「ほっ」と。キャンペーン

保土ヶ谷で185系

前回の武蔵小杉駅から保土ヶ谷駅近くの、お気に入りの線跨橋から185系を撮影。

まずは185系7連
d0159548_21334767.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso800 f-- 1/800 980×651で拡大

30分後の185系15連
d0159548_21404051.jpg

SONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5
iso800 f-- 1/640 角度補正 980×651で拡大

この撮影ポイントの陸橋はとても広く、のんびり撮影できるのがgoodですが、
人が一人通るだけでも、意外とよく揺れます(汗)
大型の陸橋の割には、軽量でしなりのある設計なのかも知れませんね。
[PR]

by kitayama7a | 2012-06-10 21:49 | 185系専用

157系色、上州踊り子号を撮る。

183・9系を東海道線根府川駅で撮影してから約10日後ぐらいの3月3日に
185系、157系色上州踊り子号を伊東線伊豆多賀駅の踏切から撮影。
185系157系色・・・では、色々ややこしいので、以下あまぎ色で呼称。

やって来ました!あまぎ色185系。
d0159548_0585762.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1000 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 少々トリミング 530×800で拡大

撮影前日までは、予定通り根府川駅熱海寄りから超望遠で撮影しようと思っていたのですが、
時刻表で確認してところ根府川駅では上州踊り子号通過時刻に、
普通列車が通過待ち退避で隣のホームに入線していそうな感じなので
撮影地を急遽予定変更して伊東線伊豆多賀駅まで流れてきました(笑)

運転停車中。上州踊り子号のヘッドマーク付きですね。
d0159548_1183766.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1000 EV-0.3 980×649で拡大

157系はてっきり準急色かと思っていたのですが、途中から特急色に変更されていたようですね。
それはそうと、国鉄特急色は185系でも似合いますね~。

伊豆急下田へ向けて出発しました。
d0159548_1334063.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 f8 1/1250 EV-0.3 980×649で拡大

正面から見ると、4灯のヘッドライトということもあり157系の雰囲気は感じられないと思うけど、
側面は、どことなく157系ぽい雰囲気がありますね。
ちなみに私が157系あまぎ号を見たのは、物心付く前のことなので、当てにはなりませんが・・・(汗)
結論は「国鉄特急色は最高」と言ったところでしょうか(笑)
機会があれば、あまぎ色の185系上越線でも撮影してみたいです。

(2012年3月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-13 01:48 | 185系専用

185系原色車

185系ストライプの原色車やっとこ撮れたのですが、この日は伊東行きの普通列車運用。
d0159548_2349176.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso800 絞りf8 ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

後追いで。
d0159548_23543922.jpg

iso800 絞りf8 ss1/2000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

次回は踊り子ヘッドマーク付きを撮るという課題が生まれました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-02 23:57 | 185系専用

ストライプ現れず。

ここ一ヶ月、東海道本線沿線の撮影ばかりしているのですが、
185系ストライプの原色車の撮影が未だうまく行かず、前回は大船駅にて上り列車とカブリ食らいましたっ。
川崎にて
d0159548_165829.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso1600 絞りf8 ss1/500秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

駅の発車時刻掲示板に10両の表示が出ていたので、淡い期待を寄せたのですが、
スカ・・・いや汎用湘南色?でした・・・ 次回こそはっ!
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-28 01:16 | 185系専用

東海道ロケハン散歩・2

カテゴリの関係上185系だけが、別枠になってしまう訳で・・・。
d0159548_20313446.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

この撮影ポイントは50mmあたりから広角系のレンズが良さそうな感じ、
次回は185系原色車を50mmの単焦点レンズで狙ってみたいです。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-24 20:36 | 185系専用

185系はまかいじ号と・・・

今週も性懲りも無く横浜駅にて、横浜と中央東線を横浜線経由で結ぶ
異色の臨時特急185系はまかいじを待つ。
d0159548_8554889.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4 iso2000 絞りf5.6 ss1/400秒
リバーサルフィルムモード 曇天 900×596で拡大します。

