「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:闇鉄・薄暗い鉄( 29 )

小淵沢周辺で撮影(4/4)

115系撮影の後は、対面のホームに停車していた小海線キハ110系を撮影。
d0159548_23361963.jpg

iso400 f-- 1/60 980×651で拡大

d0159548_23373976.jpg

iso800 f-- 1/60 980×651で拡大

d0159548_23381346.jpg

iso800 f-- 1/40 980×651で拡大

d0159548_23384687.jpg

iso800 f-- 1/50 980×651で拡大

d0159548_23392188.jpg

iso800 f-- 1/40 980×651で拡大

機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD50mm F1.4

JR東日本の非電化区間でお馴染みのキハ100・110系も気付けば、
登場から20年近く経っているのですね(汗)
登場当時はシンプルで面白みの無い車両だと思っていましたが、
段差の無いフラッシュサーフェスの側面ガラスやプラグドアなど、なかなか気合の入った
デザインだと思います。
前面のシンプルなデザインも味わいのあるカタチだなぁと、最近思うようになりました。
そう言えば、秋田新幹線開業前に暫定的に特急列車として走ったこともありましたね~。
一度乗ってみたかった!
[PR]

by kitayama7a | 2012-07-15 01:07 | 闇鉄・薄暗い鉄

小淵沢周辺で撮影(3/4)

E351系撮影後、雨が降り出してしまったので急いで駅へ。
帰りの、スーパーあずさ号まで1時間の余裕があったので、時間つぶしのノリで撮影。
雷雨ではあったが、運良く小淵沢折り返しのスカ色115系を撮影できました。
d0159548_031685.jpg


回送で一旦引き込み線へ向かう115系。
d0159548_033242.jpg

980×651で拡大

10分ぐらい経って、戻ってきました。
d0159548_054649.jpg

iso400 f-- 1/40 980×651で拡大

以下、いろいろ撮影。
d0159548_064556.jpg


d0159548_07865.jpg


d0159548_072815.jpg


機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD50mm F1.4

置き換えの噂もチラホラ聞こえる115系を、じっくり撮影出来てラッキーでした!
車両は置き換えの噂あるとは思えないぐらいキレイな塗装でした。
[PR]

by kitayama7a | 2012-07-13 00:23 | 闇鉄・薄暗い鉄

東京クネクネ

夕方の東京駅山手線・京浜東北線ホームから神田方向を撮影。
ココから眺めは路線がクネクネしていて面白い。

機材は、すべてSONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5

d0159548_0375656.jpg


d0159548_0391093.jpg


d0159548_0393241.jpg


d0159548_0404612.jpg

上の4コマ iso800 f-- 1/640 980×651で拡大

ここから青の刻。
d0159548_047996.jpg

iso800 f-- 1/500 露出補正 980×651で拡大

d0159548_048717.jpg

iso800 f-- 1/400 露出補正 980×651で拡大

NEX-5NのWBは暗くなると青味が増しますが、案外悪くない色だと思います。
個人的には、かなり好みな色合いですw
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-29 00:55 | 闇鉄・薄暗い鉄

夜の相模湖駅にて115系スカ色を。

この日は代休で平日の撮影。
午前中は小田急線内を徘徊していたのですが、午後は気まぐれで
何を思ったのか、JR中央東線相模湖駅にフラリと訪れました。
d0159548_223810.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso3200 絞りf6.3 ss1/25秒
リバーサルフィルムモード 色調補正あり 900×596で拡大します。

小仏峠方面まで歩いてみたけど、イマイチ好みの撮影ポイントが無く、
収穫無いままに駅に着くとラッキーなことに115系スカ色がやってきました。
気のせいかも知れませんが、スカ色は夕方以降に遭遇する割合が多い感じがします。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-22 02:17 | 闇鉄・薄暗い鉄

田園都市線で夜間撮影3

前回の東急田園都市線つくし野駅付近の撮影から、再びすずかけ台駅に移動。

中央林間寄りの橋の上から撮影。
d0159548_220577.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso3200 絞りf2 ss1/20秒 電球色白熱灯 900×596で拡大します。
レンズを明るい単焦点に換えて流し撮り。
ホワイトバランスがちょっとヤリスギで青すぎた感じです。

