カテゴリ:鉄道( 72 )

中央東線、ロケハン散歩。

関東圏のあちこちを走るE655系の撮影は、いつもどこで撮影しようか悩みます。
で、大体ぶっつけ本番になって後で後悔します(汗)
と言うことで、E655系の入線実績の多い中央東線をロケハン散歩。

機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L

初狩駅松本寄りから
d0159548_1904816.jpg

iso400 f-- 1/640 トリミング 980×651で拡大

初狩駅、なかなかのドS!!・・・じゃなくてS字カーブ!
E655系ロケハンのつもりでしたが、ココではE351系を撮ってみたくなりました(笑)
この写真、咄嗟の撮影につき、色々写り込んでいたのでトリミング。
PCでチョキチョキしていたら、他の画像も切りたくなりチョキチョキ・・・
結局、全画像を約1.2倍でクロップにしてしまいました。。。

以下、大月-猿橋間の有名なポイントから
d0159548_2017320.jpg

iso800 f-- 1/1000 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1941240.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1944315.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1952156.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

今年に入って、相模湖周辺、鳥沢~梁川間、今回の初狩~猿橋間と3度目のロケハンになりましたが、
なんとなく良いポイントは駅から近い場所に多い気がしました。
駅間を徒歩でロケハンしても、人里離れて行くにつれ、路線は道路からかなり離れたり、
トンネルだったりで撮影できる場所も少ないようです。
などと言いつつ、次は初狩~笹子間をロケハンして見たいです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-26 00:01 | 鉄道

百合ヶ丘駅にて、アイボリーホワイト編成(小田急8000形)

小田急通勤車両と言えば、やはりアイボリーホワイトのイメージが強いですね。

8000形・百合ヶ丘駅にて
d0159548_20501127.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

ダイヤ改正後、残ったアイボリーホワイトの車両は8000形の1種類となってしまいました。
ネットで調べてみると8000系も登場から30年近いのですね。。。正直驚きました。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-25 00:01 | 鉄道

もう一つのバーミリオンオレンジ(箱根登山鉄道)

バーミリオンオレンジの車両と言えば小田急LSE車ですが、箱根登山鉄道の電車も同じ塗装でしたね。
久しぶりの箱根登山鉄道でしたが、古いタイプの車両も現役で活躍していますね。


モハ2形・箱根湯本付近
d0159548_17563679.jpg

iso100 f-- 1/1000 980×651で拡大

この場所、かなりの急勾配ですが、私が撮影した写真はイマイチ急坂感が出ていないですね~(汗)

モハ1形・塔ノ沢駅にて
d0159548_18445750.jpg

iso400 f-- 1/1600 532×800で拡大

モハ1形には釣り掛けの編成も走っていますが、今回は残念ながら乗車できませんでした。
次回こそは釣り掛け車両に乗らなくてはっ(笑)

モハ2形・塔ノ沢駅にて
d0159548_1853718.jpg

iso800 f-- 1/1250 980×651で拡大

強羅向きの先頭車を撮影。箱根湯本側の塗り別けと少し違いますね。
個人的にはこちらの塗り別けのほうが好みかも。


機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD50mm F1.4
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-24 00:02 | 鉄道

EF60を熱海で撮影。

3/3日熱海駅にて高崎のEF60-19を撮影。
d0159548_18593695.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f7.1 1/640 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大

この日は、あまぎ色の185系上州踊り子号の他、12系客車ばんえつ物語編成使用の
団体臨時列車いず物語号など、東海道本線熱海口は、お祭り状態で沿線はどこへ行っても
撮影者で賑わっていました。
僕は上州踊り子号が運行される事以外は知らなかったので、いず物語号に遭遇したのは偶然だったので
証拠写真程度ですが、撮影出来たのはラッキーでした(笑)
ちなみに熱海寄りはEF60-19で東京寄りはEF64-1031のプッシュプルでした。

