カテゴリ:E259系専用( 5 )

NEXでNEX撮影(2/2)

4月の後半、NEX-5NでNEXを撮影。。。ヤヤコシイですねぇ×2・・・(汗)
この日は総武本線、市川~錦糸町間で撮影。
機材は、すべてSONY NEX-5N キヤノン New FD400mm F4.5

市川駅にて
d0159548_23395750.jpg

iso200 f-- 1/640 980×651で拡大

車両の先頭部右側輪郭にシアンの収差が縮小画像でも確認できてしまいます(汗)
NEX-5Nとこのレンズの組み合わせは、色収差が多めのようです。
とは言え、PCのモニターで鑑賞なら、個人的には気にはなりません。
この色収差の1点を除けば、すこぶる良い写りをするレンズだと思います。
気付けばNEX-5N導入以降、私の機材の主力レンズになっています(笑)

平井駅にて
d0159548_0193659.jpg

iso400 f-- 1/800 980×651で拡大

平井駅、なかなかのドS(笑)カーブだが、この場所は、400mmよりもっと先の・・・
天井知らずの撮影ポイントのような気がする。。。
という事で次回は600mmで挑んでみたいです・・・(汗)

錦糸町駅にて
d0159548_0321940.jpg

iso800 f-- 1/1250 980×651で拡大

d0159548_0365575.jpg

iso800 f-- 1/1250 角度補正 980×651で拡大

信号の柱がアレですが、こういう雰囲気けっこう好みだったりします(笑)


今回は、これにて!
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-14 00:50 | E259系専用

NEXでNEX撮影(1/2)

3月の後半、NEX-5NでNEXを撮影。。。ヤヤコシイですねぇ・・・(笑)

どんどんキレイになって行く、品川駅で撮影。
d0159548_21215326.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

1本目撮影の数分後に撮影。
NEXは東京駅で分割併合する列車が多いので、品川駅では2本連続でやって来ることが多いです。
d0159548_21343218.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/1250 980×651で拡大

毎度の如く思うのだが、この車両の国鉄特急色が見てみたい。
d0159548_21495390.jpg

New FD100-300mm F5.6L iso200 f-- 1/1000 980×651で拡大

品川で一番撮りたかったアングル。
だが、3月の撮影はピンと外して陽炎モヤモヤで失敗。このカットだけ1ヵ月後にリテイクしたもの・・・(汗)
d0159548_21524877.jpg

New FD400mm F4.5 iso200 f-- 1/640 980×651で拡大

品川駅、駅中も外も随分変わってきました。
鉄道ファン的には、昔のほうが、いろいろな車両が見れて良かったのですが、
新しい品川駅は、駅中を含め、なかなか居心地が良くて、鉄道撮影時の休憩ポイントとして
立ち寄るようになりました(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-05-13 22:06 | E259系専用

横浜駅8番ホームにて

この日は横浜駅8番ホームにてE259系12連を撮影。
d0159548_2249488.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso200 絞りf8 ss1/320秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

横須賀線方面では少数派の12連ですが通常の6連に比べると、やはり迫力がありますね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-24 22:59 | E259系専用

今週のE259系

今週のE259系。かなり暗くなってからの1枚。
こんな雰囲気で12両編成が撮れたら良いなぁ。
d0159548_0515484.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso5000 絞りf5.8 ss1/250秒 900×596で拡大します。

それにしても暗くなるの早くなりましたねぇ。
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-28 00:55 | E259系専用

近場でNEX。

今週はE259系NEXをしつこく撮影。それにしても、この週末は暑い。。。

横須賀線保土ヶ谷駅にて超望遠で正面から
d0159548_1914258.jpg

900×601で拡大します。

E259系は最近の車両の中では、割と国鉄時代の特急車両に近いデザインなのだが、
国鉄特急車両好きの僕の目で見ると及第点と言ったところかですかね。
国鉄特急車両というよりJR北・・・(以下略)
この先は、すべて僕の主観で書きましたので、あしからず。

以下大船駅にて撮影。
d0159548_193525.jpg

側面から撮影。貫通扉から運転席のフロントガラスの間に段ツキが無く
イマイチ単調なライン、あと目(ライト)の位置も高い。

d0159548_20475213.jpg

側面上部の面が先頭部分で内に絞り込まれているので、運転席と車体先頭部に段差
できて、国鉄特急車両の面影が見える。ただ裾絞りの形状と黒の塗装部分の面積が
大きい為なのか、車体がボテッとした印象がある。

d0159548_2175084.jpg

ローアングル気味。割と良い感じ。
ただ、目が上すぎでタレ目なのが難点か(地獄のミサワ風にコメント)

d0159548_21414410.jpg

900×601で拡大します。
このアングルは、なかなか良いかも!

GKインダストリアルデザインという一流のデザイン会社のデザインを評価するのも失礼だと思うが、
あとちょっと形状が違っていれば自分好みの車両デザインになるのになぁ~。
僕の主観ですが、JR東日本の車両は、そんな感じの車両が多いです。
ただ、鉄道車両デザインはカッコよいスタイルより、使い勝手の良さ、安全性など
実用的な機能が重視されるので、このE259のスタイルは、いろいろ考えられたデザインなのだろうと思う。
何かネガティブな記事になってしまったが、E259系は好きな車両の一つなので、
今後もしつこく撮影して、最高に格好の良いアングルを見つけてみようと思う。

以上!
[PR]

by kitayama7a | 2011-08-07 21:45 | E259系専用