人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川駅で183・9系撮影。

東海道本線根府川駅で伊豆方面に向かう183・9系団体列車を超望遠で撮影。
根府川駅で183・9系撮影。_d0159548_23581792.jpg

根府川駅は東京寄りのホーム先端が撮影の定番ポイントなのですが、
とても狭くベストポイントは1人が良いところ・・・て言うか列車が通ると1人でいても
かなりコワイほど狭いホームなので、この日はあえて逆方向の広々した熱海寄りホーム先端から
超望遠で撮影してみました。

根府川駅で183・9系撮影。_d0159548_004387.jpg

撮影は午前中で車両正面は良い光線状態でしたが、側面は影になってしまいました。

根府川駅で183・9系撮影。_d0159548_01471.jpg

ちなみにレンズは300mm+1.7倍のテレコン(みたいな物)で焦点距離約510mmですが
8両編成では後ろがスカスカになってしまいますねぇ。どうやら10両編成の列車がベストマッチな気がします。


この日の撮影10日後ぐらいに、157系塗装色の185系が運行されるので
撮影はココで行おうと、この時は(←ここ強調)思いました。。。


機材はすべて、PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 f9 1/800 EV-0.3 リバーサルフィルムモード 980×649で拡大

(2012年2月 撮影)

by kitayama7a | 2012-04-12 00:40 | 国鉄型特急・急行車両