中央東線鳥沢駅周辺で撮影。

雪の残る2月のある日、中央東線鳥沢駅周辺をロケハン散歩。
天気がとても良く、日の当たる場所ではポカポカ暖かくて軽いウォーキングには丁度良い日でした。

E351系・鳥沢駅付近
d0159548_22514734.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/2500 EV-0.3 980×649で拡大

個人的にはE351系は難易度の高い被写体と思ってまして、車体上部に向かって
どんどん細くなっていくスタイルは、なかなかカッコ良く写せません。
振り子車両ならではの車体断面と高運転台スタイルのバランスは381系に遠く及びませんね。
とは言え、この撮影ポイントは線路より少し高めの場所なのが幸いして、E351系の細長く背の高い
スタイルが目立たず良い感じになりました。

E257系・鳥沢鉄橋
d0159548_23161527.jpg

PENTAX K-5 DA55-300mm F4-5.8
iso400 f6.3 1/1600 EV-0.3 980×649で拡大

有名な鳥沢鉄橋で初撮影。
思ったより架線柱がビミョーな所にあるポイントでした。
ネットを徘徊すると、架線柱入っていないショットが多いので、アングルに再考の余地アリと
言ったところでしょうか?
割とどうでも良い妄想話ですが、E257系は案外湘南色が合いそうな気がします。
湘南色、2扉化して急行アルプスとして走ってほしいなぁ~(笑)
[PR]

by kitayama7a | 2012-03-19 00:00 | 鉄道