人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闇鉄ジャンキーF1.4編

新幹線の闇鉄撮りが楽しく止められません。この日の撮影枚数、日中100枚ぐらい夜間250枚位。
なんか撮影枚数のバランスおかしいような。
雨もパラついてきたけど止まりません・・・もはやジャンキーですねw
闇鉄ジャンキーF1.4編_d0159548_20531464.jpg

PENTAX K-5 FA50mm F1.4 iso6400 絞りf1.4 ss1/40秒 900×596で拡大します。

FA50mmF1.4の絞り開放は甘めの写りで、車両のヘッドライトや駅の照明などの光源に
ハロが盛大に出るので夜間鉄道撮影では殆ど使ったこと無かったのですが、気まぐれで試してみることに。

以下すべてPENTAX K-5 FA50mm F1.4
iso6400 絞りf1.4 ss1/60秒 白熱灯 900×596で拡大します。
闇鉄ジャンキーF1.4編_d0159548_21165171.jpg


闇鉄ジャンキーF1.4編_d0159548_21182422.jpg


ハロを避けるために側面狙いの流し撮りなのですが、焦点距離50mmではss遅いとキツイかなと思ってましたが、
とりあえずは1/60秒位なら自分では満足できる写りだったので、更に被写体との距離を詰めて撮影続行。
闇鉄ジャンキーF1.4編_d0159548_2127811.jpg


闇鉄ジャンキーF1.4編_d0159548_21274231.jpg


闇鉄ジャンキーF1.4編_d0159548_21282594.jpg

監視カメラのライトが車両を照らしてくれて、おまけに架線柱のおかげでカメラには
直接光源が入らないナイスなアングルだったのですが、カメラ傾いてしまって斜めの写真に・・・
残念ながら角度補正しました・・・おしい。

明るい単焦点での絞り開放夜間撮影・・・リバーサルフィルムモードに続いてクセになりそうです(笑)

by kitayama7a | 2011-11-18 21:38 | 闇鉄・薄暗い鉄(新幹線)