「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ロマンスカー+371系(~2012.3)( 37 )

371系・RSE車、自社線に戻る。

明日は、371系・RSE車の「あさぎり号」ラストランです。
この冬は371系を中心に追いかけましたが、改めて個性的で優雅な雰囲気を持つ車両だと思いました。
また兄弟車であるRSE車は小田急ロマンスカーの中で迫力のある存在でしたね。

ラストはJR東海と小田急の境界線、毎度お馴染みの松田連絡線にて。

JR東海へ戻る371系。
d0159548_23231839.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/500秒 900×596で拡大します。

小田急線に戻るRSE車。
d0159548_2328150.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/500秒 900×596で拡大します。

d0159548_2329452.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/800秒 900×596で拡大します。

どちらの車両も、また何処かの路線で撮影出来ることを期待しながら、今日のところはコレにて終了にします。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-15 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

371系を松田連絡線イン側から。

夕方のあさぎり6号を松田連絡線の急カーブ内側から撮影。

機材は、すべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso400 絞りf3.5 ss1/400秒 900×596で拡大します。

d0159548_22382893.jpg


d0159548_2362087.jpg


d0159548_22435399.jpg


d0159548_2244431.jpg


d0159548_22455969.jpg


今回のカーブ内側の場所の撮影では、空の色が幻想的で371系を引き立たせてくれました。
この冬、松田連絡線をいろいろな場所から撮影しましたが、短い区間の割には撮り甲斐のある所でした。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-14 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

夕方のJR松田駅で、あさぎり6号を

夕方のJR松田駅であさぎり6号を撮影。
d0159548_22133861.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso640 絞りf5.6 ss1/250秒 530×800で拡大します。

371系といえば、ヘッドライトの下の逆三角の部分が光るのが、なんとなく格好良かったですね。

d0159548_22185570.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso640 絞りf5.6 ss1/200秒 900×596で拡大します。

僕的には、逆三角の部分がヘッドライトだったら、更にカッコ良いのではと思っています。

(2011年11月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-12 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

小田急の車窓から(Hi-SE)

何処かの番組ではありませんw
経堂駅で各駅停車の車内からHi-SEを撮影。
1月にMSE車の記事を出しましが、今回の写真も同じ日のモノ。
d0159548_114592.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1000 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 露出補正有り 900×596で拡大します。

MSE車の撮影は駅に停車寸前でしたが、こちらは完全に停車中の車内からの撮影になりました(汗)
なかなか併走中の撮影には至りませんねェ。

(おまけ)
183・9系成田臨の撮影帰りに、運良くHi-SE車の前展望1列目をゲット出来て、
ねんがんの車内からの撮影が出来ました。
結果から言うと、ロマンスカー展望車からの撮影はキレイに撮れない事が解りました。
展望車のガラスには飛散防止フィルム(スモークタイプ)が貼ってあり、撮影した画像は
かなり解像度が低下します。
VSE、LSE車では試していないので、違う結果がでるかも知れませんが、
どの様に写るかは解りません。
ちなみにカメラ設定もリバーサルフィルムモードにしたのも裏目に出たようで、
コントラストかなり高めの不自然な色合いで出ました。
d0159548_1454342.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 絞りf5.6 ss1/1600秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-10 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

百合ヶ丘駅にて371系を。

1月の平日、お気に入りの撮影地になった新百合ヶ丘駅にて、あさぎり2号を撮影。
もう少し奥の美味しいアングルだと被りでしたが、このアングルではギリギリセーフ(笑)
d0159548_23301796.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 絞りf8 ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

奥の方に小田急の通勤車両が写ってしまったけど、数年後この写真を見る機会があれば、
当時371系は小田急に乗り入れを行っていたと、ハッキリと解る証拠写真になった感じなので、
OKという事にしておこう(笑)

(2011年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-08 00:00 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