久しぶりにEF60-19を見たのですが、いつの間にか国鉄標準色に戻っていたのですね。
ヘッドライトもブタ鼻から大型1灯に戻されていてgoodでした(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-14 19:26 | 鉄道

で、ワシクリへ(E655系)

栗橋駅で逆光のE655系を撮影後、宇都宮からの折り返しをワシクリにて撮影。
d0159548_22574443.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f7.1 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大
ワシクリ訪れるのは初めてだったのですが予想以上に広々とした場所でした。
今回は午後の上り列車だったので、いろいろあるポイントの中から水沢踏み切りをセレクトしました。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-27 23:11 | 鉄道

今回も逆光だぜェ・・・E655系

2月後半のある日、E655系を追って東北本線栗橋駅へ。
追ったと言ってしまったけど、実際は待ち構えたのが正解ですね・・・(汗)

E655系・栗橋駅にて
d0159548_0162437.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso400 f8 1/1000 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

とりあえず逆光の下り列車を撮影。
かなり青い写真になってしまったので、シルキーピクスで色調補正と、ついでなので少々トリミング。
撮影後、折り返しの上り列車までは時間があったので、良いポイントを求めて駅外を徘徊することに。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-26 00:31 | 鉄道

中央東線鳥沢駅周辺で撮影。

雪の残る2月のある日、中央東線鳥沢駅周辺をロケハン散歩。
天気がとても良く、日の当たる場所ではポカポカ暖かくて軽いウォーキングには丁度良い日でした。

E351系・鳥沢駅付近
d0159548_22514734.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/2500 EV-0.3 980×649で拡大

個人的にはE351系は難易度の高い被写体と思ってまして、車体上部に向かって
どんどん細くなっていくスタイルは、なかなかカッコ良く写せません。
振り子車両ならではの車体断面と高運転台スタイルのバランスは381系に遠く及びませんね。
とは言え、この撮影ポイントは線路より少し高めの場所なのが幸いして、E351系の細長く背の高い
スタイルが目立たず良い感じになりました。

E257系・鳥沢鉄橋
d0159548_23161527.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大

有名な鳥沢鉄橋で初撮影。
思ったより架線柱がビミョーな所にあるポイントでした。
ネットを徘徊すると、架線柱入っていないショットが多いので、アングルに再考の余地アリと
言ったところでしょうか?
割とどうでも良い妄想話ですが、E257系は案外湘南色が合いそうな気がします。
湘南色、2扉化して急行アルプスとして走ってほしいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-19 00:00 | 鉄道

北鎌倉で久々のE655系撮影。

この日は横須賀線北鎌倉駅近くで、約1年ぶりにE655系を撮影。
d0159548_22441975.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

午前中、逆光になる撮影地ということは知ってはいたけど、ほんと、背景とかが真っ白ですねぇ~。
とは言え今回の撮影地、森林に囲まれた背景がなかなか良いので気に入りました。
次回、順光撮影のチャンスがあればイイなぁ。

(2012年2月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-13 00:00 | 鉄道

小田急5000形の在庫写真を

小田急5000形の在庫写真をハードディスクからサルベージ。
撮影地は鶴川駅近く、車両はすでに引退している5255編成です。
d0159548_21482519.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

小田急の通勤車両と言えば、やはりこの顔が代表的かなぁ。
後輩の先進的な顔の9000形と対照的にシンプルなスタイルですよね。

(2011年10月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-11 00:00 | 鉄道

百合ヶ丘で16000系を

この日は小田急線百合ヶ丘駅で東京メトロ千代田線の16000系を撮影。
斬新なデザインの6000系の後継車ですが、この車両もなかなか良いデザインですね。
d0159548_4314964.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/640秒 900×596で拡大します。

ここは有名ポイントのようですが、実は今回が初めての撮影。
線形も撮影に好条件で光の入り具合も面白く、撮影がとても楽くなるポイントでした。
正直、この場所定番ポイントになりそうです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-23 04:45 | 鉄道