カテゴリ:鉄道( 72 )

防湿庫に風を流せ!

4月の撮影から時は経ち、気づけば7月になっていた…。
気分は相変わらずなのだが、いくら防湿庫に機材をしまっているとはいえ、
いい加減、風を通してやらないとカビが生えそうな気がしてならない…(湿)

ということで、約7ヶ月ぶりにEOSに充電をして、毎度の横浜駅近辺で撮影。
DOレンズには厳しい逆光気味の写真をアップ(1枚は順光)
d0159548_22193237.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/1000秒 -0.7EV 焦点距離300mm 濃度補正有り
900×600で拡大します。

たぶんブックマークしているブログさんで見た場所から撮影。
架線柱が写り込んでしまったのが残念。
d0159548_22194779.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/1600秒 -0.7EV 焦点距離300mm 濃度補正有り
900×600で拡大します。

徒歩で場所を移動してKQ800系を撮影。
d0159548_22201196.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/1250秒 焦点距離285mm 900×600で拡大します。

旧快速特急用2000系
d0159548_2220312.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/1000秒 焦点距離300mm 900×600で拡大します。

現快速特急用2100系
d0159548_22205827.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/1250秒 焦点距離300mm 900×600で拡大します。

実は薄々気づいていたのですが、うちのEOS何となく緑ぽく写るような…。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-03 22:26 | 鉄道

2ヶ月ぶりにシャッターを。

この所とても忙しく、あまり撮影する気にならず、
気がつけば2ヶ月もたってしまった…。
で久しぶりにK10Dを持ち出して撮影(リハビリ?)

横浜駅の、いつもの場所で撮影。
d0159548_2112015.jpg

iso100 絞りf9 ss1/30秒

d0159548_21145830.jpg

iso100 絞りf9 ss1/10秒

d0159548_21154259.jpg

iso100 絞りf9 ss1/10秒

今後も忙しさは続きそうだが、やはり写真撮影は良い気晴らしになりますね。


機材はすべてPENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6
[PR]

by kitayama7a | 2011-04-17 21:22 | 鉄道

E655再び

雪の白岡付近でカシオペアと北斗星撮影の後は、お目当てのE655撮影を行いました。
しかし今回も露出補正とトリミングの嵐になってしまった…。
d0159548_205548100.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf5.6 ss1/1250秒 露出補正有り トリミング有り 900×596で拡大します。

後追いを大トリミング。
d0159548_20593584.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf5.6 ss1/2000秒 トリミング有り 900×596で拡大します。

珍しくRAWを使い、かなり手前から連写。
d0159548_21112463.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso400 絞りf5.6 ss1/1600秒 露出補正有り トリミング有り 900×596で拡大します。
実は未だにK-5のファームをバージョンアップして無いため痛恨のバッファフル…。
次のコマで車両先頭が20m位進んでました…。
RAW現像時にカスタムカラーを「雅」に変更。

E655の塗装を意識すればするほど、露出に悩み失敗しました。
今回は完璧に露出オーバーでした。何気にカメラ任せにした方が、良い結果出そうですねぇ…。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-27 21:24 | 鉄道

白岡付近シリーズ

先週は朝から東北本線白岡付近で撮影しました。
前日降った雪で、関東地方はどこも銀世界でしたが、この日は快晴で暖かく
撮影しやすい気温でした。

まずはカシオペア。
d0159548_21402449.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso160 絞りf6.3 ss1/1250秒 900×596で拡大します。

続いて北斗星。
d0159548_2143827.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso250 絞りf7.1 ss1/2000秒 900×596で拡大します。

初めての白岡付近の撮影。
個人的には焦点距離50mmでも、ちょっと長く感じましたので、やはり広角がベストかなと思いました。

架線柱&ワイヤー類が入ってしまうのは、もはや仕様か…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-23 21:52 | 鉄道

東戸塚付近はパウダーシュガーぐらい。

2/12日の東戸塚付近はホンノリ雪景色。
まあパウダーシュガー位の積雪というかゴマ塩程度と言ったほうが良さそうです(笑)
で、今回は珍しく早朝から鉄道撮影しました。
まずは横須賀線E217系
d0159548_0312594.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1000秒

次に東海道貨物線EF210
d0159548_039963.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1000秒

東海道貨物線上り215系
d0159548_0413713.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1000秒

構図的には一番好みな写真だけど、残念ながらか信号機に気づきませんでした。。。
d0159548_0444335.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1600秒

SVO回送もやってきた。
d0159548_0471965.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf4 ss1/1600秒

伊豆急リゾート21河津桜号
d0159548_0503331.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso500 絞りf3.5 ss1/1000秒

東海道線の撮影場所に移動。
d0159548_0525011.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6 iso1250 絞りf8 ss1/800秒 濃度補正、トリミング有り

ほんの少しの積雪でしたが、雪景色の鉄道撮影が楽しめました。
今回2時間程度の撮影だったのですが、早朝は送り込み回送が多いのか、
予想以上に、いろいろな車両がやってきました!