相模大野駅にてロマンスカーいろいろ。

海老名で371系+RSE車を撮影したのち、折り返しの下り列車を狙うため相模大野駅に移動しました。
ちなみにカメラの露出補正は相変わらずEV-0.3のままでした。。。

機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X 900×596で拡大します。

今回も371系から。
d0159548_23475546.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
このアングルだと留置線の車両が写ってしまいますねぇ。

RSE車
d0159548_23533968.jpg

iso500 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
土日ダイヤだと371系あさぎり3号の次にRSE車運用のはこね号が来るのでお徳です。

371系待ちの間に撮影したロマンスカーたち。

Hi-SE車。
d0159548_012443.jpg

iso500 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
Hi-SE車も引退が近いですね・・・この冬の小田急撮影でHi-SE車の撮影機会少なかったです・・・
と言うか、失敗写真を量産していました(汗)

VSE車
d0159548_044993.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
ダイヤ改正後はVSE車の運転本数増えるようですね。

MSE車
d0159548_0114298.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3
御殿場線でのMSE車撮影、楽しみです。

実は、この撮影地の場所が全然見当付きませんでした。
前にネットで見た時、新百合ヶ丘かと思ったのですが、何となく違うような気もしていてモヤモヤしていました。
1月に、いつもコメント下さるbigwestさんのブログ記事を読んで、やっと撮影地の場所が判明しました(汗)
bigwestさん、感謝です!

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-07 00:36 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

海老名駅にて371系とRSE車を撮影。

丹沢山系がちょっぴり雪景色になった風の吹く1月後半、海老名駅にて371系とRSE車を撮影。
小田原寄りのホームからは超望遠で高架線を駆け下りる上り列車を撮影できます。
それにしても寒かった・・・(縮)

機材はすべてPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X 900×596で拡大します。

まずは371系。
d0159548_2151361.jpg

iso800 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3

後ろから。
d0159548_2161234.jpg

iso800 絞りf8 ss1/320秒 EV-0.3

続いてRSE車。
d0159548_218727.jpg

iso640 絞りf8 ss1/640秒 EV-0.3

後ろから。
d0159548_2191880.jpg

iso640 絞りf8 ss1/320秒 EV-0.3 角度補正有り

この日は露出補正が入っていたのを気付かず、しばらくEV-0.3で撮影していました(汗)


(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-06 02:28 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

RSE車(百合ヶ丘~新百合ヶ丘)

この日は逆光強い午後の、百合ヶ丘~新百合ヶ丘間でちょこっと撮影。
何が来るかなと思いながら待っていたら、RSE車がやって来ました。
d0159548_1658353.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8 iso400 絞りf8 ss1/640秒
リバーサルフィルムモード 色調補正有り 900×596で拡大します。

逆光が強いと青っぽい写真になりますねぇ。
このごろ、後処理で色温度をかなり上げるようになりました。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-28 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

喜多見で371系撮影は・・・

失敗でした・・・。
車両を大きく狙ったカットはいまいちアングルが決まらなかったので、別のカットを大トリミング。。。
371系を喜多見で撮影するのは、これで最後だと思うので、ちょっぴり残念かな。
d0159548_22554836.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso500 絞りf7.1 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

今回のカット、全画面から1/3程度にトリミングしているのですが、
900×596の画像サイズなら、画質の劣化は問題無いように見えます。

(2012年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-26 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)

371系あさぎり7号を撮影。

371系を夜間撮影。
撮影地は毎度お馴染み、小田急新松田の連絡線分岐点付近です。
d0159548_21592058.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
iso6400 絞りf2 ss1/50秒 色調補正有り 900×596で拡大します。

この日は、あさぎり6号をJR松田駅付近で撮影。
撮影後、ちょいと寄り道してしまった川音川の撮影が面白くて、ついつい長居。。。
長居ついでに、あさぎり7号も撮影しておきました(笑)
夜間だと371系の側窓の大きさが良く解りますね。

(2011年12月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-02-25 00:05 | ロマンスカー+371系(~2012.3)