「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自画自賛、そして黒歴史へ・・・( 10 )

300系(その12)

300系もついにラストランを迎えました。
この車両が登場したことにより、新幹線車両に興味を持つようになり、
その後、乗り鉄、撮り鉄いろいろ楽しませて頂きました!

大磯町付近で撮ったお気に入りの一枚。
d0159548_041186.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso3200 絞りf4 ss1/40秒 CTE 900×596で拡大します。

(2011年10月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-16 00:00 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

300系(その11)

2009年冬にスプリンクラーがガンガン可動する雪の米原駅で撮影。
狙いは、やはり500系でしたが、列車待ちの間300系もちょこちょこ撮りました。

機材はすべてPENTAX K10D DA★300mm F4 900×602で拡大します。

d0159548_0575727.jpg

iso400 絞りf5 ss1/640秒

このカットは500系通過1本前の列車で、テスト撮影のノリで撮影しました。
で、本番の500系は後方が少し切れてしまうと言うオチが・・・。
今も昔もプレッシャーに弱いのは変わらないようです(汗)

d0159548_1104738.jpg

iso400 絞りf4.5 ss1/640秒
小田原駅でも思ったのだけど、300系はこのようなアングルが格好良いですね。
それにしても、さすが米原、雪が凄いですね。

アップで。
d0159548_1173554.jpg

iso400 絞りf7.1 ss1/800秒

後ろから。
d0159548_122810.jpg

iso400 絞りf5 ss1/640秒 角度補正有り

この頃は、東海道新幹線に4種類の車両が走っていて華やかな時代でした。
300系も、こだま号を中心に頻繁に行き来していましたね。
N700系はまだ少数でちょっぴりレアな存在だったなんて、今じゃ考えられませんねぇ・・・(笑)


(2009年1月 撮影)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-09 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (E257系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(7/18の写真を再掲載)
真夏の夕方、中央東線上野原付近で撮影。
d0159548_18592015.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso1000 絞りf-- ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 530×800で拡大します。

このカットの撮影1時間ぐらい前は、まだ日が高くハイパー逆光な写真を量産していたのだけど、
日が傾きだしたら最高のロケーションになりました。
金色の背景と路線部分のシャドーの対比がインパクトを、
真っ直ぐ伸びた線路が立体感を与え、なかなか面白い写真になった感じです。

今年の記事は、これにて終了。
来年もきまぐれ不定期に、gdgdな鉄道写真を掲載していきたいと思います・・・(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-30 01:30 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (183系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(1/5の写真を再掲載)
正月恒例の成田臨を成田線下総松崎で撮影。
d0159548_19584983.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf8 ss1/640秒 900×596で拡大します。

今年撮影した183系で一番良いアングルだと思う一枚。
国鉄特急車ならではの貫禄と183系らしい軽快感がミックスされたのような印象です。

来年も何処かで初詣臨の183・9系撮影できたら良いなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-29 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (583系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(8/15の写真を再掲載)
とても寒かった冬の武蔵野線市川大野駅で旧秋田車を撮影。
d0159548_2275544.jpg

PENTAX K-5 SIGMA30mm F1.4 iso1600 絞りf3.5 ss1/50秒 900×596で拡大します。
この日は583系の2編成が間髪置かずにやってくるということで、
よく臨時列車が運転停車する市川大野でたっぷり撮影しました。
撮影して気付いたのですが、583系の先頭部って意外と無骨なデザインで、
見る角度によっては、私が子供の頃からイメージしていたカタチとは違うものだと思いました。
写真は、私が子供の頃からイメージしていた583系のカタチに最も近いと思われる
アングルで撮りました。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-28 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (VSE)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(10/27の写真を再掲載)
鶴川駅付近でVSEを撮影。
d0159548_20544813.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso320 絞りf-- ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
この日はマニュアルレンズを使用した撮影でしたが、
K-7譲りのファインダーはとても見やすく、特に200mm前後の焦点距離は
ピントの山が掴みやすく撮影が楽しくなります(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-27 03:31 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

My Favorite 2011 (185系)

今年撮影のお気に入りの中の一枚。(7/24の写真を再掲載)
暑い夏の夕方に有名撮影地で蚊に刺されまくりながら撮った185系。
d0159548_20313446.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso1600 絞りf8 ss1/1000秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。

焦点距離50mmの撮影だったので、意外と丸みのある185系の先頭部がうまく写った感じです。
そういえば、この日の撮影あたりから、リバーサルフィルムモード を多用するようになった気がする・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-26 00:05 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

今年一番のぉ・・・(313系)

今年50-135★レンズで、まともに写せたと思う1コマ・・・(汗)
d0159548_23381594.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8
iso200 絞りf6.3 ss1/1000秒 900×596で拡大します。
JR東海御殿場線、松田-東山北間

371系撮影のロケハンで313系を撮影。
この日は天候に恵まれ光量十分、ピントも良い感じ、被写体はプレッシャーの無い
一般車両、若干アンダーな気もするけど、まずまずな写真が撮れました。
構図が左に寄りすぎているのは、7両編成の371系を想定しているという
苦し紛れな言い訳をしておきましょう(発汗)

よく見ると被写体、上過ぎるような気もしてきた・・・。
[PR]

by kitayama7a | 2011-12-25 00:06 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

K10Dで300系を流す。

2年前にK10Dで撮影した300系の闇鉄写真。
当ブログの初期に掲載した写真ですが画像サイズを大きくして再アップ。
d0159548_20261581.jpg

PENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6 iso1250 絞りf6.3 ss1/40秒 900×602で拡大します。
この頃はまだ鉄道撮影を始めて間もない頃で夜間の流し撮りばかりしていたような・・・。
大した物では無いが、今でも何となくお気に入りの写真。
ブログの記事もPCのハードディスク内のファイルも、すでに奥底に沈んでしまったので
自画自賛カテゴリでサルベージしてみました(汗)
なおオリジナルの画像は、多少グリーンが乗っていたので、少しマゼンタ方向へ色調補正しております。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-25 20:43 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・

300系こだま、小田原到着。

記事に埋もれてしまった自画自賛写真をサルベージしたりするカテゴリ・・・それが「自画自賛、そして黒歴史へ・・・」
その後記事を見直し、自画自賛写真が拙い写真だったと思い直すカテゴリ・・・それも「自画自賛、そして黒歴史へ・・・」
前置きはこの位で終わりにしますですハイ。
d0159548_18562614.jpg

パナソニックDMC-G1 キヤノンNew FD400mm F4.5
iso400 絞りf-- ss1/2500秒 濃度・色調補正有り 900×601で拡大します。
小田原や米原はホーム入線する車両も絵になりますよね。そしてスピードが無いので撮りやすい。

この写真は7/30日の記事の拡大バージョンでパナG1とNFD400mmf4.5で初めて撮ったものです。
かなり甘い写真ですが、他の写真は手ブレ、ピンボケのオンパレード!
G1のEZズーム機能で35mm換算1600mmにするとEVF内の被写体が物凄い勢いで上下左右に動きまくりです。(写真はEZズーム未使用で35mm換算800mm相当です)
改めて手ブレ補正機能は偉大なんだなと実感した日でした。
[PR]

by kitayama7a | 2011-09-04 19:20 | 自画自賛、そして黒歴史へ・・・