構図がイマイチではあったが、まぁ良しとしよう。
その後、ほぼ同じ時間に入線する上りの踊り子号を眺めると・・・なんと185系原色のストライプカラー
の車両がぁ・・・。
一瞬、何かの見間違いかと思ったのですが、とりあえずは後続の普通列車に乗り東京駅へ。
途中品川駅で、日光・きぬがわ用の253系1000番台見かけるが、ここは寄り道を我慢して
ストライプ塗装の185系を追いかける。

東京駅にて185系オリジナル塗装車両に何とか追い付く。。。
d0159548_983869.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

d0159548_9105277.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

d0159548_9122080.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン50mm F2

時間が無くまともな写真は撮れなかったが、久しぶりに見るストライプの塗装は
やはり良いものでした。
それにしてもストライプの原色車が復活するなんて全くノーマークでした。
この調子で185系200番台も原色復活して欲しいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-17 09:25 | 185系専用

雪の185系回送

雪の東戸塚シリーズの最後は185系を。
今回の写真は、横位置の写真をトリミングして縦構図変更。
何となく雪の山岳路線を走る185系というイメージになりました(笑)
d0159548_22333547.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1250 絞りf9 ss1/1000秒 トリミング有り 533×800で拡大します。

この日は2時間程、東戸塚付近で撮影したのですが185系の遭遇回数が異常に高かったです。
正確に数えた訳では無いのですが、東海道線と東海道貨物線合わせて7本位見ました。
その殆どが回送列車でしたので、踊り子号辺りの送り込み回送なのかも知れませんね。

185系を撮るなら早起きしなくてはと、心に刻んだ休日の朝でした…(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-16 22:50 | 185系専用

近場で185系

近場で新幹線を撮影した後、今度もやはり近場の東戸塚付近で185系を撮影しました。
機材はPENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
d0159548_0574943.jpg

iso3200 絞りf9 ss1/400秒 リバーサルフィルムモード+曇天 900×596で拡大します。

先週K10Dで撮影した時、レンズは300mmに1.7倍AFアダプターで丁度よさそうだ
と思ったのですが、実際は先週の撮影ポイントからだと焦点距離長すぎでした。。。
で、ほんの5mぐらい離れた場所で185系を撮れたのですが、この場所線路の前に車道があり
高確率で自動車と被ります!
ただ背の高い車以外は大丈夫なので、撮影中はミニバンやトラックは通らないでと念じながら
撮影しました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-02-09 01:16 | 185系専用

夜の横浜にて

夜の横浜にて185系を撮影。
d0159548_3361968.jpg

PENTAX K-5 XR RIKENON 50mm F2
iso5000 絞りf-- ss1/60秒
183系とともに185系も、撮り貯めした方が良いのかなと最近なんとなく思うようになりました。
欲を言えば、上野口185系湘南色のように東京口にもサプライズが欲しい。
できれば原色のストライプ塗装が復活すれば、写欲がメチャクチャ沸くのだけどなぁ。。。

おっと写真をよく見ると200番台なので、ストライプじゃなくて緑帯がイイな(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-01-27 03:41 | 185系専用

湘南色シリーズ(待ち人来たる)

ねんがんの ショウナンショクをさつえいできたぞ!(ロマサガネタ)
d0159548_23123620.jpg

運用の良く解らない185系湘南色を、やっと撮影できました(笑)
この日は高崎線沿線でE655系を撮影していたのですが、夕方頃に目撃した185系湘南色を追って東上。
本当は上野駅でじっくり撮影したかったのだが、行き違いの可能性があったので大宮駅に撮影
ポイントを変更。短い時間でしたが、なんとか撮れました!
d0159548_23214369.jpg

(角度補正、トリミング若干有り)
国鉄急行型のグリーン車のようなサイドビュー。それにしても違和感無いですね。

d0159548_23235241.jpg

グリーン車の黄緑色のラインがとても懐かしいです。

d0159548_23251840.jpg

80系をモチーフにした、何とも微妙な塗り別け!

今度はもっとじっくり撮影してみたいですね。


機材はすべてPENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4
撮影データ iso2500 絞りf2.8 ss1/125秒
[PR]

by kitayama7a | 2010-12-03 23:35 | 185系専用