「ほっ」と。キャンペーン

相模大野駅にて大きめに(笑)

季節は春だと言うのに、冬に撮影したLSE車の写真をリリース・・・(汗) 小田急相模大野駅編。
d0159548_1540617.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso640 f8 1/800 EV-0.3 980×649で拡大

写真の、さがみ号の進入速度はとても遅かったので落ち着いて撮影できました。
普段は望遠撮影でも編成が小さくなってしまいますが、今回は画面一杯まで撮れました。
ちょっと画面一杯すぎのような気がするけど、自分史上初(笑)ということで、このカットをセレクト。
被写体が、このぐらい近くなると1.7倍テレコン(みたいな物)でも画質の劣化が殆ど無い様な感じです。
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-23 00:01 | 小田急LSE車 専用

百合ヶ丘駅にて、午前・午後。

季節は春だと言うのに、冬に撮影したLSE車の写真をリリース・・・(汗) 小田急百合ヶ丘駅編。

午前撮影
d0159548_140045.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

この日の撮影は、先客の同業者さんからアドバイス受けて撮影したカット。
自分流の構図だと編成が直線的で多少バランス悪い感じでしたが、こちらは、なるほどバランス良かったです。
焦点距離は300mmでしたが車両が少し遠い感じだったので、もう少し長めのレンズがベストぽい感じです。

午後撮影
d0159548_1419252.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso640 f8 1/640 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

こちらは自分流の構図で焦点距離は210mm。割とどうでも良い話、撮影日時は1枚目より前に撮影したもの。
ギリギリまで引き付けられるので、先頭は迫力出るのですが編成が直線的で後方の尻つぼみ感が
なんとなくビミョー。このアングルは10両編成あたりが似合いそうです。
ちなみに午後の影の出るところは、個人的には好みだったりします(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-22 14:44 | 小田急LSE車 専用

海老名でLSE車。

海老名駅周辺でLSE車を、ちょこっと撮影。

列車待ちの合間に撮影した1コマ。
遠目の車両を撮影するの、何となく好みだったりします(笑)
d0159548_0235551.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso1000 f8 1/1250 EV-0.3 980×649で拡大

小田原か新松田で撮影した帰りに、立ち寄った1枚。
d0159548_0401026.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso800 f4 1/6 色調補正 980×649で拡大

昨日、海老名電車基地で引退したHi-SE車を見かけました。
基地構内を自走して2枚目の写真の場所に移動していました。
土日に電車基地内で、さよならイベントがあるので、整備ために移動していた
のかも知れませんね
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-24 00:57 | 小田急LSE車 専用

喜多見駅でLSE車を。

小田急の撮影といえば、ダイナミックな勾配がなんとも魅力なココが有名ですね。

7004F編成・喜多見駅にて
d0159548_020538.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 f8 1/800 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

ダイヤ情報を見ると7004F編成が、本日ATC改造で豊川に向かったみたいです。
窓枠が銀色の7003F編成がバーミリオンオレンジの塗装で走り始めて、
ようやく2編成の原色車が揃ったと思ったけど、しばらくは7003F編成一本のようですね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-22 00:38 | 小田急LSE車 専用

LSE車2編成が旧塗装に。

今まで7004F編成1本のみだったバーミリオンオレンジのカラーリングが7003Fにも塗装されるようですね。
旧塗装車が2編成に増えて嬉しい反面、今回の改正で1編成(7001F)が引退してしまい、
LSE車の数が減ってしまったのは残念です。

7004F、旧塗装車。
d0159548_161483.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 iso1600 絞りf5 ss1/800秒 900×596で拡大します。

先日、海老名の車両基地でLSE車が全編成揃っていたのですが、この時はまだ新塗装2編成、旧塗装1編成でした。
ATC改造で豊川から帰ってきた7003Fは、てっきりバーミリオンオレンジで帰ってくると、
思っていましたが、新塗装のワインレットのままでした(汗)

新塗装といえば、JRの高崎が、またまたサプライズを用意しているようですね(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-27 00:05 | 小田急LSE車 専用

2012年はLSE車で。

明けましておめでとう御座います。
年明けそうそうに、連日撮り鉄して、まずまず満足したkitayama7aであります。

写真は前置きの流れをブッタ切って(汗)昨年11月に渋沢駅で撮影したLSE車です。
撮影直後に2012年一発目はコレと決めていました!(痛恨のトリミング付・・・)
d0159548_2259862.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso400 絞りf3.5 ss1/1250秒
リバーサルフィルムモード トリミング有り 900×596で拡大します。

今年はバーミリオンオレンジのLSE車をメインに撮影する予定です。
それと、昨年より多少ではありますが撮影エリアの範囲を広げてみようかと思っています。
[PR]

by kitayama7a | 2012-01-03 00:05 | 小田急LSE車 専用