがK-Xの電池、エネループの充電をリフレッシュ充電にしてのが失敗でした。
夜中に充電始めて、充電完了したのが午前11時でした…。
充電は数日前にしといた方がよさそうです…。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-05 23:12 | 闇鉄・薄暗い鉄

闇鉄

深夜になってから撮影したくなることがあるのですが、
旅客列車は終電間近で本数もまばら…。ですが貨物列車は
深夜帯がラッシュのようで頻繁にやって来ますね。

新鶴見
d0159548_1283424.jpg

d0159548_1292358.jpg

d0159548_1295677.jpg

d0159548_12123569.jpg

すべて PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
3、4枚目はちょうど事業用車両の照明が被写体を照らしてくれたので明るく撮れました。
事業用車両の照明かなり明るいですわ(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-04 12:19 | 闇鉄・薄暗い鉄

涼しくなってきました

八月もあと僅かだというのに、日中は相変わらずハンパ無い暑さだ。
だけど日も落ちる時間になると、だいぶ涼しくなってきたようです。
秋は近い。
d0159548_1534677.jpg

PENTAX K10D SIGMA30mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2010-08-29 01:57 | 闇鉄・薄暗い鉄