「ほっ」と。キャンペーン

今年も修学旅行列車を

185系撮影の約1週間後、同じポイントにて183・9系修学旅行列車を撮影。
そう言えば、昨年の秋もココで同じ列車を撮影したような・・・。
d0159548_22374350.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso400 f-- 1/1000 980×651で拡大
撮影した車両は、今年の1月に前面を補修したため、ベージュのカラーリングが
微妙にツートンカラーになってしまってますね。。。

NEX-5Nで撮影するようになってから、露出アンダーが多くなってきました。
ライブビューで撮影時の露出が解るけど、自分自身の判断がイマイチのようです。
自分のアタマに+2/3ほど露出補正すると、丁度良い露出になりそうです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-11 22:49 | 国鉄型特急・急行車両

中央東線、ロケハン散歩で189系

中央東線、初狩~大月間をテクテク歩いていたら、いきなり遭遇。
d0159548_21302629.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/500 980×651で拡大

この日は、あずさ色の189系、全くノーマークだったので慌てました(汗)
この写真、咄嗟の撮影につきアングルは普段よりも増してメタメタ・・・。
とは言え、この跨線橋からの撮影、もう少しアングル変えて撮影すると良い感じかも・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-27 00:01 | 国鉄型特急・急行車両

根府川駅で183・9系撮影。

東海道本線根府川駅で伊豆方面に向かう183・9系団体列車を超望遠で撮影。
d0159548_23581792.jpg

根府川駅は東京寄りのホーム先端が撮影の定番ポイントなのですが、
とても狭くベストポイントは1人が良いところ・・・て言うか列車が通ると1人でいても
かなりコワイほど狭いホームなので、この日はあえて逆方向の広々した熱海寄りホーム先端から
超望遠で撮影してみました。

d0159548_004387.jpg

撮影は午前中で車両正面は良い光線状態でしたが、側面は影になってしまいました。

d0159548_01471.jpg

ちなみにレンズは300mm+1.7倍のテレコン(みたいな物)で焦点距離約510mmですが
8両編成では後ろがスカスカになってしまいますねぇ。どうやら10両編成の列車がベストマッチな気がします。


この日の撮影10日後ぐらいに、157系塗装色の185系が運行されるので
撮影はココで行おうと、この時は(←ここ強調)思いました。。。


機材はすべて、PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 f9 1/800 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

(2012年2月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-12 00:40 | 国鉄型特急・急行車両

今年の成田臨はココで(183・9系)

1月のある日、毎年正月の恒例行事(予定)成田山への初詣列車を撮影しました。
今年は東海道本線、根府川~早川間の有名撮影地で伊豆方面から成田へ向かう、田町の183・9系8連を撮影。
d0159548_21433672.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso800 絞りf3.5 ss1/1250秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

昨年は成田線内でヘッドマーク提出の大宮車の成田臨を撮影したのですが、
今年は、やや味気ない団体ヘッドマークの田町車を狙いました。
実は昨年の夏、この撮影地で185系を撮った時に、国鉄特急色の183・9系をこの場所で撮りたいと
思ってまして、正月の成田臨が狙い目と踏んでいました。
予想どおり、今年も伊豆方面からの成田臨が運行しましたが、
運行日は平日だったので撮影はムリかなと思っていたところ、なぜか運良く代休日と重り、撮影できました。
今年は良い年になりそうな気配かも・・・(笑)

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-29 01:55 | 国鉄型特急・急行車両

愛宕山と183系

287系撮影の合間にやって来たJR西日本の国鉄特急色に近い183系。
485系から改造なので、見た目はやはり485系に近いですね。
d0159548_2138503.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso800 絞りf8 ss1/1600秒
リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します

愛宕山は5年ぐらい前に大正・昭和初期の鉄道に少し興味があった頃に知ったのですが、
戦前の行楽ブームの頃は、愛宕山にケーブルカーがあって、愛宕山のレジャー施設は
かなり賑わっていたそうです。
理由はそれだけなのですが、嵯峨野線の馬堀から愛宕山が見えるなら、
鉄道撮影の背景に入れたいと思ってました。
撮影した時間帯は晴れたり雲ったりコロコロ変っていたけど183系通過時は運良く晴れて、
背景の愛宕山も、まずまず解像してくれてました。

