中央東線、ロケハン散歩。

関東圏のあちこちを走るE655系の撮影は、いつもどこで撮影しようか悩みます。
で、大体ぶっつけ本番になって後で後悔します(汗)
と言うことで、E655系の入線実績の多い中央東線をロケハン散歩。

機材はすべて、SONY NEX-5N キヤノンNew FD100-300mm F5.6L

初狩駅松本寄りから
d0159548_1904816.jpg

iso400 f-- 1/640 トリミング 980×651で拡大

初狩駅、なかなかのドS!!・・・じゃなくてS字カーブ!
E655系ロケハンのつもりでしたが、ココではE351系を撮ってみたくなりました(笑)
この写真、咄嗟の撮影につき、色々写り込んでいたのでトリミング。
PCでチョキチョキしていたら、他の画像も切りたくなりチョキチョキ・・・
結局、全画像を約1.2倍でクロップにしてしまいました。。。

以下、大月-猿橋間の有名なポイントから
d0159548_2017320.jpg

iso800 f-- 1/1000 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1941240.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1944315.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

d0159548_1952156.jpg

iso800 f-- 1/800 トリミング 980×651で拡大

今年に入って、相模湖周辺、鳥沢~梁川間、今回の初狩~猿橋間と3度目のロケハンになりましたが、
なんとなく良いポイントは駅から近い場所に多い気がしました。
駅間を徒歩でロケハンしても、人里離れて行くにつれ、路線は道路からかなり離れたり、
トンネルだったりで撮影できる場所も少ないようです。
などと言いつつ、次は初狩~笹子間をロケハンして見たいです(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-04-26 00:01 | 鉄道