渋谷寄りから撮影。
d0159548_22143625.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso3200 絞りf2 ss1/25秒 白色蛍光灯 900×596で拡大します。
2枚目のポイントは駅側の小高い崖の上から撮影したのですが、
このポイント眺めが良く、夜景なかなか綺麗でした。
それにしても田園都市線、東急だと言うのに東武50050系の方が沢山走っていました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-23 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

田園都市線で夜間撮影2

前回のすずかけ台での流しの後は場所を移動して、つくしの駅近辺から
東急5000系を、かなり無理やりな闇鉄。
d0159548_2158824.jpg

PENTAX K-5 M-ZOOM 75-150mm F4 iso6400 絞りf-- ss1/15秒
写真の仕上がりの事は置いといて、撮影ポイントはキツイ下り勾配とアウトカーブで良い感じでした。
日中にもう少し焦点距離を伸ばして撮影すれば、迫力のある写真ができそうです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-22 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

田園都市線で夜間撮影1

この日は夜から近場の東急田園都市線で闇鉄。ですが車両は東武50050系。
中望遠レンズで、すずかけ台駅インカーブから、なんちゃってズーム流し(汗)
d0159548_22532089.jpg

PENTAX K-5 M-ZOOM 75-150mm F4
iso1600 絞りf-- ss1/25秒 トリミング有り 900×596で拡大します。
この写真は連写で3カットほど撮影したのですが、このコマは初めの1コマ目で
車両がまだ遠かったのでトリミングしました。後のコマはブレが大きかった・・・。
ただこのコマのみ、ホーム下の照明が車両のスカートを格好良く照らしてくれたので
ちょいと良い感じなったと思っています。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-21 00:05 | 闇鉄・薄暗い鉄

夕方の海老名駅近辺。

相鉄かしわ台駅周辺の撮影後、隣の相鉄本線終点の海老名駅に移動。
海老名には相鉄ほか小田急やJR相模線などが乗り入れていて、
小田急の車両基地もこの駅に隣接しています。

小田急を撮影。割と良さそうな撮影場所だったけど、実際は架線柱などの障害物が多すぎでした。
d0159548_014498.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/320秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

ちょっとアングルをズラしても架線柱のワイヤーがドンピシャだ(笑)
d0159548_0184677.jpg

iso3200 絞りf7.1 ss1/320秒 曇天 リバーサルフィルムモード

だいぶ貴重な存在になってきた5000形。
d0159548_0265915.jpg

iso3200 絞りf6.3 ss1/320秒 曇天 リバーサルフィルムモード

相鉄8000系原色車。
d0159548_033342.jpg

iso3200 絞りf6.3 ss1/320秒 曇天 リバーサルフィルムモード

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
[PR]

by kitayama7a | 2011-10-03 00:37 | 闇鉄・薄暗い鉄

ハードディスクから、ほじくり出す(相鉄編)

昨日の300系写真をハードディスクから探しているときに
一緒に穿り出した相鉄8000系の顔だけ写真を1枚。
ちなみに車掌さんの指と肩がちょっぴり写っているのは内緒だ。
d0159548_21463873.jpg

PENTAX K10D Meyer-Optik Gorlitz Primotar E 50mmF3.5
iso400 絞りf-- ss1/20秒

相鉄の車両は合理的であまり面白みが無いのですが、
JR東ベースの10000系以前の車両の機器などは、良くは知らんが案外面白みの有る仕様らしい・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-26 22:15 | 闇鉄・薄暗い鉄

中央東線逆光方面シリーズ3

もはや、この時間ともなると逆光もヘチマも無いッ (ニヤリ)
d0159548_18592015.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

下り横画面。
d0159548_193785.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

115系。
d0159548_1945289.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

訂正:ちょっと前の記事にK-5+リケノン200mmF4の組み合わせだと
パープルフリンジあまり出ないと書いたのですが、今回の撮影でハイライト部分に
けっこう出ていました・・・(汗)
パープルフリンジというか色収差が正解なのかも?
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-18 19:11 | 闇鉄・薄暗い鉄