これにて正月撮影シリーズ、コンプリートです。いやはや京都へ来た甲斐ありました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-12 23:20 | 国鉄型特急・急行車両

2012年の撮り初めは183・9系

今年の撮り初めは横浜駅にて上りムーライトながらを撮影。
そういえば前回の記事の小田急LSE車と183系は1982年の国鉄走行試験の試験車両でしたね。
d0159548_1524192.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso2500 絞りf4 ss1/200秒 900×596で拡大します。

寝ぼけていた為か、普段より露出がアンダーで写ってしまったけど、
いつもは白トビで見えないヘッドマークが今回は見えるという副産物が・・・(笑)
ながらも快速の表示では無く、絵入りだったらぁ~なんて思う、元旦の早朝でした。
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-05 02:10 | 国鉄型特急・急行車両

ながらの季節

そろそろ、この列車が走る季節になってきましたね。
d0159548_246191.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4
iso800 絞りf2.5 ss1/80秒 900×598で拡大します。 ちょっとトリミングとレッタチ有り

183・9系のムーライトながらを横浜駅にて撮影(2010年)
夜行列車ではありますが、国鉄特急色車で東海道本線を行くので
新幹線開業前の「つばめ」「こだま」に乗っている気分にチョットなります(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-02 03:08 | 国鉄型特急・急行車両

東海道東京口、伝統の10連?

今回も近場で183・9系を撮影。
編成は、ムーライトながら91・92号でおなじみの田町車の10連で、
この時期ほぼ毎日運行している日光-湘南地区間の修学旅行列車です。
ちなみに私の時代は167系で日光へ修学旅行に行きました(汗)

d0159548_22224552.jpg

900×596で拡大します。

d0159548_22251898.jpg

900×596で拡大します。

d0159548_2225551.jpg

トリミング有り 900×596で拡大します。
機材・撮影データはすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード

国鉄時代の特急列車というと12連や9連が定番で王道のような感じでしたが、
東海道伊豆方面の列車は10連が王道のような気がしています。
古くは183系1000番台の「あまぎ」「踊り子」現在は251系「スーパービュー踊り子」などが10連で
運行されています。
今回の183・9系もモノクラス編成ですが10連で、眺めているだけで、
遠い昔の「あまぎ」「踊り子」の記憶が蘇ったような気分になりました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-23 23:00 | 国鉄型特急・急行車両

183・9系8連

183・9系田町車は10両、8両、6両の3種類があるのですが、僕は8両編成が好み。
長さのバランスが良いと思う。
d0159548_20254771.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 絞りf8 ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

長さのバランスが良いと言っておきながら、相変わらずの構図でこの有様。。。
真正面過ぎプラス右に寄りすぎでバランスの良さが生かされておりませんっ。
それにしても田町の183・9系て呼びづらいですね。僕の中では183系1000番台
なのですが。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-01 20:41 | 国鉄型特急・急行車両

183系貨物線号に遭遇。

昨日、横浜駅にて183系OM103編成の団体列車「貨物線号の旅」に遭遇。
まさか183系が来ているとは気づかなかったので、あわててシャッターを切るが、
間に合わず183系は遠ざかり、おまけにブレまくりでした。
d0159548_15183886.jpg

iso1600 絞りf8 ss1/320秒 リバーサルフィルムモード かなりトリミング。

これまた予想外な展開。
約一時間ぐらいで、おそらく大船あたりから戻ってきた183系回送。
d0159548_15293142.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/640秒 トリミング有り。

後追い。
d0159548_15342580.jpg

iso2500 絞りf8 ss1/640秒

機材はすべてPENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
「貨物線号の旅」は主に神奈川県内の貨物専用線を走る団体列車で、かなりレアな路線を走ったようです。
いや、それにしても、ここぞと言う時にブレまくりでして、せっかくの絵入りヘッドマークが判別できませんね。。。
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-28 15:46 | 国鉄型特急・急行車両