カテゴリ:鉄道( 72 )

赤い相鉄。

相模鉄道のコーポレートカラーが青になって何年か経ち、
車両も青いカラーリングに変わりつつあるが、未だに赤い車両も健在です!
個人的には相鉄のアルミ車両には赤いラインのほうが好みだなぁ~。
d0159548_235643100.jpg

iso400 f-- 1/640 980×651で拡大

8000系登場当時、真ん中に配置されたヘッドライトにはビックリした。。。
d0159548_23594418.jpg

iso800 f-- 1/500 980×651で拡大

機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
[PR]

by kitayama7a | 2012-07-16 00:08 | 鉄道

小淵沢周辺で撮影(2/4)

小海線撮影後はE351系が撮れたら良いなぁ~なんて思いながら中央線へ移動。
が、意外に撮影できそうな場所を見つけられず、とりあえずな感じで見つけた跨線橋から
少し窮屈な撮影。。。
d0159548_0412782.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso1600 f-- 1/500 980×651で拡大

天気は今にも降りそうな曇り空・・・て言うかゴロゴロと鳴っています・・・(汗)
ちなみにNEX-5Nに100-300mm F5.6Lの組み合わせは、このぐらいの暗さは厳しいです。
焦点距離100mmでss1/500は少しスローシャッターな感じがするけど、カメラの感度をiso3200
にはイマイチ上げたく無いですねぇ。
今回のようなシチュエーションではPENTAX K-5でiso2000~2500あたりを使用したくなります。
[PR]

by kitayama7a | 2012-07-10 00:05 | 鉄道

小淵沢周辺で撮影(1/4)

この日は所用で八ヶ岳山麓へ。
折角なので帰り際に小淵沢駅周辺で鉄道撮影。
d0159548_1954416.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD50mm F1.4

まずは撮影機会の少ない非電化区間を撮影したいと思い、
小淵沢~小諸間を走る小海線ターゲットにしたのですが、列車は中々やって来てきてくれませんっ。
跨線橋でボケーとしていたら、線路脇でキジ君もボケーとしておりました・・・(笑)
d0159548_19124739.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L トリミング

で、しばらくした後、南アルプスの見える長い上りカーブのポイントにて小海線を撮影。
d0159548_1933731.jpg

d0159548_19355873.jpg

d0159548_19361327.jpg

d0159548_19362239.jpg

上の4コマ、SONY NEX-5N キヤノンNew FD50mm F1.4 露出補正 980×651で拡大

相変わらず、アンダーで露出を設定してしまうのと、列車が画面端なのはアレだけど、
霞んではいるが、南アルプスをバックに撮影できたので、まあ良しにしよう・・・(苦笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-07-08 20:09 | 鉄道

南拍で営団6000系をちょい撮り

E657系撮影の合間に営団6000系を撮影。
d0159548_22581677.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso400 f-- 1/1250 980×651で拡大

登場から40年ぐらい経ちますが、古さを感じさせないモダンなデザインですね。
未来的と思えるスタイルは、登場当時、相当インパクトはあったのではないかと想像します。
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-20 00:05 | 鉄道

次世代オールラウンダー?

佐貫駅でE653系を撮影。
d0159548_2345023.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso400 f-- 1/1000 980×651で拡大

E657系登場により、新潟地区に転属の噂のあるE653系ですが、
この車両はデビュー間もない頃から、臨時列車で常磐線以外の路線にもチョコチョコ出没する
JR東日本の隠れたオールラウンダー。
私は横浜~武蔵野線新秋津間(急行ぶらり鎌倉号)を乗車したことがあります。
極め付きは交流60Hzに対応しているところで、北陸本線にもスンナリに入れそうな感じですね。
現在183系や485系が波動用として活躍していますが、将来はこの車両が担ってそうな気がします。
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-19 00:10 | 鉄道

E657を撮る

運行開始から2ヶ月ほど経った5月初旬に、思い出したように常磐線の
新しい特急車両E657系を拝んできましたw

まずは南柏駅にて
d0159548_2122174.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso400 f-- 1/1000 980×651で拡大

佐貫-藤代
d0159548_21334392.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso400 f-- 1/1600 980×651で拡大

佐貫駅にて
d0159548_2142073.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso800 f-- 1/1000 980×651で拡大

初見の感想は、やはり最新鋭の車両だけあってピカピカでした。
愛嬌のある大きく寄り目気味なヘッドライトと、丸い屋根の運転室など特徴的なスタイルですね~。
側面は最近のJR東日本の特急車両らしいカタチでした。
個人的にはあまり好みのデザインでは・・・ないかな(汗)
とは言ってみたけど、機会があればまた撮影してみたい車両です。
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-17 22:02 | 鉄道

横須賀線武蔵小杉で、ちょこっとE217を撮影。

この日は東急元住吉の撮影後、JR横須賀線の保土ヶ谷駅付近で撮影を予定していました。
武蔵小杉駅で東急からJRへ乗り換えだったので、列車待ちの間にオマケ気分でちょこっとだけ撮影。
d0159548_0414345.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso800 f-- 1/800 980×651で拡大
NEX-5Nのピント「ピーキング」機能のおかげでピントが良い感じになりました。
私の設定は赤色を選んでいるのですが、この撮影ポイントの条件がよかったようで、
ライブビュー画面が赤色だらけになりました(笑)
「ピーキング」機能を使った撮影、なかなか面白いです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-06 01:22 | 鉄道

東急元住吉で埼玉高速鉄道を

東急日吉~元住吉間の豪快なアップダウンを狙って元住吉駅ホームから撮影。

埼玉高速鉄道2000系
d0159548_1232827.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso400 f-- 1/800 980×651で拡大
この撮影ポイントからは、目黒線が良いアングルで撮れますが、6両編成なので
いまいち迫力不足ですね~。8両ぐらいがベストな感じです。
この日は東急5000系を狙っていたけど、一本も遭遇せず。
ちなみに目黒線は東急も含め都営、東京メトロ、埼玉高速鉄道、4社の車両が行き来している路線です。
将来的には相鉄も乗り入れという噂もあるようですね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-05 01:39 | 鉄道

品川駅で見かけた他社車両(2/2)

JR東日本の品川駅で見かけた他社車両。

繁忙期にやって来る、伊豆急2100系アルファ・リゾート21。
d0159548_011108.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

251系SVOは、だいぶ老朽化してきたけど、キャラの似ているアルファ・リゾート21は
まだまだキレイなボディでした。
あまり遭遇したこと無い車両のせいか、生で見るとインパクトありますね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-16 00:03 | 鉄道

品川駅で見かけた他社車両(1/2)

JR東日本の品川駅で見かけた他社車両。

お昼寝中のサンライズ。
d0159548_23333729.jpg

SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L
iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大
JR品川駅で見れる他社車両といえば、まずはJR西日本(JR東海)の285系サンライズエキスプレスですね。
ココは昔、東京口のブルートレインが集団でヒルネしていた場所ですが、
現在はサンライズがポツンといるだけ・・・。
オマケに品川駅の改良工事が進み、まるで工事現場の重機のような存在に見えてしまいます。
工事が完了した後も、ココでヒルネするのか、それとも東大宮あたりでヒルネするのか気になるところです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-15 00:03 | 鉄道