お目当ては来ませんでしたが…。
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-14 01:03 | 鉄道

冬の京葉線の撮影は…

冬の京葉線の撮影は…むちゃくちゃ寒いですねぇ。
海の側の高架線で風も強いためか、とにかく寒かった。

夕日の反射が綺麗だったので1枚。
d0159548_314038.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf6.3 ss1/500秒

写真の右側に「あけましておめでとう」とか入れたくなったのですが、
もうすでに2月なんですよね…(しかも夕日)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-03 03:21 | 鉄道

久々の組み合わせ

久しぶりにPENTAXのK10Dとお手軽なDA50-200mmの組み合わせで
近場の撮影場所でお手軽に撮影してきました。
d0159548_154172.jpg

iso1250 絞りf5.6 ss1/250秒 トリミング有り

東海道では少数派のE233系
d0159548_115527.jpg

iso1250 絞りf5.6 ss1/400秒 トリミング有り

横須賀線でお馴染みのNEXを1枚
d0159548_120341.jpg

iso800 絞りf6.3 ss1/400秒 トリミング有り

E217系
d0159548_1234925.jpg

iso800 絞りf6.3 ss1/250秒

機材はすべてPENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6

実は私のK-5とDA50-200の組み合わせで撮った画像は周辺部の流れが、
縮小画像でも見えるぐらい目立ってしまうのですが、
K10Dメインの時は、ほとんど気にならなかったので、今回試してみました。
やはりK10Dでも、周辺部の流れ確認できたのですが、K-5よりは目立たない感じでした。
撮影場所の違いか、センサーの高画素化か、K-5+DA50-200が前ピンなのか…
時間があったら別の場所でも試してみよう。

周辺部流れの記事なのにトリミング画像だらけなオチ…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-31 02:04 | 鉄道

成田辺りシリーズ(夕方に…)

183系大宮車通過後、すぐに日が落ちだし夕ギラモードに。
30分後の183・189系田町車は夕ギラで撮影かな。
なんて思いながらテスト撮影。
d0159548_23182692.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso800 絞りf6.3 ss1/800秒

d0159548_23202069.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso800 絞りf6.3 ss1/800秒

d0159548_23204357.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso800 絞りf6.3 ss1/800秒

しかし、この後、日は沈み辺りは暗くなる一方。
露出とカスタムイメージどのように変えるか激しく悩む…。
感度はあまり上げたくないし、CTEは国鉄特急色が映えなくなりそうだし、さてどうする俺?
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-07 23:29 | 鉄道

成田辺りシリーズ(E231系)

183系を待つ間の暇つぶしと構図決め撮影。
せっかくなのでアップしました。
d0159548_22581920.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso500 絞りf8 ss1/1000秒

DA300+AFアダプターも使ってみる。
d0159548_2304917.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf9 ss1/1000秒

183系通過15分前。構図はこのアングルで決定。
d0159548_233559.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf8 ss1/800秒


次回以降も、折角シリーズ…(汗)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-06 23:06 | 鉄道

最近の東急電車

切妻車両が大多数だった頃に比べると、最近の車両デザインは格好良くなったものだなぁ~。
なんて今更思う時代遅れな私です。。。

5000系 大倉山
d0159548_22333542.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso250 絞りf9.0 ss1/2000秒 焦点距離300mm

6000系 大岡山付近
d0159548_2238734.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso400 絞りf8.0 ss1/800秒 焦点距離240mm

7000系 沼部付近
d0159548_22433137.jpg

PENTAX K-x Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
iso800 絞りf-- ss1/1000秒
7000系初めて見ました!東急っぽく無いカワイイ車両ですね。

(おまけ) 5000系 後追い 大倉山
d0159548_22563930.jpg

EOS-1D Mark II EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
iso250 絞りf9.0 ss1/2000秒 焦点距離300mm

久しぶりにK-xとテッサーを使用しました。
1Dで撮影した後にK-x持つと、当たり前ですが、めちゃくちゃ軽く感じますね。
[PR]

by kitayama7a | 2010-12-12 23:03 | 鉄道